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山崎ゴローのブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

雨いい加減にしろやボケが

しかしまあよく雨の降ること・・・



6/30に1か月待ちでイギリスのTotallyAlfaからラジエーターが到着、週末作業しようと思ったら土日とも雨。
そして今週。前日の予報では土曜は曇り、日曜は雨のち晴れ、これなら何とかなりそう!と思っていたら・・・

朝起きると雨

作業は諦め、仕方ないので用足しに出かける

雨止む

帰宅、昼メシ食ったらやるか!

雨降りだす

半ギレ不貞寝

起きたら止んでる、夕方だけど今がチャンス!

ラジエーター洗浄剤入れて30分くらい走りに行く

なんか雲行きがアヤシイ

帰宅、クーラント抜いて水路のすすぎのため水入れてエンジン回す×4回

雨降らない(安堵

と思ったら雨降りだす

もはやこれまで

というわけで、4回目のすすぎが終わって水を抜いたところで止まっております・・・



日曜の予報は雨のち晴れだったはずなのに、今YAHOO天気見たら雨のち曇りの50%。
予報もコロコロ変わるし、何を信用したらいいのかわからん・・・

とにかく、雨が降らないことを祈るのみ(-人-)

あれ、そういえばエンジン切って水抜いて空っぽのままだけど、水入れておいた方が良かったのかな・・・?
Posted at 2020/07/11 23:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2019年03月22日 イイね!

ついに海外通販に手を出した

ついに海外通販に手を出した今年、昭和49年生まれは八方塞。
だからかどうかわかりませんが、昨年暮れからあまりいいことがないし・・・

それがクルマにもうつったのか、どうも年明けからGTVの調子も悪い。
セルモーターのピニオンギヤ戻り不良
始動後しばらくタイミングベルト付近からバタバタという異音
どこから漏れてるかわからないけどクーラント臭い
エンジンとギヤボックス接続部からのオイル漏れ(クランクシール?)
オイルクーラーホースが2本ともオイル滲み
等々・・・

前々からこつこつと部品は買っておいたのと、さすがにタイミングベルト切れたりしたらマズイいので、意を決して修理に出すことに。
3/16(土)に足回りのブッシュ交換をやっていただいた上木オートサービスさんに預けてきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプまわり一式交換
カムシャフトシール交換
クランクシャフトシール(両方)交換
クラッチ交換
セルモーター交換
と、なかなか手のかかる作業ばかり。

で、預けて1週間も経っていないのですが、たまたま見ていたイギリスのアルファロメオパーツのショップ「EB Spares」に生産中止で入手しにくくなっているエンジンマウントが売っているのを発見!

せっかくいろいろバラしているので交換するなら今でしょ?ってことで、英語なんてまともにできませんがgoogle翻訳を使ってダメもとでやりとりをしてみたところ、なんと通じてしまった(笑
車体Noを伝え、そのマウントはウチのGTVに適合しますか?と訊くと、”Yes these items are correct for your car.”と返事が来たので購入することに。
支払いはカードかPayPalとのことだったのでカードで支払う旨伝えると、カード情報をメールで教えてくれと返事が来たので、さすがにメールでカード情報を送るのはちょっと危ないような気がしてPayPal支払いに変更しました(ただし3%の手数料がかかります)
PayPalの場合、ショップからPayPal支払いへのリンクが貼られたメールが送られてきて、そこから手続きをすれば支払いが完了します。
ここまでが昨夜の話なので、あとは届くのを待つだけ・・・

なんですが、みんカラの諸先輩方のエンジンマウント交換の記事に出ていたマウントの写真を見ていたら、リヤ側のエンジンマウントの形状がショップの写真と違っているではありませんか!
リヤ側はショップの「V6 middle engine mounting」にあたるのですが、この饅頭みたいな形の上に載っている受け部分?の形状が、みんカラ記事のGTV用は平らになっているのに、ショップの写真はなんかデコボコしてるんですよねぇ・・・
藪の奥あたりに出ている156や147のV6エンジン用のマウントがそのデコボコ形状になっているようですが、これそのままGTVに合うのか・・・?

まあ、もう支払いまで済ませてしまったので、合わなかったら売り払うしかないな・・・
どなたか147や156のV6用マウントをGTVに付けましたよ、とか、互換情報などわかる方いらっしゃいますでしょうか?
Posted at 2019/03/22 21:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年12月28日 イイね!

gtvエアコン不調?

ここしばらく、エアコンガスの微漏れと左のドライブシャフトブーツ(外側)のグリス微漏れ以外は特に不調箇所もなく、順調?なアルファさんでしたが・・・

冬休み初日、タイヤを外してまずはブーツの状態を確認。
ステアリングを切った時など、蛇腹が開いた時にピンホールらしきところからグリスが飛んでいるようなのですが、以前確認した時から特に変わった様子もなかったのでそのまま。

そしてエアコンの効き具合を確かめるべくエンジンON

alt

通常、gtvはエンジンをかけると強制的にエアコンのスイッチが入る仕様のはずなんですが、最近はなぜかスイッチが入りません。
サテラビュー電波を受けて謎のアップデートでもしたのか・・・?(んなわけない
ガスが抜けてしまうと手動でもスイッチが入らなくなりますが、まあウチのアルファさんはスイッチを押してやれば動くのでとりあえずは大丈夫・・・

大丈夫・・・

あれ?

alt

スイッチを押すとランプは点くのですが、コンプレッサーが回っていません。
普通ならカチッと音がしてコンプレッサーON、エンジンも一瞬アイドリングが上下しますが、まったくその気配がない。

温度を上げたり吹き出し口変えたりしても当然ダメ。
やっぱりサテラビュー(以下略

ところが、内気循環のスイッチを押してみると
alt


コンプレッサー回った!何故だ!

・・・坊やだk(略

今度は間違いなくコンプレッサーが回っています。
ファンも回っているのでエアコン自体は正常のようです。

そこで内気循環のスイッチをOFFにしたら・・・
まさかエアコンも止まるんじゃないだろうな?と思いながらスイッチOFF
alt


風量が少し変わって外気導入モードに切り替わり。
そして気になるエアコンの方は・・・

写真のとおりランプも消えず、コンプレッサーも回ったままでした。
ヤマザキは基本的に外気導入のままなので、これでエアコンがOFFになってしまうと困ってしまいます。

alt

そしてエアコンのスイッチを押すと、正常にランプ消灯、コンプレッサーも止まりました。

エアコン、動くことは動くのですが、どうしてこうなっちゃったんでしょうか・・・
もしかすると、このスイッチパネルの基盤でもダメになったんでしょうかね?

何はともあれ、ちょっと様子見です。
Posted at 2017/12/28 20:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年07月08日 イイね!

どうしたものか・・・

7/8、今日は大洗で『海の月間艦艇公開』の日。
去年は行かなかったので今年は行ってみようと朝から準備。

さて、gtvのエンジンかけて出発!

・・・と思ったら、ABSとブレーキの警告灯が点きっぱなしで消えない。
ちょっと走れば消えるかなと思ってひとまず近所を一回り。

・・・でも消えない。しかもスピードメーターも動かないし。

近所の同級生がやっている修理屋さんに電話すると、とりあえず診断機で診てみようということになり急遽の入庫。

ボッシュの診断機を接続して型式から車種検索。916C1・・・

あれ?出てこない。
それならとメーカー一覧から探してみると、GTV(916)とあったので一安心。
年式入れて早速診断開始。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・

エンジン(モトロニック)とエアコンしか出てこない?
「ABSシステムがありません」と出てしまい、何度か診断してみたのですがやはりABSはないとのこと。

結局ブレーキ関係のエラーが拾えず、意気消沈して帰宅。

ネットでいろいろ調べてみると、やはりABSのセンサーかユニットの異常である可能性が高いっぽい。
というわけでまずはセンサーを掃除とショック療法(笑)

右後から開始。
タイヤを外してセンサーを確認。キャップボルト1個で固定されているのでまずはボルトを外し、センサーを引き抜・・・けない。
ガッチリ固着してしまいウンともスンともいわない。
仕方ないのでプラハンマーで軽く叩いたりレンチの尻側でこじったり。すると少しずつ浮いてきたので隙間にスクレーパーを差し込んでこじるとようやく外れました。



砂鉄がびっしり付いていたので拭き取ってきれいにし、再度装着。
ここでエンジンをかけてみると・・・

警告灯が消えてる!
一発目で当たり引いちゃったよオレってツイてるよ、なんて心の中で独り言(笑

とりあえず直ったけどついでに右前もやっとくか、というわけでこちらも同じように掃除して再度組み付け。


ここでエンジンかけても警告灯は点かず、近所を5~6キロ試運転しても点かなかったので、とりあえずABSはおしまい。

そういえばアルファさん、パワステオイルが漏れてラックギヤのユニット周辺が油まみれになっていたのですが、先日エンジンオイルを交換した際、パワステオイルのリザーブタンク周辺にやたら油が付いていたので、もしかしてキャップについているホースから漏れてるのでは?と指摘されたので、このホースを垂らす位置を変えて右前タイヤハウス前方へ持ってきておいたのですが、今度はそのホースが垂れているあたりが油まみれになっていて、ラックギヤ周辺はほぼ先日掃除した時のまま、油はほとんど付いていませんでした。

ということはユニットからの油漏れではなく、単に油が入りすぎていただけ・・・なのか?
何はともあれ、もう少し様子を見る必要がありそうです。
ただ、今度はラックギヤのブーツが派手に破けているのを発見。
こりゃ車検時に交換だな・・・

そんなこんなで昼も過ぎ、これから出かけようという気にもなれなかったので、前から気になっていた『運転席のドアを閉めても窓が浮いてしまう』現象をなんとかしようと思い、今度はドアをバラすことに。



みんカラの諸先輩方の記事を調べると、


ドア前側のこのナットと、


後側のこのナットの位置を調整することで窓の最上端位置を調整することが可能とのことなので、何度も微調整を繰り返しているとちゃんと閉まる位置を発見。
緩まないようにきっちり締め、内張りを元に戻して完成!

この時すでに夕方6時近く。
今日は約8時間、炎天下の下クルマいじりに費やしました。

まあ警告灯も消えたし、ドアも閉まるようになったし、あとは車検だけやなぁ・・・と思いながら窓を閉めるためにエンジンをかけたところ、また警告灯が!!!

そしてドアを閉めると、何故だ!さっきまでちゃんと閉まっていたドアが閉まらない!また窓が浮いてるではないか!!!


オレはそっとエンジンを切り、窓を押さえつつドアを閉めた。

そして考えるのを止め、シャワーを浴びて寝ることにした・・・

Posted at 2017/07/08 21:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年05月06日 イイね!

gtv入院

本日、足回りリフレッシュ計画第2弾を実行。

朝から湯本某所にある上木オートサービスさんへ。

リフトで上げて交換箇所の確認。


リヤのブッシュ交換(片側でロアアーム2箇所、コントロールアーム?3箇所、アッパーアーム2箇所)、バンプラバー&スラストリング(ばねの下側受け部)交換、フロントのロアアーム左右交換、4輪アライメント調整までお願いしてきました。

ブッシュはパワーフレックス、バンプラバーはモンローのアルファ155・145用、スラストリングは純正、フロントロアアームは(多分)純正同等品。
これだけ交換+調整すれば、だいぶ新車に近いレベルまで改善されるんじゃないかと期待しております。

帰りは代車を借りずに湯本駅まで歩こうと思っていたのですが、駅まで送っていってくれるとのありがたい申し出をいただいたので甘えることに。
送ってきてくれた従業員の方がヲタ系の話が通じる方で、だいぶ盛り上がってしまいました(笑

湯本駅に着いて時間を確認すると約50分待ち。
なので駅正面の山に登ってみることに。


温泉の湯気が・・・


湯本温泉の由来。
たしか湯量の豊富さは日本の温泉の中でもトップクラスだったはず。


階段を登った上から見た湯本駅。
まだ歩き始まったばかりなのに、この時点でかなり足が・・・


途中にあった神社で、クルマと自分の無事を祈念・・・


坂道をヒイコラ言いながら歩いていると、あっという間に時間が過ぎたので駅へ戻ることに。


駅名票。
ちょっとレトロなフォント。
1番線ホームに足湯があるのですが、残念ながら入っている時間はありませんでした・・・


10両/4ドア、ということはE501ですね。
歌わなくなった501はどうにも味気ない・・・

写真はありませんが、今の常磐線普通列車はかなり飛ばしますね。
最高速100km/hの415系が引退し、120km/hのE501と130km/hのE531だけになったのでだいぶ高速化されたんでしょう。

あっという間に植田に到着。
ここからはカロリー消費のために歩いて帰ります。
肉屋の前にさしかかると、揚げ物のすばらしい香りが鼻に・・・

強烈な誘惑に誘われながらもなんとか耐え抜き(笑、20分ほどで自宅に到着。

しばらくR1だけの寂しい我が家ですが、直ってくる日を楽しみに待つことにします。

いや、ホント楽しみやなぁ・・・
Posted at 2017/05/06 14:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記

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鉄道とクルマ(希少だけど希少価値のないもの)と食品自販機が好きな、少しだけ変わった人です(笑) 車歴 アルシオーネ VS アルシオーネSVX VE 初代...

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