同じクルマを2台乗り継ぐという人生初の珍事。 プロテオレッドの初期型5MTとCF3ヌヴォラブルーのこれとを迷って今回は色でこっちを選びました。 19年落ちにしてはスポイラーを外して再塗装したトランク以外は非常にボディの具合が良く、目立つ傷もなし。 しかも新車時からの12検・車検の整備記録簿がほぼ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2021年05月02日
R1の次は、父親がゴルフに行く時くらいしか乗らないこのアリオンを共有車として乗ることに。 初年度登録が2009年2月、ウチに来たのは震災の年だったはずなので2011年ですね(保有期間の開始日は共有開始日なのでウチに来た日ではありません) そこかしこに小さな擦り傷はあるものの、全体的には程度良。 エ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2023年09月02日
どっかに野良GTVない? そんな何気ない一言が現実のものに。 しかも数の少ない並行モノのGTV。 なんでも、このエクリプスグレーにMOMOのタンレザー、6MTの組み合わせは正規輸入されたGTVにはない仕様だとか。 まさか自分がそんなクルマのオーナーになれる日が来ようとは… 学生のころから幾度 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年08月09日
アルシオーネ・レガシィRS・アルシオーネSVX以降、しばらく離れていたスバルに戻ってまいりました。 一部からは「ついに軽か・・・」と言われておりますが・・・ 軽であることを忘れるくらいいいクルマ、とまでは言いませんが【持つことの喜び】を感じることのできる、数少ないクルマかと思います。 往年の名 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年10月08日
アルシオーネSVXの後にやってきたクルマ。 3300から1300にするのは抵抗がありましたが、雑誌やネット上での評判がとてもイイのでディーラーで試乗したら、思っていたよりしっかり走るクルマで吃驚。 正直、スズキは軽の延長で・・・としか思っていなかったんですが(失礼)、コレに乗って考えが180度変 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月29日
人生2度目の外車。 しかも、念願のシトロエン。 丸みを帯びた前半分と、エッジの効いた後半分。 それが見事に融合した、日本車では真似できない素晴らしいデザイン。 側面ガラスの下のラインが一直線ではないところもポイントです。 エンジンはスペックよりもパワー感がありますが、レスポンスの悪すぎる電子制御 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年12月24日
人生初の外車です。 レガシィを手放した後のある日。 とある知人がいきなりコレに乗って現れ、良く見ると学生時代のクルマ仲間が乗っていた個体であることが判明。 そんな話をしていたら突然、「じゃあ譲る」と言われ、そのまま乗ることに(笑) およそ日本車にはない、ソリッドの水色のそのクルマは、ショックは ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月29日
初代アルシオーネを手放す直前、突如ウチにやってきたレガシィRS。 当時どん底にあった富士重工が、起死回生を図って投入した渾身の作品です。 曲がらない、走らないの4WDを、高い次元で曲がる、走る、しかも速い、というレベルまで昇華させた、最初のスバル車でしょう。 13万5千キロ走行の廃車前提のクルマ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月29日
アルシオーネに取り憑かれたオイラが向かった先はココ(笑) たまたまスバルディーラーに並んでいた黒いSVXに釘付け。 5年落ち、走行26千キロのVEが120万! こりゃ買わねばとその場で即決。 今思えば一番勢いがあったのはこの頃だな・・・ しかし、SVX乗りなら誰もが恐れるAT変速時の滑りが買っ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月29日
人生初のクルマ。 某中古車雑誌で初めてアルシオーネの存在を知り、レオーネやレックスみたいな垢抜けない(失礼・・・)クルマしかないと思っていたスバルに、こんなクルマがあったのかと吃驚仰天。 ホイールベースに対してやけに長いオーバーハングとのアンバランスさが逆にカッコいいと感じるのは私だけではない ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月29日