• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月13日

宿題(その2)

テールレンズの点灯画像をアップしましたが、実はこれ、車検非対応だったりします。



購入した某神戸のショップのサイトにはフォグが赤いからとか意味不明な事が
書かれていますが、保安基準第37条の2の適用整理第38条のチには

後部霧灯を一個備える場合にあっては、当該後部霧灯の中心が
車両中心面上又はこれより右側の位置となるように取り付けられていること。


とありますので、左右反対の本国仕様は配線を入れ替えてもNGという事になります。
で、実際のレンズユニットを見てみるとバックランプ側がこうなっているのに対して



リアフォグ側はこうなっていて、インナーレンズが追加されているだけの構造になっています。



(画像はいずれも取り外した純正ユニットになります)
見てのとおり、インナーレンズ自体は爪で止まっているだけなので、
それを外して入れ替えればいいのですが、そのためには圧着してある
アウターレンズを取り外す(殻割り?)作業が必要で、それはちょっと大変な気がします。
おまけにフォグ側はインナーレンズが付いてる関係でS25バルブではなく細いH21?
というバルブを使っているのですが、そのアダプタが外れる気配がありません・・・。



純正ユニットの基盤を使えば解決はできますが、そうすると、前回紹介させていただいた
S25のシングルレッドバルブを用意しないといけません。

現実的には9Nポロでやられている方がいらっしゃるようにインナーレンズをヒートカッターや
ハンダごて等で破砕してしまい、フォグ側をレッドバルブにするとかかな?
と思っていますが、それで本当に車検OKな補償もありませんのでちょっと躊躇しています。
(点灯画像を見るとレッドバルブでフォグ化するのはちょっと迷惑な感じになりそうですし)

まあ、リアフォグを使うことはまずありませんから、リアフォグはついてません、
赤く見えているのはダミーです、って言い張るってのも一つの方法ではありますが・・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/01/13 21:55:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

塗装はがれ
akky-さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GTI(6R)、初の外車です。 備忘録を兼ねた情報共有ができればと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6R-GTI、街乗り仕様です。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation