
ここのところMINIのオイル交換は10000kmか、年一回ペース。
今年はいっぱい走ったようで、10ヶ月で交換することにした。
今回はエレメントも替えるので、ジェームスでオイル交換。オイル上抜き作業のようです。
ここのオイル量り売りのシステムが変わってて、2000cc以下の輸入車は均一価格となっていた。
オイルの選択も少なく料金もちょっと高い。なのでいつも入れてるMOBIL1 5W-30 を4リッター缶で購入。
お得なはずの量り売りより、缶で購入した方が安いといったナゾの状況となり、店員さんも首を傾げる。
あまり気にしてなかったが、エレメントはここから交換するんだ!
自分でもできそうなので、次回からエレメント交換もやってみようか。
トータル費用 9700円。なんか前より値上がりした? でもDの半額か。
では今日の散歩です。
夕方から歯医者の予約があって、あまり遠出ができないので、さくっと大宮までドライブする。
土呂駅の近くに「盆栽村」?ってのがあるので
「大宮盆栽美術館」
盆栽!? こりゃ渋いとこ行きますな
館内の展示は撮影禁止。
二階から撮影。
この庭も奥のついたてまでは全部撮影禁止だが、ここから撮るのはOKなんだと。
撮影OKエリアで
うーむ、盆栽やな
樹齢1000年の松とか。
うーむ、ホントか?
この枝振りがたまらん。とか
うーむ、渋すぎる
この中にお菓子でできた盆栽があります。さてどれでしょう?
うーむ、全部お菓子とちゃう?
アホかい! 全部本物です。
入館料 300円。駐車場もあり、そんなに広くないので、1時間もあればさくっと鑑賞できる。
車のブログとしては渋すぎなので、次へ。
さいたま市「市民の森」にある「りすの家」
ここは広い園内に、しまリスが放し飼いになっている。
どんぐりいっぱい拾って、リスにあげようかと思ってたが、エサやっちゃいけないと書いてある。そりゃそーだ。
丁寧にどんぐり回収箱が入り口に置いてあった。
ここには、100匹くらいいるんだそうです。
丁度、もぐもぐタイムだったようで、近くでエサ食べてるリスを鑑賞。
リス大好きなYaaaにはたまりませんぞ。
エサほおばりすぎ。
カワイーな、こんなん飼いたい。
園内にはこんな注意カンバンがあるが、本当に歩道をチョロチョロ、リスが横断するのだ。
駐車場無料、入場無料。
望遠レンズ持ってまた来たいっす。
ランチは、「たまにはファミリーレストランに行こうか」ってことで
「サンマルク」大宮店。 久しぶり~
焼きたてパンが食べ放題のお店。
ここは本当にパンが美味しいので、立派なコースとか頼まず、一品だけえらんでパン食べ放題付けるのがツウです。
ヨモギパンにトマトパン
焼けるごとに店員さんがトレーにのせて、テーブルに運んできてくれる。
ミルクロールに全粒粉
クロワッサンにジャムパンに、キャラメルと黒ゴマ、クッキーにめんたいこ
ぱんぱんぱんぱんぱーーーーん ◎◎◎◎◎
何種類あるんだろ。
何個食べたか判らなくなったが、写真を撮りまくってたら、カメラのバッテリー切れました!
では今日の一杯: バカルデイのモヒート (キューバ)
カクテル作るのにモヒートは面白い。家にはえているハーブを適当につっこんで、ソーダで割ったら完成。
あまり飲んだことない人に作ってあげると、「歯磨き粉の味がする」とかよく言われる。
うーむ、歯磨き粉の酎ハイ割りでもいーのか?
Posted at 2019/09/28 23:18:50 | |
トラックバック(0) |
散歩 | 日記