• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2016年4月9日

☆ アウディ AUDI 純正ナビ (J8J AE2 A01)タッチパネル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 えー、アウディ AUDI 純正ナビ (J8J AE2 A01)のタッチパネルを交換しましたので、記録しておきます。

 こちらのナビは中古で買ったものですが、全体と両サイドのボタン周りは傷もなく綺麗そのものですが、残念な事にタッチパネルに小傷がありまして、電源が入ってない時はすごく目立ちますので、改修してみた次第です。

 ちなみに、あまり関係ないですが、トヨタ純正ナビ「NHZT-W58」タッチパネル交換パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3531625/note.aspx

 ちなみにトヨタ純正ナビ「NHZT-W58」タッチパネル交換パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3532935/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m
2
タッチパネルにキズがあるのは確認できましたが、問題はタッチパネルの調達になります。

 約10年前のモデルのため、新品パネルを調達するのも勿体ないですし、販売されているのかも分りません。なので、今回は写真上側のアゼストナビのタッチパネルを流用してコスト0円で修理してみたいと思います。

 なぜそんな事に気が付いたかと言いますと、このアウディ純正ナビはクラリオン製でして、上側のアゼスト製も似たようなクラリオン製が存在しているため、製造年から推測しますとタッチパネルに互換性があるのではないかと思い付いたのです。

 当方、自慢ではないですが、臭わなくても鼻がよく利くんです...。

 (笑...)
3
それではバラしていきますが、写真枚数の関係でだいぶ省略しておりますので、ご了承くださいませ。

 ①パネルを少し引き出して両側下側のアームに固定されているネジを外します。

 ②アームから取り外したら、後ろ側のフィルム配線を取り外しいたします。

 フィルム配線を傷めないように注意です。
4
続いて、後ろ側のネジを4本取り外して、両側のビスを4本(だったな)取り外して、鉄カバーを取り外しいたします。

 上下をプラカバーの爪で固定されていますので、ゆっくり爪を外してから割いたします。
5
次にフィルム配線をコネクタから取り外して基盤を持ち上げれば写真のように分離できます。

 タッチパネルが液晶側にくっ付いている場合がありますので、カッターの刃を入れて分離いたしました。
6
アゼストナビも似たような構造ですので、同じような順序で分解していきます。

 ちなみにこちらのナビはCDプレーヤー部が故障していまして、部品調達用に保管していた物になります。

 やっと日の目を浴びる日がやってまいりました...。

 (笑...)
7
取り外したタッチパネルを見比べておきますが、大きさやサイズは同じで、配線部分も全く同じ仕様となっていますので、まず間違いなく流用できそうです...。

 素晴らしい...。

 当方のリサーチでは、トヨタ純正イクリプス製よりはタッチズレは少ない印象ですので、傷以外での交換はまず無いでしょう...。
8
さて、バラした逆に組み立てしまして、最後に動作確認ですが、傷もなくなりタッチパネル動作も問題ないようです。

 アゼストナビも組み立てまして動作確認しましたが、傷があるだけで、動作も全く良好でした。

 これで、費用0円で、綺麗なナビが1台完成できましたですねー...。

 素晴らしい...。(笑...)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

☆ 10アルファード スライドドア ドアノブの折れた部分 修理

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル (ドアノブ) 取付方法

難易度:

☆ トヨタ純正ナビ NSZT-W62G USBハーネス作成

難易度:

☆ 10アルファード パワーレベルインジケーター 取付

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル 取り外し方法

難易度:

夏タイヤへ交換・エンジンオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation