• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

☆ アルパイン カセットデッキ TDA-5641 プチ補修ですよ。

☆ アルパイン カセットデッキ TDA-5641 プチ補修ですよ。【お知らせ】

明日のブログは、夜間になります。

もし間に合わない場合は、お休みいたします。m(_ _)m




















 えー、アルパインの昔のカセットデッキ 「TDA-5641」を手入しましたので、記録しておきます。

 本デッキは下側になりまして、上側は同時に調達したCDプレーヤーになります。

 今回の品物は、特に大きな不具合はありませんが、清掃も兼ねて中をチラ見してみます・・・。

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m






































 先ずは清掃した後、キャプスタンベルトを調査いたします。

 デッキASSYを取り外して裏返しにし、カバーを取り外しましたが、写真のようにキャプスタンベルトは健在でした。

 しかし、当方のパンツのゴムと一緒で、若干緩くなってダスダス状態ですので、序に取替しておきます。

 ここまでバラしたらそりゃー取替でしょ・・・。(笑)













































 バラした序に、キャプスタンドラムの軸の部分も清掃しておきます。

 良く見ると、サビが発生していまして、このままではサビが進行して、カセットテープを再生させますとシワシワになりそうです。

パイオニア製のロンサムカーボーイもそうですが、同じような症状があります。


















































 ビフォー・アフターです。

 柔かい布にピカールを少量付けて、その布で軸を持ってキャプスタンドラムをクルクル回転させますと効率的にサビ取りができます。

 その後綺麗になったところで、サビ止めを塗りたいところですが、カセットテープが触れる所ですので、特に対策はナッシングです・・・。

 取り合えずこのままでいきます。
















































 ちなみに参考までに、キャプスタンベルトは、このようなサイズが入っていました。


 当方は、手持ちのφ98を放り込んであげまして、駆動させる予定です。





















































 序の餅で、ヘッドの消磁作業もしておきます。

 以前は消磁作業ってあんまり気にしてなかったんですが、別のカセットデッキで消磁作業をしつこく広範囲にやりましたところ、音が改善されましたので、バカにできないなーっと、思っております。

 音がこもった感じになれば、このアイテムを使用したいと思います。
























































 最後に、ヘッドとピンチローラーの清掃をいたします。

 当方は、清掃にアメリカ製の「S-721H」という液体を使用しています。

 この液体は結構高額でして、当方みたいな貧乏人には痛い出費となっております・・・。

 けれども容器のピンが大きいので、この先10年程度は使えそうです・・・。



























































 最後に動作確認です。

 カセットテープも入って行き、無事に再生もOKのようです。



















 イコライザーも搭載しているためワンボディーとしては高性能なデッキになるのかな!?。

素晴らしい・・・。
Posted at 2018/09/25 06:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月24日 イイね!

☆ イクリプスナビ 「AVN1000」 タッチパネル交換ですよ。

☆ イクリプスナビ 「AVN1000」 タッチパネル交換ですよ。 えー、イクリプスナビ「AVN1000」(写真では下側)のタッチパネルを交換しましたので、記録しておきます。

 こちらのナビは購入当時(中古品)よりタッチパネルにズレがあり、ナビ操作時は押したいボタンより別のボタンが反応して、イライラします。また、大きなキズもあり画面が電源オフの時はよく目立ちます。

 新品パネルは高額なため、ちっくと中古品(写真上の中古ナビAVN4406D)を使って流用してみた次第です。

 ドナーちゃん宜しく。君の事は忘れない・・・!!。

 ちなみに、トヨタ純正ナビ 「NHZT-W58」 タッチパネル交換修理 パート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3531625/note.aspx

 ちなみにパート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3532935/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m



























































 先ずは、ドナー側のナビからバラしてみます。

 以前にAVN1000をバラしたことがありまして、タッチパネルは確かトヨタ純正ナビ 「NHZT-W58」と同じだった記憶が有ります。(同じイクリプスだったような・・・)

 なので、AVN4406Dがドナーちゃんになれるかどうか先に見ておきたいところです。

 画面を少し前に出して、画面下側両サイドのネジを取り外して、フィルム配線をコネクタから抜き取りますと、本体から分離できます。































































 何ケ所もネジを取り外して、やっとパネルまで辿り着きました。

 横から出ているフィルム配線をコネクタより取り外してパネルの取りはずしは完了です。

 フィルム配線を見た感じ、同じ匂いがいたしますねー・・・。





















































 続いて、移植先の「AVN1000」のパネルもバラしていきます。

 こちらも同メーカー同年代頃の製品のようで構造がとても似ていまして、バラすのにそんなに苦労はいたしません。

 時代が進んだせいか、構造が若干簡素になっている印象です。























































 取り外した2台のタッチパネルの比較ですが、仕様的とサイズ的にほぼ同製品ということが確認できました。

 何時(いつ)からか不明ですが、長年この仕様のタッチパネルを使用しているようです。






























































 特に全体の形や大きさより、ここのフィルム配線の部分が重要になりまして、比べてみますと同年代の同製品ということが予想できます。

 ちなみに最近のは調べていませんので、良く分りません・・・。























































 復旧は逆の手順で組み立てていきます。

 キズが少ないパネルに交換したため、だいぶパネル表面の見た目が良くなりました。

 前のパネルは小キズや目立つキズが多かったため、見違えるほど変わりましたですねー・・・。

 素晴らしい・・・。








































 それでは電源を入れてタッチパネルの動作確認をいたします。

 特に問題も無くサクサク動く感じになりました。

 タッチのズレも解消されすこぶる上等のナビに生まれ変わりましたですねー・・・。

 素晴らしい・・・。






















 今回は、材料の500円程度でタッチパネルの交換ができました。

(笑)
Posted at 2018/09/24 06:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月23日 イイね!

☆ 白い恋人と黒い恋人

☆ 白い恋人と黒い恋人 えー、先週の北の大地(北海道)の出張のお土産は、何と「白い恋人」と「黒い恋人」を買って来ました・・・。


 通常北海道のお土産で有名なのは、「白い恋人」なのですが、今回はたまたま「黒い恋人」も見付けましたので、ダジャレ感覚で買った見た次第です。


 ダジャレで購入しましたので、味なんて全く解りません・・・。(笑)











































 こちらが、定番の白い恋人。
























































 こちらが、ダジャレの黒い恋人。









































 何か、体に良さそう・・・。(笑)








































 ダジャレで買いましたので、黒い恋人は勤務先にでも持って行こうかと思っております。


 受けるかなー・・・!?。











 14個入っていましたので、職場の皆さんには何とか足りそうです・・・。


 (笑)





 一応、お味はチョコレート味だそうです。
Posted at 2018/09/23 06:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年09月23日 イイね!

☆ 昨日の収穫 (9/22)

☆ 昨日の収穫 (9/22) えー、久しぶりに庭の0.5坪農園(正確には花壇)にて収穫いたしました・・・。



 花壇ではニラと大葉がメインになっていますが、寿命が来たと思っていたプチトマトに復活の兆しが見えてきましたですねー・・・。


 素晴らしい・・・。


 今回は、ニラ×3束、プチトマト×4個の収穫となっています。






















今年の、これまでのトータル収穫量は、


キューリ × 22 本

プチトマト × 136 個

ニラ × 8束

大葉 × 40枚


となっています。
Posted at 2018/09/23 06:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ 「FX-K5」 再び右側音が出ないのを修理

☆ ロンサムカーボーイ 「FX-K5」 再び右側音が出ないのを修理 えー、パイオニアの昔のカセットデッキ、ロンサムカーボーイシリーズの 「FX-K5」 の再び右側の音が出なくなったのを修理いたしました・・・。


 何故か、気温が上がった夏場にになると、よく音が出なくなるのは気のせいかなー!?・・・。


 (笑)





































 以前より度々音が出なくなって、コンデンサーを取替しては再生試験をしていましたが、もう取替するコンデンサーも少なくなってきまして、ダメ元で残りのコンデンサーを取替してみました。



















































 怪しいコンデンサー発見です・・・。



























































 よく見ると、興奮していたようで下側がモッコリしております。


 犯人は、お前だニャー・・・。(笑)





















































 取替すると、バッチリ音か出ました・・・。


 素晴らしい・・・。















 そんなに痛んでないように見えすが、やはり熱にやられたようで、容量抜けが確認できました・・・。


 モッコリコンデンサーには注意です・・・。


 (笑)
Posted at 2018/09/22 06:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
97 人のお友達がいます
トヨタ大好きAトヨタ大好きA * kitakazekitakaze *
vani,vani, * 迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 *
利根川の天然水利根川の天然水 * Take(MNH15W)Take(MNH15W) *

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.