• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

☆ 脱衣所の照明取替

☆ 脱衣所の照明取替 えー、昨日のランチからです。


 昨日は、焼き飯をいたしました。











































 自宅に帰って何を食たようかなー!?と冷蔵庫を開けて見ますと、ご飯と卵と人参とピーマンが目に飛び込んで来ましたので、適当に刻んで炒めてみました。


 味付けは、塩コショウと中華スープの素です。


 香り付けに醤油でも入れたら良かったですねー・・・。






























































 えーさて、アパートの脱衣所の天井に取付されている照明を取替いたしました。


 蛍光灯タイプが取付されていますが、点灯するのが遅いし、最近ちょっと暗い感じがしますので、灯具毎交換することといたしました。


 










































 点灯はしますが、蛍光灯の両側が黒く変色しており、あまり長いこと使えそうにありません・・・。


 予備の蛍光灯も持っていますが、それも両側が少し黒く変色しております。











































 サクサクっと取り外しをいたしまして、今回取り付けする丸いLED照明と並べてパチリです。


 LED照明は中古品ですが、まだまだ使える品物と思っております・・・。













































 こちらもサクサクっと取付しまして、無事に設置完了です。


 取り付けは、引っ掛けシーリングではなくて、ビスで固定しております。







































 点灯もOKで以前よりはだいぶ明るくなりました。


 またLEDなので点灯スピードも速く、何もストレスを感じなくなりましたですねー・・・。










 これぐらいは、朝飯前ですねー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2024/01/31 07:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月30日 イイね!

☆ 除湿器リコール

☆ 除湿器リコール えー、昨晩のディナーからですと言いたいが、パチリを忘れてしまっていますので、日曜日のランチです。


 日曜日は、珍しく昼間からガッツリやっちゃいました・・・。












































 ネギトロ丼になりまして、アレの返礼品になります・・・。


 ネギは実家から刈って来た物を刻んで入れてみました・・・。


















































 2皿(丼)目は、お味噌汁となっています。


 白味噌を保管しておりましたら、黒味噌に変身していました・・・・。


 しかし他にお味噌が無かったため、仕方なく鍋に投入いたしました・・・。


 💦































 えーさて、自宅で使っていたナショナルの除湿器が調子悪くて、会社にプレゼントしていましたが、もしかしたら自分で修理できるのではないかと思い、引き取って来ました。


 諦めの悪いおっさんです!!・・・。


 (笑)



































 電源は入るのですが、2~3分程度で自動停止してエラー表示が出るようになりました。


 壊れた頃は、中で何かが焼けたようで焦げ臭くて何ともなりませんでしたが、最近は異臭もなく自動停止してしまいます・・・。


 修理するのに何かヒントはないかとググッておりますと、何とパナソニックのホームページに辿り着きまして、そこでリコール品であることが判明いたしました・・・。


 車両と同じように家電製品も無理コールがあるようです・・・。











 そこで、自己修理を諦めてパナのホームページに登録してリコールのお世話になることといたしました・・・。


 これからの流れとして、後日空段ボールが送られて来て、それに入れて梱包し発送いたしますと、パナへ届くようになります。


 その後、パナがリコール品ということを照合確認して、リコール品で間違いないようでしたら、当方に現金書留でお金を送ってくるようになっています。


 振込受け取りが良かったですが、何故か現金書留で送って来るようです・・・。


 登録はネットで先端技術を使っているようですが、お金のお支払いは何とチョーアナログなんですねー・・・。


 (笑・・・)


 ちなみに受け取り金額は、ホームページでご参照くださいませ・・・。


 当方でしたら、3回位は飲みに行けるなー!!・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2024/01/30 08:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月29日 イイね!

☆ 80 BOXY ヴォクシー ルームランプ 加工取替 その②

☆ 80 BOXY ヴォクシー ルームランプ 加工取替 その② えー、昨晩のディナーからです。


 昨晩は、2皿ご用意いたしました。






































 







 1皿目は、当方得意の焼きそばです。


 お肉の代わりに、サラダチキンを入れてみましたら、ボリュームが1.3倍位に膨らみましたですねー・・・。


 お腹、パンパンですよ・・・。






































 白菜とカブの浅漬けもいただきます。


 やはり、カブが美味い・・・。





















































 アルミ缶もやっときます。


 昨晩は、休肝日明けでしたので、4本もやっちゃいました・・・。


 💦













































 えーさて、80BOXY(ヴォクシー)のルームランプ(マップランプ)を加工しておりまして、その②になります。

 ノーマルの純正LEDが入る穴になりますが、すごく小さくて今回取付するLEDは入りませんので、加工して広げたいと思います。

ちなみに、その①はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/7656425/note.aspx

 これを見て真似される場合は、お決まりの自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m











































 文明の力の超音波カッターで左右とも出っ張り部分をカットいたします。

 手作業にてカットとなりますと時間が掛かりますが、超音波カッターですと、ものの1分程度で綺麗にカットできます。

 出来上がりも綺麗ですしね!!。

































 こんな感じに両側とも出っ張り部分をカットいたしました。

 他人の車両だとは言え、ここまでやったら後戻りはできません・・・。

 (💦)




































 カバーを元に戻して、車両にセットいたします。

 5Pコネクター(カプラー)を差し込んで、一応点灯確認ですが、無事に左右とも点灯して問題ないようです。















































 一応裏側ですが、何か以前より数倍明るくなった印象です・・・。

 ドアを開いて点灯OKと、スイッチを押して点灯の確認しましたので、全てOKのようです。








































 問題なければ、元に戻してマップランプは終了です。































 施工前がこれでしたので、だいぶ違いが分かるかと思います。

 ちなみに、ノーマルLEDはそのままで放置していますので、点灯はしているものの追加したLEDの陰に隠れて全く見えません・・・。












 取り外すのも面倒なので、今回は埋め殺しといたしました・・・。

 (笑)
Posted at 2024/01/29 07:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

☆ 80 BOXY ヴォクシー ルームランプ 加工取替ですよ その①

☆ 80 BOXY ヴォクシー ルームランプ 加工取替ですよ その① えー、昨晩のディナーからです。


 昨晩は、2皿ご用意いたしました。







































 1皿目は、見ての通りのカレーライスになりまして、お肉がイノシシ肉となっています。


 イノシシ肉も最後になりまして、いただいて来たお肉はこれでなくなってしました・・・。





























 2皿目は、白菜とカブの浅漬けになります。


 カブは今の時期だけですので、いっぱい食べておきたいです。



























 昨日はノンアルコール日でしたので、へットボトルで済ませました・・・。


 写真は撮ってないですが、喉が痛いので葛根湯も飲んでおきました・・・。


 喉の痛み何とかならないかなー!?・・・。


 (笑)
















































 えー、80系 BOXY(ヴォクシー)のルームランプを加工取替しましたので、記録しておきます。

 現状のルームランプは、ノーマル状態でLED化されているのですが、お世辞にも言えずメッチャ評判が悪いくらい暗くて、「ほんまにLEDながかー!?」と言いたくなるような状態です。

 当方の車両ではないので、それはどうでもよいことなのですが、オーナーさんからもっと明るくしてほしいと強い要望がございましたので、仕方なくチャレンジしてみた次第です。

 こういう物は、市販の既製品を投入すればすぐ片付く話ですが、そこはDIY者としてあまり面白味くありませんので、極力お金を掛けずに工房内に転がっている品物を有効利用して光量アップをしたいと思います。

これを見て真似される場合は、お決まりの自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m


















































 加工には細かな作業が伴いますので、一度車両からユニット毎取り外して工房内で行いたいと思います。

 先ずは、ルームランプ(マップランプ)ユニットの取り外しです。

 マイナス精密ドライバー差し込んで浮かして取り外しました。

 この車両は2回目(1回目は下見で取り外し)ですので、そんなに硬くなかったです。















































 取り外しができたら、5P配線コネクターを取り外しいたします。

 この5P「アレ」ですよ!!・・・・。

 当方見た目で直ぐ判りましたが、ナビの車速パルス・パーキング・バックセンサーの5Pと形状が同じようです・・・。

 いかん、こういう職業をしている訳ではないが、職業病が・・・・。

 (笑)







































 ルームランプユニットからバラして基盤だけにした写真になります。

 LEDは赤丸の所でして、高輝度LEDではないようで、これを交換して光量アップの考えましたが、適当なLEDも持っていませんし、回路の容量も心配されますので、ここは触らず別のLEDを取付することといたしました。

 それで取り付け予定のLEDの接続先は、赤色矢印がプラス側(+12V)で、マイナス(アース)側は青色矢印の所にハンダ接続いたします。






















































左側のアップ写真ですが、こちらも同じくスイッチの真ん中の端子がマイナス(アース)側です。

外付けLEDのプラス側は赤色矢印の所に接続するようになります。

































 続いて、追加で埋め込みするLEDの配線を加工いたします。

 小さいながらも爆光タイプのこちらのLEDを取付したいと思います。





























 そのままでは配線が短いですので、画像5と6の接続先に届くようにコネクタ部分をカットして、約15cm程度配線を延長いたしました。














 続きはパート2で・・・。
Posted at 2024/01/28 07:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

☆ KP-005 LED化

☆ KP-005 LED化 えー、昨晩のディナーからです。


 昨晩は、3皿ご用意いたしました。







































 2皿目は、ウインナーを焼いてみました。


 トースターで・・・。(笑)



































 3皿目は、カブと白菜の浅漬けです。


 カブが2個で100円とメッチャ安かったでー・・・。


 (笑)




































 えー、最後はアルミ缶です。


 今週、体調が良くなく風邪気味で喉が痛いので、3本で止めときました・・・。







































 えー、昔のパイオニアカセットデッキKP-005をLED化いたしました。


 たまたま修理中に、麦球の玉切れを発見いたしまして、ついでの餅でLED化してみた次第です。 
 



































 経年劣化で、よくムギ球が切れております・・・。









































 1つは真っ黒になっていましたですねー・・・。



 こんなに真っ黒になったのは、初めて見ました・・・。


 ちょっと、ビックリ・・・。









































 どうやったら、こんなに真っ黒くなるのか!?。





































 LEDは3ヶ所ありまして、3個ともLED化いたしました。












これ位光れば存在感はバツグンのようです・・・。


 (笑)
Posted at 2024/01/27 08:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation