• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

☆ ALPINE チューナー ムギ球取替

☆ ALPINE チューナー ムギ球取替 えー、昔のALPINE製チューナーのムギ球を取替いたしました。


 調達後、動作確認をしておりますと、イルミが点灯していないことが判明しましたので、ムギ球がちゃがまって(故障)していると思い、修理してみた次第です。


 この頃のALPINE製は、よくムギ球が切れている品物がございます。
 






















































 緑色のキャップを被っているのがムギ球になっています。


 また、狭い所に取付されていますねー・・・。


 (💦)































































 こちらは点灯しておりますが、全部で4発中3発がご臨終となっております・・・。













































 キャップは流用いたしますので、丁寧に取り除いておきます。


 年代物で劣化しているため、丁寧に扱わないと破損してしまいますもので・・・。















































 あの狭い所に取付されていたムギ球も取り外し完了です。












 取替完了後のパチリ(写真撮影)を忘れておりますが、無事にイルミが復活いたしました・・・。


 この頃のALPINE製は、必ずと言っていいほどよくムギ球が切れておりますねー・・・。


 大陸製でもあるまいし、何でこんなによく切れているのでしょうか!?・・・。


 (笑)
Posted at 2023/01/31 07:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月30日 イイね!

☆ 昨日の晩飯

☆ 昨日の晩飯 えー、久々の晩飯の様子の掲載になります・・・。


 単身赴任中に付き、ロクな物しか食べておりませんので、チョーお恥ずかしい・・・。


 (笑・・・)













































 大根の煮物です。


 先日実家から大根を3本ほどいただして来まして、ようやく全部食べ終わったと思いましたら、次の日に仕事で田舎の畑しかない所をウロウロしておりますと、農作業している見知らぬ方が、大根をあげると言うことで2本いただいて来ました。


 またまた、大根生活のスタートです・・・。


 (💦) 









































 定番の白菜とキューリの浅漬けです。


 四国最南端の土佐清水市では、毎日6本入りキューリが100円で売っておりますのので、調達には苦労をいたしません・・・。。


 この時期のキューリ100円は嬉しいですねー・・・。


 良心市ですので、消費税の掛からない100円ポッキリです・・・。


 ちなみに、白菜は1玉150円でした・・・。


 チョー素晴らしい・・・。


















































 こちらは、ネギ!?じゃなくて、納豆となっております。


 納豆だけでは物足りないので、ネギを刻んでコラボ乗せしてみました・・・。


 ネギとコラボすると、甘くなるのです・・・・・。


 たぶん・・・。















































 こちらは、クリームシチューなのです。


 昼はカレーをやり半分具材を残しておりまして、その具材を使ったシチューにしてみました。


 使う具材は同じかと勝手に思っておりますもので・・・。























































 最後は、アルミ缶。


 これがないと、夜眠れませんもので・・・。


 (笑)











 この晩も美味しくいただきましたが、白菜の浅漬けはお腹が張り過ぎた関係で、食べ切れなかったです。


 なので、2時間後の酒(ビール)のツマミになりました・・・。


 大体、1日350mLを4~5本を飲んでおりますので、途中でツマミが欲しくなるのです・・・。


 昨夜も、飲み過ぎたー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2023/01/30 07:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

☆ モニターが、ビックリしたなもー・・・!!

☆ モニターが、ビックリしたなもー・・・!! えー、昨日の夜間にパソコン用モニターがエライ事になってしまいました・・・。


 数年前に大阪の電気街で購入した中古モニターなんですが、とうとう寿命でも来たかな!?・・・。


 見えないことはないですが、これではちょっとしんどいですねー・・・。









































 電源を入れ直したんですが、全く改善されません・・・。


 新しいモニターを手配した方がよさそうですねー・・・。










































 その後、


 何と!!、


 原因が判明いたしました。



 ここの差し込みが抜けかけていましたですねー・・・。


 (笑・・・)












 新しいモニターをネットで物色しておりましたが、購入手前で判明して良かったです。


 パソコンの差込口は持ち運びやすくするためネジ留めをしていませんので、抜けやすくなっていました。


 その内、本当に接触不良とらならいか心配しております・・・。


 (💦)
Posted at 2023/01/29 07:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月28日 イイね!

☆ モコ(MG22S) ナビ交換

☆ モコ(MG22S) ナビ交換 えー、当方宅モコ(MG22S)のナビを交換いたしました。


 クラリオン製ワンセグ内蔵のSDナビを取付していますが、最近はご覧のように画面が青色から全く進まない状態となっていまして、どうもクラッシュしたようです。


 HDDナビは、HDDがちゃがまって(故障して)動作NGになることがありますが、まさかSDナビがクラッシュするとは思ってもいませんでしたねー・・・。


 (💦)


 このままでは、音楽視聴やTV視聴など何もできませんので、さっさと諦めて交換したいと思います・・・。





































 交換用のナビは、新規購入も勿体ないと思い、当方宅工房内に転がっていた行き場のないナビを有効利用することといたします・・・。


 「有効利用」これ以上ない、いい言葉ですねー・・・。


 (笑・・・)




 先ずは、パネル毎取り外しいたします。


 モコ(MG22S)のナビは、ゴソッとパネル毎取り外す必要がございますので、エアコンルーバー下のカバーを取り外して、プラスビスを取り外します。




















































 隙間に指先を器用に使って、ボコッと取り外しいたしました・・・。


 初めて取り外す際は固いですが、何回も取り外しと取付を繰り返し行っていますので、パネル外しを使わなくても、手で取り外しができます。












































 カプラー類を取り外してから作業性を考慮して社外に出して来ました。


 クラリオン製からcarrozzeriaに換装いたします。





































 横のネジを取り外して、パネルを抜いて移替えいたします。









































 オフセットをよく考えて、ネジ留めいたします、

































 残念な事に、ナビカプラーが合いませんので、GPSアンテナも交換いたします。


 四角形がクラリオン用となっており、丸型がパイオニア用となっています。


 当方宅工房内には、約15個ほどGPSアンテナがありますので、だいたいのメーカーは網羅しております。




































 クラリオン製と言いながら、汎用タイプのアンテナでした・・・。


 確か数年前にハー○オフにて110円でゲットしていましたですねー・・・。


 (笑)










































 GPSアンテナの設置場所は、細長い矢印の所から奥へ入れて、ダッシュボード奥(下向き矢印)の所まで押し込みました。


 左手で押し込みましたが、狭い部分があり手や指がつりそうでしたねー・・・。


 (💦・・・)











































 そんなこんなで、ハーネスも交換し定位置にセットして交換終了です。


 電源入れて、音楽の音出しやナビの自車位置を認識すれば問題ないでしょう・・・。


 今回の取り付けしたナビは昔のナビのため、ワンセグや地デジを搭載していません。


 なのでラジオ、CD、DVD、地図等が表示されればOK程度と思っております・・・。











 


 このナビ、いただいた物とは言え、動作も問題なくタッチパネルのズレもなくよく動いてくれています。


 素晴らしい・・・。
Posted at 2023/01/28 07:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月27日 イイね!

☆ KP-77G 修理

☆ KP-77G 修理 えー、昔のパイオニア製カセットデッキ KP-77G の修理をいたしました・・・。


 過去に1回だけ触ったことがありますが、内容をあまりよく覚えておりません・・・。


 (💦)








































 先ずはベルト交換からです。


 ゴムベルトが劣化して千切れているか、溶けているかとおもいましたが、伸びてはいますが、ほぼ残っていましたですねー・・・。


 ベルトの感じからして、どうも途中で交換をしている感じですねー。


















































 あまり詳しくないですが、カバーも取付してこんな感じで良いかな!?

 見た感じでは、

 
 KP-005やKP-007、KP-7○○シリーズ等と中身がほぼ一緒のような感じです。

















































 たまに、ヘッドのフレキ配線がちゃがまって(壊れて)いる場合がございますが、この機種は大丈夫でした・・・。


















































 ちょっとプチ不具合がありましたので、再度開けて確認いたしました。


 年代物の割には、綺麗なものです。












 その他モロモロ部品を交換しまして、音出しの動作も問題ないようですので、やっと修理できました・・・。


 こういうアナログな機械は、修理に手こずらないですので、当方は割と好きです・・・。


 (笑)
Posted at 2023/01/27 07:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation