• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2016年8月3日

☆ アルパイン カセットデッキ 「5324」 ムギ球取替

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 えー、アルパイン カセットデッキ「5324」のイルミムギ球を取替修理をいたしましたので、記録しておきます。

 今回このデッキで初めてアルパイン製で遊ぶ事になりましたが、色々と解らない事やプチノウハウが吸収できました...。

 パイオニアのロンサムシリーズでは味わえない楽しさも、少し位は判った気がいたします。

 ちなみに「5333」ムギ球取替情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3941142/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

 m(_ _)m
2
最初このカセットデッキはムギ球の球切れは少なくて、キャプスタンベルトなど計測している内に次から次へと点灯不良となりまして、ほぼ8割程度死んでしまいました。

 原因は経年劣化でムギ球端子が触った拍子にポロポロと取れだして何ともなりません。

 取れた拍子にLEDに変更しようかと思いましたが、電圧値が違いLEDにできませんでしたので、元通りにムギ球仕様といたします。
3
ムギ球の電圧は6Vとなっていましたので、ヤフオクで基板用を20個調達して取替いたしました。

 序の餅で、LEDキャップも同時購入していましたので、新品に交換しておきます。

 一応、ノーマルぽく緑色で仕上げてみました。
4
キャップはきちんと差し込んではいるものの、ムギ球のおケツから光が漏れていることに気が付きまして、ここは漏れ対策が必要です。

 純正のムギ球も光漏れが起きないように黒色の樹脂で覆っていましたですねー...。そういう所はちゃんと見ております。
5
光漏れ対策ですが、当方はどうしたかと言いますと、黒色塗料でお尻を塗りぬりしてあげました。

 あまりにも小さい所に塗料を塗る必要がありますので、妻楊枝の先に塗料を付けてプチ塗装をしてあげました。
6
右側もほぼ半分死んでおりましたので、取替いたしました。

 ムギ球の電圧は6Vなので、2個が直列に配線されております。

 ロンサムは12Vなのですが、メーカーによってムギ球の仕様がどうも違うようです。
7
ようやく全てのムギ球の取替が完了いたしました。

 実は写真では見えにくいですが、ムギ球が若干純正より大きくて、そのままでは所定の位置にセットできませんでしたので、縦ではなくて横設置といたしました...。

 何で丁度のサイズを買うことができないのでしょうか!?。

 (笑...)
8
表面パネルを元に戻して夜間に確認ですが、若干明るくなったかな!?...。

 違いがよく分かりません。...

 (笑...)

 どうも、パネルを元に戻す時にボタン裏側のスポンジが劣化していたため、新品と入れ替えした時にムギ球と重なったようで、光が表にまで届いておりません...。

 もうガックシ...。

 再度スポンジの加工と配置変更が必要ですねー...。(笑...)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

☆ レヴォーグ ツィーター取替

難易度:

ブレーキフルードの交換(備忘録)

難易度:

☆ レヴォーグ デットニング

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル (ドアノブ) 取付方法

難易度:

☆ アルファード用 パワーレベルインジケーター 作成

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア 内張り剥し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation