• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2018年6月16日

☆ トヨタ純正SDナビ 「NSZT-W60」 USBハーネス作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/album/560119/
1
 えー、トヨタ純正SDナビ 「NSZT-W60」 のUSBハーネスを自作しましたので、記録しておきます。

 同じ純正HDDナビ「NHZT-W58」では、USBメモリーの音楽を再生させる事ができませんが、時代も少し進み「NSZT-W60」では、USBメモリーの音楽が再生できるようになっています・・・。


 素晴らしい。


 通常は、市販品ハーネスを調達すれば簡単に事は進みますが、ここはDIYして安く仕上げてみたいと思います。

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m
2
先ずは、NSZT-W60のUSBハーネスの差し込み口の確認ですが、左下の茶色いコネクタになります。

 今まで、トヨタ純正HDDナビ(主にW58以前)でだいぶ遊びましたが、このコネクタは無かったように思います。

 ちなみに、カロッツェリア用のUSBハーネスがありまして、形は極似していますが、何と!そのままでは刺さりませんでした。

 加工すれば入りますが、それでは芸がないので、カロ用はちっくと保管しておきます。
3
その茶色のコネクタのアップですが、4ピンでして、ピンアサインはこのようになっています。

 これが判明しておれば、当方みたいな素人でも、自作はスイスイできることと思います。
4
今回の勇気あるドナーちゃんは、押し入れに長いこと待機させていた、USB延長コードになります。

USBを延長するために購入していたが、全く別の使い道となってしまいましたですねー・・・。

 (笑)

 ちなみに、100円ショップ物でして、購入金額はもちろん税込108円となります。

 安い!!。
5
USB延長コードの配線確認ですが、白色の外層被覆を剥ぎ取りますと、中には4芯4色の配線がありまして、写真のように接続する必要があります。

 簡単ですね!。
6
次は、茶色のコネクタに合う端子部が必要ですが、倉庫の中を探しておりますと、似たような物がありました。

 パソコンのATX電源をバラした時に、取り外した配線線にこの黒色端子がありましたので、超音波カッターで入る大きさに切って使うこととします。

 真四角のため、差し間違いとならないように、上下左右の文字をテプラで貼り付けておきます。

 茶色のコネクタに差し込んで、抜け防止用にステーを取付して完成です。(追加写真参照)
7
続いて、ナビ裏側のコネクタをもう1箇所細工いたします。

 ナビ裏側上の右端のコネクタ(8P)になりますが、端子下段左端をアースする必要があります。

 このアースを取付することによって、ナビモニター内にある「USB」ボタンが押せるようになります。
8
全ての加工が出来上がったところで、最後に動作確認をいたします。

 取付したUSB端子にMP3音楽の入ったUSBメモリーを差し込み、ナビ画面の下に「USB」ボタンを押して、音楽がスタートすればOKです。

 思ったより、スムーズに出来上がりましたねー・・・。

 素晴らしい・・・。
フォトアルバムの写真

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換・エンジンオイル交換

難易度: ★★

☆ 10アルファード ナビ交換 NSZT-W60 → NSZT-W62G

難易度:

久々のワックスかけ(備忘録)

難易度:

フリップダウンモニター増設

難易度:

O2センサー交換

難易度: ★★

シフトノブ自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation