• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2019年3月23日

☆ ルームミラー型 ドライブレコーダー 電源ハーネス作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 えー、以前に本体だけ調達していた、ルームミラー型ドライブレコーダーの電源ハーネスを作成いたしましたので、記録しておきます。。

 机上で動作確認してみた感じでは、動作も良好で違和感がなかったので、車両搭載に向けて準備をいたします。

 このドラレコの電源口は、ミニUSB用の5V仕様でしたので、割と簡単に電源配線かできそうです。

 用意する材料は、100円ショップで買ってきたシガーソケット用のアダプターと配線とUSB端子部です。
2
作成材料は写真の通りで、シガーソケットアダプターやミニUSBが付いた配線(中古品)と、USB差込口(中古品)と2芯の配線ケーブル(中古品)になりまして、材料は全て倉庫にあった不用品を有効利用いたします。

 当方、エコなイジリが好きなので、不用品を集めては、有効利用を図っております・・・。

 素晴らしい・・・。
3
配線だけ有効利用したいので、不要なプラグ部分はカットいたします・・・。

 ちょっと、勿体ないかな!?・・・。

 (笑・・・)
4
USBプラグの配線は4本ありますが、赤色と黒色だけあれば良いので、その他の色の配線は間違わないようにカットいたします。

 もちろん、赤色がプラス(+)側で黒色がマイナス(-)側となっています。
5
ケーブル側の中心線をプラス側(赤色)と接続してケーブル外層側はマイナス(黒色)側と接続いたします。

 2本だけですので、特に問題はないと思います・・・。
6
外層被覆の熱収縮チューブを被せて絶縁処理をしておきます。

 こんな感じかな!?。
7
反対側は、ミニUSB配線を接続して写真のように出来上がりました。

 作成した配線に2個所ほど接続点ができましたが、見える所にこのケーブルを配線しませんので、今回はこれでいきます。
8
最後に電源を入れて確認ですが、無事に電源も入りドラレコが立ち上がりました・・・。

 素晴らしい・・・と思いきや、ミニUSB側に難がありまして、大陸製のポテンシャルの低さには改めて認識させられました・・・。

 この後、ミニUSB側を作成し直して、やっと1本出来上がりました・・・。

 いつも何らかのトラブルに見舞われている今日この頃です・・・。

 (笑・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換・エンジンオイル交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア ドアノブの折れた部分 修理

難易度:

☆ 10アルファード パワーレベルインジケーター 取付

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル (ドアノブ) 取付方法

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル 取り外し方法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation