ようやく終了 完全HID化 ヘッドライトのみですが・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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ヘッドライトの完全HID化をもくろんで、こんなバーナーを某オクで購入。
送料込で数千円。
一個のソケットにHiとLo2つのバーナーがついていて、いわゆるスライド式では無いもの。
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以前にこんなものを購入したんですが、LoでもHiビーム状態、なおかつHi用のハロゲンも光軸が全く合わない為、暗いし拡散するしでお手上げ状態でした。
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んでもって、新しいバーナーを取付作業中。 20Aのリレーを各バーナーに1個づつの贅沢使用。 しかし問題発生。 前の車と同じように配線組んだのにHiが点灯しない!? そこで急きょググって検索・調査。 日本車のほとんどがマイナスコントロールだということを知らなかった。 プラグの三角形の頂点からLoの+ 左からHiの+が来てると思ってました。 だからそれぞれの+からリレースイッチに入って -はバッテリーにとしてたんですがうまくいかなかった。
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調査の結果、Lo Hi 共に、右から+が来ていて、Loの場合は頂点が-、Hiの場合は左が-と判明。 但し、Hi点灯時は、Loの回路にもハイビーム警告灯用に通電しているらしいので、それを加味して配線し直し。
写真の配線、汚くてすまんです。 今度直します。
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結果、こんな感じで組んでみました。 そしたら無事に点灯。 ハイビーム警告灯も問題なく。
たぶん合ってるはず。 昨日の作業を思い出しながら今作ったから、もし違ってたらすまんです。
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Lo点灯時の写真。左右色が違って見えるのは、バラストのワット数がたぶん違う為。 今度直す。
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Hi点灯時の写真。 いまいち違いが判らないですな。 でもちゃんと点いたですよ。
あとは、防水処理と、ぐちゃぐちゃ配線の整理っと。 ・・・いつ頃できるかなー。
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