• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろキャン□のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

2010年全日本ジムカーナ選手権 第4戦 を見に行きました

2010年全日本ジムカーナ選手権 第4戦 を見に行きました1本目ウエット 2本目はセミウエット→ドライ と路面コンディションがどんどん変わる中で行われた今回。


なかなかハラハラしました。
もしも・・・・・・なんて事は考えてはいけませんが、PN1は・・・・いや、やめとこう。

写真はSA1のCR-Z。来年はPNでもがんばれ~
Posted at 2010/06/13 17:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年04月26日 イイね!

JMRC九州ジムカーナJr戦 Rd2

まずは結果から。

6位・・・・・・順位変動なしw



今回の仕様で走って、わからないことだらけになってしまいそうでしたが、
大会終了後の練習走行で何かを掴んだ気がします。

次はちょっと間が開きますが、その間に練習せねば。
Posted at 2010/04/26 13:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年11月08日 イイね!

Sカップ 第3戦

Sカップ 第3戦まずは結果から。

4位/12台

前より検討はした・・・・・というか、前回の上位の方々がことごとく不在のため、繰り上がった感じw。

これにて今年の走行はひとまず終了、来年10'SPECの検討に入ります。
09'スペックはパワトレ、足回りに集中したので来年はエンジンを少しやろうと思います。

あと、可能であればデフの仕様変更も。(できるかな)




Posted at 2009/11/08 21:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年10月12日 イイね!

JMRC 九州ジムカーナ ジュニアシリーズ 第5戦

結果 3位。

なんとか最後に台に上げてもらいました~でも上の2台とすご~くタイムが離れてるんです。
来年はもっとがんばりまっす!




表彰後の手荒い祝福、寒かったけど嬉しかったです。




また来年~ん
Posted at 2009/10/12 14:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年10月03日 イイね!

F1を昨日の練習走行→Qまで見てて

F1を昨日の練習走行→Qまで見てて今年は鈴鹿で開催されるので興味があったのと、少し自分の勉強になるかな~と思い、
昨日からレコーダーに入れた映像をずっと見ています。

Jr第4戦後の反省会の際に教えてもらったこと。

「FFは車はアンダーじゃなきゃコントロールできない」

スローで見れば見るほどこの言葉の意味が良くわかる。

アウト→イン→アウト これをやる際にアクセルを長く開けられるようにセッティングすると、
踏んでいる間、アンダーで外に行くように車を作ってやらねばならんようです。

でなきゃ、コーナー進入前に姿勢を作る~アウトから進入(ここでできだけステアを立てて踏んで行きたい)~アクセルオンのままインに着く。


ここまでの間でオーバーステア傾向、つまりリアが出やすい車を作ったとしたら・・・・・・
FFの場合、ステア操作で行きたい方向にフロントタイヤのブリップだけで引っ張る形になる。

ここでフロントタイヤの推進力がリアのスライドより遅ければ、リアタイヤがフロントタイヤを追い越します。(スピン)
F1ではリアタイヤが限界に来たときの挙動かなぁ。
このとき、スピンしないようにするにはこういうライン取りになってた。



これだと多分おそいし、コーナーの奥でステアをこじる事になる。
あえてこのラインを選ぶ必要はないですねぇ。


で、アンダーステア傾向の車でインにさっきの形で入ってさらに踏んでいくとどうなるか。
おのずと外にふくらみ、コーナー出口にステア操作がごく少ない状態で進んでいく。

こんなかんじかな



これさえ自在に出来れば大きく走りが変わると思うんですよね~。
リアのグリップに合わせてフロントを修正できるようになったり出来たら私的に最高です。

F1もハコ車もベストラインは変わらない、速度が速い分Gが大きく襲ってくるのでその分、速いステア操作が要求されるのと、タイヤのグリップ力が違うのでラジアルほどロコツに外に流れる事は無い分、遅らせて一瞬で姿勢が作れるように見えました。

ああいうタイヤはきっとコントロール幅が狭いんだろうなぁ。

こうして見ると、F1もまた面白い。
月曜の練習会、こういうことをもう一度考えながら走ってみよう。
Posted at 2009/10/03 23:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「この時代のターボは面白い http://cvw.jp/b/13779/45078705/
何シテル?   05/04 16:23
車いじりが好きでガレージを購入した途端に転勤族となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) TYPE Rエンブレム/TYPE R用赤エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 21:46:38
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 22:21:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ようやく納車されました? 久しぶりのFRは、操作に困惑しきりです。
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
宮崎より引き取ってきたラテクールターボです、11万キロ走行で、それなりに足回りはヤレてい ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
通勤に使用しています。 過走行で2024年は172,000kmからスタートです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation