IPF 極黄2400K ハロゲン H11(55W) 夜の雪道での効果検証
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
プチオフでruru-mさんから頂いたIPF極黄H11バルブ。中古だと思って自宅で開封してみると、、なっなんと太っ腹なんでしょう新品を頂きました。
昨日のクリスマスイブの昼に装着しました。
夜になり、イブなのに我慢できずにテスト走行に出かけます。(酒は飲んでませんよー)
先週バッテリーはCAOSの新品に替えたばかりで、テスト条件は抜群です。
雪も新雪が降った状態でして、路面もテストにはばっちりです。
(千歳空港が2日麻痺していて、降り過ぎですけど^^;)
2
まずは、やりたかった雪の溶解テスト
意地悪試験で、スコップでごっそりパウダースノーをぶっ掛けます
外の気温は-7℃です。
3
あっとゆうまに溶けました
素晴らしい発熱です\(^o^)/
さすがハロゲンバルブ55W(H11)
やっぱ雪道にはハロゲンバルブですね
これで吹雪でも雪が張り付く心配がなくなりました 超安心!!
4
フォグだけで この明るさ サイコーです。
黄色だと、でこぼこがはっきりします
すんげー
5
車両横から
大満足の明るさ
実は黄色フォグ初体験です
この効果もっと早く知りたかった
6
色味についての極黄2400Kの実力は、、
濃いですよー 私は好みです
純正ウインカー(バルブ)と比較すると
若干フォグが薄い感じです。
写真では同じ位にみえますけど、これはカメラの問題です
ruru-Mさん
装着が大変遅れましたがイブに性能を堪能させていただきました。素晴らしいクリスマスプレゼントでした。この場を借りてお礼申し上げます。
7
<補足1>
RVRの整備要領書での
光軸(エーミング)調整値を乗せときます
3m先でカットラインを60mm下げるのが純正の調整値です
車検上、レモンイエロー(淡黄色)が要求されますが、具体的なケルビン値(K)は法令ではみつけられなかった(色度 XY座標も見つけられず、、誰か教えて)。
車検で色度計で計るなんで聞いたことないし、基本検査員が目視で判定するんだろうなー 極黄は濃いので心配です。
うちのDはOKなのか早めに聞いておこう
12/27追記
淡黄色ですが、法令ではK(ケルビン値)ではなく、JIS規格にある色度座標値(JIS D 5500)で決められてました。PIAAのHPのCIE色度図が淡黄色と橙色の法令値のウインドーが表示されわかりやすいです。
尚、IPF製は製品として上記色度の管理がされており車検適合品でした。(自動車用電球ガイドブック - 一般社団法人日本照明工業会で確認)
しかしながら、最終ジャッジは現場の検査員の目視判定に従うしかないようです。国家資格ですし、判定権限も与えられているようですので^^; 野球の審判と同じ?
相撲のように「ものいい」をつけられればいいのにね。
追記
保安基準にも色座標値がありました。
別添52 灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準
2.29. 灯火器から照射される光の色
8
<補足2>
RVRのH11(55W) ガラスレンズの灯体はコレ
最近のモデルの灯体は新顔ランダー初めH16(19W)に置き換わってきています。
ハロゲンユーザーには、残念なコストダウンですねー
H16だとプラスチックレンズなんで、H11(55W)のバルブ入れると溶けるので注意!!
最初にプラレンズが曇り、、次に灯体が溶け出し最悪火災が発生するらしいです。
ぐぐると結構ユーザーさんが定格違いに気づかずに事故起こしてますねー
H16とH11系のバルブ取り付け構造(口金)がほとんど同じなんです。かちっとはまります。後発H16の規格って、安全設計上問題あるんじゃないのこれ!!挿入できないようにポカ避け構造にしなきゃだめじゃん。
12/30
詳しい情報をブログにあげました
http://minkara.carview.co.jp/userid/1379356/blog/39082938/
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク