• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そばのブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

ポルシェ マカン

ポルシェ マカン10年後に中古で買う(ことができたらいいな〜)という名目でディーラーにカタログをもらいに行ったら、ものすごく凄く丁寧な接客をしていただき、試乗も是非との事。
いやいやいや恐れ多くてとても、といいつつも、ちゃっかり乗らせていただきました。

グレードはマカンS。結果としては「凄く良い車だけども僕には合わない」という少し残念な結論でした。
誤解を招くとアレですので、あくまで「車は良い」けど、「たまたま僕には会わなかった」だけである事を強調させていただきます。
んでもって、車が良すぎてなかなか原因が突き止め辛いのですが思いつくままにいくつか挙げてみると・・・、

①車高が高い
はい、そんな事始めから分かっているから試乗するなよ!という意見はごもっともでございます。
でもBMの低さに慣れていると、やっぱり慣れない(僕はどの車もシートの高さは全下げが基本で乗っています)。
4台目レンジに試乗した時は違和感無かったのにな〜。コンパクトSUVという括りが自分の中で中途半端なのかも。SUVは大きくゆったり乗るものというイメージ感?

②パワーが有りすぎる
これも好みの問題ですが、自分はスポーティーな車は少排気量エンジンを上までまわしながら乗る乗り方がどうやら好みみたい。
レンジの5.0 L V8 スーパーチャージドエンジンは気に入ってたので、単純に大排気量エンジンが嫌いという訳でもない模様。
「SUV=大排気量エンジンをゆったり乗る」がイメージなのに、「SUVであるマカン=スポーティーな味付けのエンジンだからついつい回して乗りたくなっちゃう」というところで矛盾が起こるのかな?

③エンジン音とマフラー音に一体感が無い
遮音性が高いせいか、エンジン音があまり聞こえないのですが、マフラー音は結構耳に入ってきます。
エンジンとマフラーの一体的な鼓動?が感じられないのが残念。個人的にはマフラー音はもう少し静かで良いかもです。

④ツイーターからのノイズ
オルタノイズが気になりました。
音量ゼロにしてもずっと鳴っていたので、ナビの取り付けとかの問題かなぁ〜。

エラそうに並べてみましたが、④以外の項目はもう好みの問題でしかなく、コンパクトだけど車高が高めで、スポーティーな味付けのパワーの有るエンジンでマフラー音を楽しみながらドライブしたい人には最高の車になります。

次の車は「コンパクトだけど4人乗れて、車高が高めで、スポーティーな味付けのパワーの有るエンジンでマフラー音を楽しみながらドライブしたい」と思っていた僕には本当に残念な結果でした・・・。
自分の好みって体感してみないと分からないものですね。

でも、営業さんの接客は、これまで行ったどのディーラーさんよりも気持ちの良いものでした。
ポルシェって凄く敷居が高いイメージ(カタログもらいに行くのも少し緊張)だったので、良い意味で期待が裏切られました。



Posted at 2015/02/19 00:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

最近気になる車

日産 サファリ

Y61の最終モデルは前に乗っていたセフィーロの内装に近くて、グッときます。
こちらの特設サイトもいいですね。
実は直6エンジン。4.8リッター。




トヨタ ランドクルーザーシグナス

壊れない車が良いです。
壊れても修理代があまりかからない車が良いです。
BMの大掛かりな修理費は、一般サラリーマンの僕にはチト辛い時も。
ノーマルで乗られていた程度の良い中古車が良いな。




Range Rover

試乗する機会がありましたが、この上ない上質感でした。




バガブー ビー

やはりサスペンションは必要でしょう。




Swift Mountain Buggy

大径ホイールの乗り心地が気になります。

Posted at 2014/02/11 21:59:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

とある週末の過ごし方

320iの走行距離も9万キロ近くになってきました。
これまでイグニッションコイルを交換したくらいで、ほとんどトラブルは無かったのですが、ここにきてエンジンオイルのにじみを発見。まぁこの車の持病です。
ディーラーの見積もりは15万円です。

(以下妄想)

15万円か〜結構するな〜

でもついでだから他の部分もメンテナンスしたいなぁ〜

プラグも交換しといた方が良いし〜

メーカーは交換不要とはいうけど、ATFも変えた方が良いに決まってる。

長く乗るつもりだし、足回りもそろそろ交換しといた方が気持ちよく乗れるな。

せっかくだったらちょっとだけ車高下げたいし、ビルシュタインのBTSキットあたりが手頃かな〜

でも絶対車高調整できないと後々後悔するぞ。

となるとKWのVersion1か〜

いやいや、絶対減衰力調整もできないと後悔するぞ。

じゃあVersion2か〜

でもどうせならVersion3入れといた方がいいかな〜

でも320iにVersion3はもったいないか?

というかそこまでやるなら80万くらい必要だぞ。

いや、ちょっと待てよ、80万有ればいっそ乗り換えた方が良いんじゃないか。

一度はBMのシルキー6も体験したいしな〜となると325iか。

でもそうすると300万くらい必要になるなぁ〜

今の車を下取りに出して、修理代として80万、後はなんとか捻出して〜・・・。

いや、ちょっとまてよ、もしかしたらE46 M3がもう少し上乗せすれば買えるかも。

よし、早速Goo-netでチェックだ。

えーっと。

お〜、なんとか手が届くかも!

岐阜にも一台有るし、見に行ってこよ。

あれ、E92 M3も近所の車屋に在庫が有るなぁ。

でも4リッターはさすがに税金高いしな〜

あれっ、比べてみると4リッターとそんなに変わらないぞ。

どうせ毎日通勤で数キロしか乗らないし、そんなに燃費も気にしなくていいからな。

よし、どっちも見に行こう!

(車屋でE46M3を観察)
うーん、この力強い感じと極限まで研ぎすまされたエンジン。

おそらく最後のNAストレート6となるだろうこの車。

やっぱり長く乗るなら、乗り続ける事に意味を見いだせないとな。

そういう意味で、E46M3という選択は十分に検討できる。

でもリヤシート、 ISOFIXマウントじゃないからチャイルドシートつける時に面倒だな〜

でもこのスタイルに最後のNA直6、乗る意味は十分に有る。

値段的にも何とかなるし、良い状態のタマを見つけるにはそろそろ相応の時期かもな〜

うーん、現実的だ!

やっぱり車には夢とロマンが有るな。

でもまぁ、一応E92も見てみるか〜

(車屋でE92M3を観察)
やっぱり男前な顔立ちだな〜

おっ、リヤシートはちゃんとISOFIXマウント対応だ。

ルーフのカーボンも魅力的。

やっぱり、新しいのも良いな〜故障もE46に比べたら少ないだろうし。

これからはターボの時代だろうから、V8とはいえ最後のNAのM3に乗るって意味は有るかもしれん。

エンジンかけた音もいい感じ。

これも良いかもしれん。

いや、ちょっとまてよ、乗る意味の有る車と言えば、アルピナも魅力的ではある。

D3なんかM3と変わらないくらいのスペックかもしれないし。

ジェントルで大人な感じで悪くないな。

たまにすれ違うと、やっぱりオーラも有るし。

値段も相当だけどね。

いや、でもフェンダーがワイドっていうM3の魅力は大きいな。

まだ若いんだし、アルピナはちょっと早いだろ。

もっと歳取ってから、余生を楽しむ感じでアルピナ乗るのも悪くない。

あえて3カブなんか選択するのもいいじゃないか。

定年後にアルピナグリーンの3シリーズカブリオレにベージュのレザーシートなんて組み合わせ、渋すぎる。

おっと、その辺はまた定年後に考えよう。

そうなると、現時点で行き着く先はE92M3って事になるな。

これ欲しいわ〜まぁ多少高くても長く乗れば良いしね。

え〜っと、いくらやろ・・・。


818万円。




・・・、さてと。
ディーラーに320iの修理の日程組んでもらうか。

(現在地ココ。妄想終了。)



Posted at 2013/03/03 22:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | とりとめのない話 | 日記
2012年10月16日 イイね!

ご無沙汰です。

ホントにお久しぶりです。

ちょこちょこみんカラ見てたのですが、アップするような出来事もなく(笑)


引っ越した関係で自宅で車が洗えなくなり、コーティングのメンテナンスを定期的にお願いしているくらい。

ホイールも、NEEZのオフセット違いを買ってはあるのですが、なかなか交換する時間がありません。

車高もちょっと触りたいけど・・・。



仕事と資格勉強の毎日でメチャクチャ充実はしてるんですが、夜遅くまでパーキングエリアであーだこーだミーティングしていた頃が懐かしいな〜とも思ったり^^

また落ち着いたらBMでも弄ろうかな^^


Posted at 2012/10/16 00:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月23日 イイね!

IWC

車にお金使わなくなって貯まるかと思ったら、時計買っちゃいました。笑


IWC ポルトギーゼクロノグラフ。

25歳の記念に、良い買い物をしたと思います。

大切に大切に、長く使っていきたいと思います。
Posted at 2011/02/23 00:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

型にはまらず、かっこよく、こだわるところはこだわって。 なんかいいなって思える車にしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作FET差動プリ基板改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 01:18:12
地デジ化 (取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 22:23:12
ドア内張取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 21:13:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
BM売却後はしばらく自転車通勤していましたが、転居により少し職場が離れたこともあり、ディ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'06 BMW 320i Hi-Line package
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
この車の持つ、伸びやかなフォルムを最大限に生かして。 シンプルに、かっこよく、上品さを大 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation