• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2025年07月17日 イイね!

シトロエンC4 通勤路で試乗 (※長文注意願います)

シトロエンC4 通勤路で試乗 (※長文注意願います)シトロエンC4 を試乗して今のところ好印象ですが、ERUMA的に問題点も多々あります。
・最小回転半径が 5.6m もある
・ハッチバックなのにリアワイパーがない
・鮮やかな青色が選べない(※紺メタはある)
・サンルーフを付けることが出来ない
・高速道やワインディングでの手応えは未確認

通勤で使ってみないとなんとも言えないので、ディーラーの F店長に相談したところ、特別にディーラーの定休日に貸し出してもらえることになりました。

通常は水曜日が定休日ですが、この週は火曜・水曜と連続で定休なので、月曜日の夕方に車を借り、木曜日の帰りに返却する形で貸してもらいました。(多謝)

月曜日の夕方に借り出す際、雨が降ってきて、早速リアワイパー無しの雨中走行を確認をする羽目に。😅

驚いたことに、リアウイングが付いているものだと思っていたら、完全にリアガラスに接着されていて庇のようになっていて、ガラス面を流れてきた雨水はウイングより下のガラス面には全く影響しないようになっていました。(驚)

「リアワイパー? そもそもガラスが濡れなきゃ要らないじゃないの?」というところでしょうか。💦
フランス人の発想は突拍子もないですね😅

火曜の朝から早速 C4 で通勤です。

国道1号から旧道に抜けて亀山市内を通り、山の中を抜けて芸濃ICから伊勢道に乗り、久居ICで降りて津市内に降りるルートです。

高速道路はとても快適で疲れ知らずに走ることが出来ました。😊

この日の燃費は

17.5km/L。う~ん、微妙😅

私の S3 でもおとなしく走れば 14km/Lくらい、Audi の A3 や Q2 の30TFSI だったらマイルドハイブリッド無しでもこれくらいは走ってしまいそうなルートです。
暑いからエアコン負荷が効いている可能性があります。


それにしても、とても良い感じのサイズ感です。😊



明るい色使いの内装も私は気に入っているのですよね。😊

我が家は 7月盆のため、この日(15日)は夕方に墓場で親戚が集まってお参りがあるので、午後半日有休を取っていました。

まずは職場近くの《"A" Sound》さんに立ち寄り、オーディオ取付可能かどうかを診てもらいました。😅

フランス車あるある的な制約はいくつかあるそうですが、一応取付自体は可能という診たてで一安心。😊
ところがその直後に早速問題発生。
最小回転半径5.6m のおかげで、《"A" Sound》さんの駐車場内での方向転換が出来ませんでした。😣️
※ S3 やシエンタは、1~2回切り返せば方向転換出来るのですが...


もはや1店舗だけになってしまったブリオカフェに久しぶりに立ち寄り、昼食をとってから、下道で帰宅しました。

14.7km/L!?これは困りましたね。Audiの 1.4Lターボ(30TFSI)なら難なく超えてきかねない数字です。
まず間違いなくエアコン負荷のダメージですね。
やはり 1.2L ターボはダウンサイジングしすぎなのでは無かろうか

翌16日は再び雨でした。
C4純正のナビというか地図は全く使い物にならないことが判明したので😅、スマホをUSBケーブルでつないで Android Auto使ってみました。

横長画面のおかげで Yahoo!カーナビと Amazon Music が見易く使えて、とても快適です。😊
ちなみに、リアガラスの下半分は庇の下になっていて上からの雨水は流れてこないと書きましたが、巻き上げた水煙や、斜めに吹き降りの雨は最下端の方から濡れますので、万く濡れないわけではありませんでした。😅

この日の出勤時の燃費は 20km/L、大台に乗せてきました!😊

やはり雨で気温が低かったから冷房負荷が低くなったので燃費が伸びたと言うことでしょう。

写真に写っているように、土砂降りというのも手ぬるいくらいの激しい雨で、まるで周囲が見えません。
一応アラウンドビューモニター付いていますが、妙に幅広に表示されて余裕たっぷりに見えてしまい、嘘っぽくてとても信用出来ません。
 ※現に画像上では余裕あるけどコーナーセンサーが鳴りまくる有様

職場の駐車場は通路幅が狭く、ここで最小回転半径5.6m が最悪の形で効いてきました。😭
両隣と前の車にぶつけるかもしれないので殆ど身動き取れず、ヒヤヒヤしながらギリギリで細切れの切り返しを何度もやってようやく駐車することが出来ました。

帰りは下道では無く、久居駅まで同僚を送ってから

そのまま久居ICに向かって高速道に乗り、

鈴鹿ICで降りて帰宅しました。
高速料金が多めにかかるのであまり使わないルートで、かつ海沿いから久居ICまでがずっと登りなので燃費も良くないルートです。

夕方でエアコン負荷低かったとはいえ、このルートで 19.2km/L はなかなか優秀です。うちのシエンタでも 25km/L に届くかどうかというところです。


最終日も雨でした。😅

うちの職場の駐車場では、最小回転半径5.6m だと雨の日にかなり厳しい場合があることが判明。
リアワイパーさえあればもう少し確信を持って車を動かせますが、リアワイパーも無い、回転半径も大きいでは私の技量と度胸では厳しいかなという印象です。

なお、R23号の磯山の辺りにある行きつけの 出光GS で給油しましたが、片側2車線分離帯有りの道路の交差点での転回は一応可能でした。

あと、リアゲートがかなり上の部分から大きく開くため、我が家の車庫では天井にぶつかるであろうということが判明😅
我が家の車庫は、シエンタを止めている側は普通の高さがありますが、もう1台分の方は斜めにスラントして屋根が下がってきているのです。※茶の間の採光のため

慌てて手を突っ込んで止めたのでぶつけずに済みましたが、これも大きな制約ですね。😣️

電動パワーリアゲートが付いている車だと、途中で止めるようにメモリー出来るのですけど、残念ながらC4 には付いていません。

やっぱり自分の使用環境で使ってみないと分からない事って多いですよね。

いろいろなことを充分検証出来、有意義な試乗が出来ました。
F店長、ありがとうございました。m(__)m

さて、困りましたね😅
Posted at 2025/07/28 06:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年07月12日 イイね!

Audi Q3 (と Q4 SB) 試乗

Audi Q3 (と Q4 SB) 試乗このところ視点が少し高めの車をいろいろ試乗してる私です。

今まで Audi楠との付き合いも長いので、できることならAudi車を選びたいところですが、Qシリーズだと価格帯やサイズ的に Q3 になってしまいます。

8V型を 前期と後期で乗り継いでいますので、さすがに同じ MQB プラットフォームを 3台買うつもりはなく、今の Q5 は大きすぎてかつ高価、今のところシトロエンC4が大いに好印象なこともあるので、残念だけど今回は Audi降りることになるかなと思いつつありました。

とはいえ、一応は仁義を通す必要があるだろうと言うことで、事前にアポとって Q3 の試乗を申し込んでいました。

この日 Audi楠に出向いたところ、納車するお客さんのスケジュールがズレた都合で急遽貸し出してしまったとのことで、「あと少しで戻ってくるから申し訳ないけど少しお待ちください。」とのこと。

でも担当営業氏の愛車の Q3 を試乗させてくれることになり、まずは試乗させてもらいました。

パワフルということはないのですが、走り出しから動力の伝わりがとてもスムーズで上質感があり、とても驚きました。数年前に試乗した Q3 とはまるで別物です。

昨年乗り換えたとのことなので、マイルドハイブリッドが付いていた MY2024 のようです。

試乗を終えて戻ってきても未だ試乗車のQ3 は戻っていなかったので、担当営業氏が
「せっかくだから、待ってる間に Q4 e-tron乗ってみませんか?」とのこと。

「 Iさん(担当サービス氏)に昨年の車検時と、確か今年に入ってからも 1回代車に出して貰ったから知ってますよ?」というと、「それ、シート電動でした?」と訊かれたので、「いや、手動のやつでしたね。」というと、「今の Q4 e-tron はモーターが 80馬力もパワーアップしてとても扱い易くなっているんですよ。是非乗ってみてください。」とのことで、

Q4 45 e-tron SportBack (S Line)に乗ってみました。

以前に借りた Q4 40 e-tron よりも、全般に挙動がスムーズで、とても扱い易くなっていて驚きました。S-Line の足回りの割には乗り心地は気になるほど固くはないのも好印象。
あと、Q4 ではオプションですが HUD(ヘッドアップディスプレイ)はやっぱり視線移動が少なくて、見易いです。

シトロエン C4 にも BMW 120d にも付いていたので、今から買うならやっぱり HUD欲しいですね。

Q4の試乗を終えて戻ってきたら、ようやく返却された Q3 の試乗車がスタンバイしていたので、さっそく試乗に乗り出しました。

こちらの Q3 は MY2025 なので、マイルドハイブリッドは付いていませんが、これが意外にも好印象。

確かにマイルドハイブリッド付きと比べると動力の伝わりにはじわりと微妙な遅れがありますガソリン車はそれが普通ですし、足回りの突き上げはこちらの方が断然マイルドで、乗り心地から言えば私はこちらの方が好きです。
 ※確認したけど、タイヤもホイールも同じでした。
どっちか選べと言われたら、今私が買うなら MY2025ですね。

戻ってきてショールームで雑談がてら話していましたが、
・現行Q3 が予想を大きく上回る好印象。
・でも検討中の他社製品はみんな新プラットフォームでロードノイズ遮断が上手く、かつシフトバイワイヤ(スイッチ式)に HUD付き。
・ベース価格が 500万円超えている。頑張ってはくれるでしょうけど、世代新しい現行 A3 より100万円高いのは今となっては釈然としない。

ということを正直に伝えました。もちろん、シトロエンC4 や BMW 120dの事も話しています。
付き合い長いので相手も何となく分かっていたようで、私が意図的に話をしないようにしていた Q4 e-tron を猛プッシュし始めてくれました。😅

時間も予定を大幅に過ぎたので、この日はここまでとして帰宅しました。

帰路の運転中に頭の中を整理してみると、この時点で シトロエンC4に大きく気持ちが傾きつつありました。

Posted at 2025/07/27 11:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年07月10日 イイね!

だんご3兄弟💦

だんご3兄弟💦通勤路でのいつもの出来事です。😅

うちを出て15分ほど走ったところ、国道1号線バイパスに入るところの信号交差点でほぼ毎日、うちのなっちゃん含め 3台が揃います。この交差点の角にあるセブンイレブンの駐車場から更に1台、アーバンカーキの Zグレードが我々の隊列に参戦してくることもしばしば。

うちから出てこの交差点に行くまでにも、アーバンカーキとベージュのシエンタとほぼ毎日すれ違いますし、日によってはダークグレーともすれ違います。

人気があって売れすぎているというのも考え物ですね😅

「人と同じじゃイヤだ」な天邪鬼な私にはなんだか微妙ですが、赤(スカーレットメタリック)にはまず出会わないので、迷わずにこの色を選んだ自分をちょっと褒めてやりたいです。😊
Posted at 2025/07/18 23:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年07月06日 イイね!

スバル レイバック試乗

スバル レイバック試乗インプレッサを降りて以降ご無沙汰だった😅、三重スバル四日市に行ってきました。

新型フォレスターが発売されたばかりで、ストロングハイブリッド車が展示してありました。
実車見るのは初めてですが、

でかく見えます。というかドアや窓が大きく感じます。なんか従来モデルとは視覚上の縮尺感が変わったみたいですね😅

エンジンルームが混み合っているのはまあ予想通り。

案の定、カーゴフロアの下はハイブリッド関連と思われるものがみっちりと詰まっており、それこそ工具を入れるくらいのスペースしかありません。

お客さんの試乗もフォレスターに集中してるようですが、私の目当てはレイバックの方です。


私は以前に BHランカスター、BPアウトバックに乗っていたので、どうしてもこちらに期待してしまいます。😅
このところちょくちょく試乗していますが、私の中では大本命になるのではと期待していました。

早速試乗車を借りだしてみましたが、

メーターがフル液晶になっていて、バーチャルコクピットっぽい表示も一応可能です。
せっかくの液晶メーターなのに、画面がいまいち練られてなくて、結局

針メーターの表示が一番見易かったような...😅

メチャクチャ期待していましたが、残念ながら私にはしっくりこなかったです。😭

静かになって良い車になったのでしょうが、ステアリング操作への反応は機敏ではなく、車重の割にブレーキに余裕が無い感じがします。
※タイヤのせいか、以前に試乗した現行レヴォーグよりも反応が鈍い気がします。

あと、BHやBPの頃のワゴンに乗っていた人には分かってもらえるかと思いますが、あの、エアコンが轟音を立てて唸っているけどいつまで経っても冷えてくる気がしない感じが..😅
ガラスへの断熱フィルム施工は必須な気がします。

CVTの制御の問題なのか、どことなくモッサリしていて、アクセル操作に対して車の挙動のレスポンスがイメージより遅れます。
※アーシング強化や後付けのスロットルコントローラーで何とかなるのかなぁ?

BPアウトバックは、乗っていた私が Audi試乗して全く違和感なかった位、運転していること自体が楽しい車でしたが、レイバックはちょっと違うところを目指しているようです。
長距離をゆったり走れるロングツアラーといったところでしょうか。
※レヴォーグを日本専売にした意味が無いような...😅

うちが乗っていた GT型のインプレッサは(多少手は入れましたが)とても身軽で良い挙動だったので、レイバックには期待していたのですが、予想していたのとは違いましたね。
Posted at 2025/07/13 07:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年07月05日 イイね!

BMW 120d 試乗

BMW 120d 試乗シエンタに乗りはじめてから、視点の高い車は運転が楽で疲れにくいというのを実感しており、このところ視点が少し高めの車をいろいろ試乗してる私です。😅

5年半ちょっと前だったか、今の S3 に乗り換える際にいろいる試乗していた中で、BMW の X2 が好印象だったものの安全運転支援装備が当時の水準以下だったので諦めたのを思い出し、「現行のX2 はどんな感じかな?」と BMW ディーラーを覗いてみました。


はい、現行の X2 は先代とは似ても似つかぬ巨大な何かに変貌していました。😅

当時新型だった 1シリーズが、今回も新型になっていたので、展示車を見てみました。

先代を踏襲したようなデザインで、スバルだと GT型インプレッサXV がモデルチェンにしてクロストレックになったみたいな感じですね。


インパネ周りは、今時のパネルディスプレイやイルミネーションにスイッチ式シフトを、BMWらしく手堅くて安心出来る直線基調ながらなだらかな仕上げでうまく纏まっており、とても好感が持てます。

試乗車があるというので、試乗してみました。

ディーゼルの 120dで、標準の 17inchホイールを履いていました。

走り出しからもうびっくり。
メチャクチャ良いですよこれ😅
ディーゼルにマイルドハイブリッド付けてしまったとのことで、もう常にトルクがシームレスで後押ししてくれるみたいな印象。

静かだし乗り心地良く、ロードノイズの侵入もびっくりするくらい上手く押さえられています。アクセル操作への反応は滑らかで、BMWの常で、いうまでもなく普通に運転しているだけで楽しい。

正直言って、ワーゲンアウディが MQBプラットフォームであと何年頑張るつもりか知らないけど、今すぐプラットフォーム根本から変えないと全く相手にならないですね。

ナビ周りを含めタッチスクリーンの反応も機敏で、使い勝手も良さそうです。

テクノロジーパッケージ装着車のみですが、ナビの案内が交差点ではカメラ映像と組み合わせた AR表示になるのは驚きました。

ディーゼルだけど車外で聴いてもディーゼル特有のエンジン音は押さえられていて、いわゆる「ガラガラ」音では無く、「トトトトッ」と響いている感じで、昔は普通に溢れていた、タペット音がうるさい元気なガソリン車みたいな印象です。
これなら早朝に始動しても全く問題なしです。
※ぶっちゃけて言うと、先日代車で借りた A4 のディーゼル車よりはるかに良いです。

しかも、鮮やかな青色が選べる!😅し、サンルーフも付けられます。
もう、本気でこの車欲しいと思いました。

ただ、この車、車高は普通というか低いのですよね💦
あと、カーゴスペースは狭い目ながらもふつうに有りますが、マイルドハイブリッド機器があるので、

カーゴスペースの下にはサブトランクが全くと言って良いほど無く、これではカーオーディオ機器を収めることが出来ません。😅

あと、円安のせいで、車両価格がとんでもないことになってしまっています。😰

う~ん、良い車だけど無理ですねぇ...😅
Posted at 2025/07/07 01:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル&フィルター交換 (第8回) (37,903km 走行後)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 18:03:58
越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation