• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年8月6日

スロットルボディーにアース追加 (34,573km 走行後)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いろいろ手を尽くして改善してきましたが、加減速の際にエンジン回転が制御不能にギクシャクすることがなかなか根治しません。

ふと、昔に乗っていた BHランカスター6 や BPアウトバックで、スロットルボディーへのアース追加に効果があったことを思い出しました。

改めてインプレッサのエンジンルームを覗いてみると、吸気ダクトも樹脂製、吸気マニホールドも樹脂製なので、金属製のスロットルボディーが樹脂で挟まれて孤立しています。

スロットルのハーネスに当然アース戻しが含まれているはずですが、ダメ元でアースを追加してみることにしました。
2
ガラガラ箱から手持ちの余り資材を引っ張り出してきました。

このマイナスの電源線は、なんとBHランカスター6で初めて外部アンプを付けてもらった際に使われた、ジャンライン製のドラゴン電源キットの電線ですね。(^_^;
※下手すると20年モノ!?

BHランカスター6からオーディオを外した際に回収してあったものです。
3
矢印のルートで、純正のアースポイントまで接続しました。

試走してみたら...

なんということでしょう!?
「最初からコレをやれば良かった!!」(T_T)

劇的に改善しました。

普通に発進加速してくれるので、安心して乗ることが出来るようになりました。

まだギクシャクするときはあるのでさらなる改善が必要ですが、今までとはまるで別物です。

スロットルの誤作動がギクシャクの主な原因であることが分かったと言って良さそうです。

樹脂パーツで挟んで宙ぶらりんにしてアース戻しもしないのか?

スバルのエンジン設計は電気的な背景が全く無いのか、細分化されすぎていて周りのことは関知しないのでしょうね。

マニホールド樹脂製にした!→軽くなった!→ヤッター\(^O^)/ で終わっちゃっているのでしょう。

それで引き起こされた結果は「知ったことか!俺達は軽量化という実績を出したんだ!」で知らんぷりなのかな。

ハーネスにアースを一本追加するか、なんならハーネスにある既存のアース戻しに共締めすれば良いだけなのですけどねぇ...

スバルの設計、社内で全く連携が取れていないようですねぇ...

※業種違うけどウチも気をつけなくちゃ!人事じゃないなぁ...(苦笑)

さて、次に DIY でやれそうな手段はというと、ノイズ対策だろうなぁ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンラージ商事 アイドリングストップキャンセラー

難易度:

ドラレコ交換とオイル交換

難易度:

ウタマロクリーナーと神風コレクション洗車

難易度:

トリムパネル(Aピラー)の交換

難易度:

洗車とコーティング

難易度:

オルタネーターを分解整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation