山室山 ノーマルカー ダート4時間耐久レース 第1戦
投稿日 : 2010年04月26日
1
同僚が友人達と組んでノーマルカー ダート4時間耐久レースに参加するというので、応援に行ってきました、
これは 9時20分よりのブリーフィング風景。
昔ラリーをやっていたときのドラミ(ドライバーズミーティング)を思い出しました。(^^;
この前に受け付け、車検、慣熟歩行を済ませています。
我らがゼッケン14番は車を入手したばかりで参加できるようにするのが手一杯だったため、車検で色々指摘があって大慌てでした。(^^;
2
10時42分頃。
これは二人目のドライバーが乗っているときかな?
チームごとに方針は異なりますが、我々のチームは 20~30分ぐらいでドライバー交代しつつ、周回を重ねていきます。
なお、4時間の間に最低8回のピットストップが義務づけられています。
3
11時14分頃のピットインです。追突されてリアバンパーをやられています。(>_<)
バンパーがブラブラしないように、テープを貼って応急処置して再スタートです。
4
11時59分、ついにスピンして刺さってしまいました。(^_^;
この頃になると各車ミッションが抜けやすくなってきており、バランスを崩してスピンしたようです。
ノーマルカーという縛りなので、ミッションやデフ、ダンパーまでノーマルのままなのです。(^^;;
幸いにして自走でコースに復帰できました。
5
ピットに戻ってきましたが、フロントにダメージを受けています。
ダメージ確認のためにボンネットを開けたら閉められなくなってしまいました。(^_^;;
開き止めのラッチはかかるのですが、フロント部分が変形して、ライトのあたりがせり上がって押し上げているようです。
思いっきり力を入れて強引に閉め、念のためテープを貼りまくって固定してコース復帰です。
6
12時16分頃。 奮戦中です(^^)
こんな状態が延々と続くわけですから、そりゃ車もボコボコになりますわな...(苦笑)
私は他に予定があってこの辺りで帰らねばならず、同僚達の無事完走を祈りつつ、途中で抜け出して自宅に戻りました。
7
《おまけ・その1》
この車は序盤で多重衝突に巻き込まれ、写真上段のようにリアタイヤが完全にあさっての方向を向いてしまいました。
かろうじて自走してピットに戻ってきましたが...
写真下段は私が 12時過ぎに帰るときにピットを移したものです。
何と、直す気満々で作業中!!(驚)
リアの足回りが完全にやられているのに、リタイヤなんてこれっぽっちも考えていないようです。(汗)
意気込みが違いますね~(>_<)
8
《おまけ・その2》
転倒も続出です。
私が帰るまでに3台が転倒しました。(^_^;
このシビックは、オフィシャルに起こしてもらったら何と再びエンジンをかけて動き出しました。(驚)
ピットに戻って応急修理で復帰するつもりだったようですが、バンパーを完全に失ってしまったからレギュレーションを満たせなかったのか、前輪を完全にバーストさせてしまったからか、そのままリタイヤしたようです。
※私が帰った後でタイヤを買ってきて復帰したかもしれませんが...(^^;
タグ
関連コンテンツ( 大室山 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング