
昨年フルモデルチェンジをした、
フォードのエクスプローラーを試乗して参りました。
私はアメ車はあんまり趣味ではないのですが、
今回の新型のエクスプローラーエコブーストは、ターボを備え、
アメリカンSUVなのに、大胆なダウンサイジングを果たしており、
単純に興味本位で試乗してみました。
欧州SUVも今売れに売れているアウディQ3や
レンジローバーイヴォークに代表されるように、
ダウンサイジングが主流となってきておりますが、
本格SUVとは完全に車格を分けて販売しているのに対し、
フォードの場合は、同じエクスプローラー内で、
パワートレインだけをダウンサイジングしたモデルを販売しているというのが特徴です。

エクスプローラーエコブーストは、直四ターボの2リッター横置エンジンです。
何と、6速ATのFFのみです。
Q3やイヴォークですら90%前輪駆動ながら、一応なんちゃって4WDとしているのに、
エコブーストは完全に割り切っています。
FFですから当然テレインシステムもありません。
あんななりしてオフロードは完全に捨てています。
そのくせ燃費は10・15モードで、V6、3.5リッターの4WDモデルが7.6km/lなのに対して、
エコブーストは、8.1km/lとたいして違いがありません。しかも価格は同じ440万円です。
こんなの売れるのかな?と思いきや、エコブーストの方が売れてるそうです。時代ですかね。

さて、そのエクスプローラーエコブーストですが、7人乗りの左ハンドルしかございません。
3列目は倒せば一応フラットになります。

インテリアはやはりアメ車感があります。
大柄な方でも十分な広さで、パーツ一つ一つが大ぶりですが、
細かいところが結構雑です。これが好きな人にはいいんでしょうね。

試乗してみると、4WDのモデルよりずいぶんスムーズで運転しやすいです。
街乗りだけならエコブーストの方が楽なのかなと思います。
ただ、車体はでかいし左ハンドルなので、慣れないとちょっとドキドキします。
メーターの一部に液晶を採用しているのですが、
これが分かりづらいし、見にくいし、操作が面倒で全くよくないです。
メーターはシンプルで見やすいのが一番です。

さらに、エクスプローラーにはナビの設定がございません。
センターパネルに8インチの大型液晶ディスプレイがあるにもかかわらず、
日本モデルはナビ無しなんだそうです。
しかも、オーディオやエアコンのスイッチ類が、タッチパネルで押してる感が全くありません。
一応反応音がなりますが、押した手ごたえがないと気持ち悪いです。
エクスプローラーは、実はトヨタのオフロードコースでテストしています。
以前フォードの担当者が、エクスプローラーはさすがにランクルには及ばないが、トヨタのテストコースは問題なく走破していると、エクスプローラーのテレインシステムのすごさを説明しておりました。
ところが、あのエクスプローラーが新型になり、モノコック化され、FFモデルをアピールするようになるとは、予想していませんでした。
エコブーストはエクスプローラーとは別モデルにできなかったのかな?とちょっと感じます。方向性が全く違うのに、それを同じ車というのはどうなのかな?と思ったするわけです。別にユーザーはそんなに気にしていないと言われればそれまでなのですが・・・。
ブログ一覧 |
フォード | クルマ
Posted at
2012/07/24 21:15:00