マフラー出口位置調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨日装着したNEWマフラー、接触はしてませんが、バンパーとかなり近いのが気になってしまいました。
気になり出したら止まりません。
2
もう夕方でしたが、オートバックスにダウンマフラーリング買いに行きました。
帰って作業ってなると暗くならないか心配だったので、そこの駐車場でおっぱじめます。
たぶん、昨日のワックスがまだ効いてるハズなんで、イケルはず。
3
ジャッキアップもせず、地面に寝転んで作業。
まず左側から。
目論見通りまだ滑りが効いてて、純正リングは簡単に取り外せました。
そして、買ったばかりのダウンマフラーリングを車体に通そうとして気づきました。
「1個しかない!」(汗)
他に並んでるマフラーリングが全部2個入りだったので、てっきりこれもそうだと思ってました。
どうりで他のより安いと思った。
もう片方のリングは外してませんでしたが、念の為マフラーの下に支えを置いて(画像)、慌てて同じのもう1個買いに行きました。
その場でおっぱじめたのが功を奏した。
4
もう1個買ってきました。
幸い、違う店員さんでした(笑)
5
ダウンリングを車体に通します。
純正外した左側から。
今日はワックス持ってないのでキツかったですが、力で押し込みました。
次に、マフラーの金具に差し込みます。
穴が3つ、標準、20mmダウン、40mmダウンと空いてますので、真ん中の20mmダウンに差し込もうとしましたが、右側が純正リングが着いたままだったので届きにくい。
マフラーが落ちないよう片手で支えながら、もう片手で右側のリングからマフラーだけ抜いておいて、それから左側を装着しました。
画像はその後、右側のリングを車体から外して、ダウンリングにはめ換えたものです。
6
右側も、真ん中の20mmダウン穴に差し込みます。
ラスト差し込み、かなり固かったですが、力でイったりました。
これで完了。
7
ビフォー
8
アフター
状況を再確認しますと、店舗入り口からだいぶ離れたところに停めたとは言え、地べたに寝転んで作業するオッサン。
いとあはれなり。(たいそう趣がある)
※作業時間30分以内は、途中で追加購入しに行った時間を差っ引いてます。
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