• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kmagjpの"BLACK ICE" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2015年9月30日

リアウイングややリフトダウン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日リフトアップ、MAXハネ上げ(自己比)したリアウイングですが、アンテナに干渉するのが難点でした。
うっかりそのままハッチを開くと「ガコン!」てなります。
畳んでおくか、もっと短いヤツに変えるか、あるいはドルフィンに戻すかすれば済むことですが、どれもイヤです。

あと、後述しますが、他にも気になる点があったので、もうやりたくないながら、最後の最後の気持ちでやります。
とりあえず洗車もしたいです。
2
リアウイングを外し、リフトアップに使用しているゴム台座をカッターで削ります。
右が削る前、左が削った後。
つけすぎてた角度をなだらかにします。
3
角度を下げたゴム台座をかませてウイング装着。
そして、前回同様、クリップ穴の内側からボルトを通し、ぐらつかないようウイングを押し上げた状態で外側からナットを締め、固定します。
両側やって、装着完了。

お見苦しい汚れですが、ご容赦下さい。
度重なる弄りにより、汚れまくってます。
4
肝心なアンテナへの干渉ですが、寸止めに成功しました。
正確に言うと、アンテナを一番後ろまで起こした状態だと、軽く当たります。
でも普通、寝かせたアンテナを起こす時、一番後ろまで行くちょっと手前で軽くロックして止まるじゃないですか。
そこだと、寸止めです。
たぶん、デフォルトのノーマルアンテナ、ノーマルウイング位置でも、そんな状態だったように思います。
純正感を忠実に再現(怪)
5
また、前回他に気になっていたのが、両端の尖っている部分です。
大きくハネ上げたことによって、ここがなかなか危険な突起であることが分かりました。
MAXハネ上げ時にはコーナークッションの装着も考えましたが、ボディーとの距離がこの程度なら、そこまで危険ではないかと思います。
6
あと、まだあります。
前回MAXハネ上げ時に、「立たせ過ぎて空気抵抗増してんじゃね?」って気持ちがありました。
そう思ったら、なんだか風切り音が増してきてるような感じもしてきました。
実際どうか分かりませんが、気持ちの上で改善です。

浮いてる感は前回より減りましたが、リフトアップによる隙間は健在。
7
ガラスエリアは全て顕になっております。
とりあえず早く洗車したいです。
いまさらですが、洗車でワイパー起こすときに、ノーマル位置だと若干ウイングにかすってましたが、当然それもありません。
8
今回の作業に当たって、ボルトを全部新調しました。
これまで多少長めかな?って思った部分のボルトを無駄の無い長さのものに変えてスッキリしました。

スッキリして終わり、終わり、もう触らない(怪)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SILVER DYNAMIC N-70/80B24L

難易度:

FIT3Lパケ/ドアノブプロテクター装着

難易度:

ワイパーのビビリ音を見事に解決しました。

難易度:

スカッフプレート取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

D2R 6000kバーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月1日 8:36
おはようございます。

再三の作業お疲れ様でした。
私もなかな理想通りに出来ず、がっかり感とシンドイ気持ちで堪らなくなりました。
掛かった費用は安く済みますが、費やした時間は合計すると飛んでもないでしたから。純正ウイング用に寸法・形状が設計されているので、それを弄るのは難題がありますね。
コメントへの返答
2015年10月1日 12:33
こんにちは。

ありがとうございます☆
上げたり下げたり、何回も同じようなことで恐縮です(..)

おっしゃる通り、そういう形状に作られてるものをわざわざいじくってるんで、都合が悪くなって当たり前ですね。
機能的にも支障があるかもしれませんし。
MAXハネ上げは、やり過ぎたと思いました(^o^;
まあ、でもおかげ様で今のところは終わった!という晴れやかな気持ちであります(^o^)

プロフィール

「@Ryo_K-Sport fanatic ご無沙汰しておりますm(__)m胃袋ですか?(笑)一時間半ほど早いですがおめでとうございます(^^)」
何シテル?   05/09 22:32
面と向かった人付き合いは苦手ですが、面と向かわないのはそこそこ大丈夫。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

女と女 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 22:32:30

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
中古で購入。乗りだし約73,800km。2020年4月26日納車。 エアロ形状や赤ライ ...
ホンダ フィット BLACK ICE (ホンダ フィット)
  前車まではそんなにあちこち弄くることは無かったんですが、FITに乗り出してから、着け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation