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どんのすけのブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

ノブレッセ ウィーング!

ノブレッセ ウィーング!みなさん、今晩はm(_ _)m

ブログの更新は、実に約五ヶ月ぶり。
怠けすぎですね。

さて、各みん友さんブログで既報のとおり、G's全国オフが開催され、な、なっ!何と、powsakさんが、ノブレッセのリヤウイングをゲットされるという一大事が発生しました。


めでたし、めでたし。


実は、どんのすけ号もリアが寂しく、ノブレッセのリヤウイングは、大変気になる存在だったのですが、実物をみる機会もなく、今一、購入に踏み切れずにおりました。


しかし、今回、その実物を見てクオリティの高さに驚いたのと、イチローさんの物作りに対

する職人気質に感銘を受け!!(^o^)


何と、私も買っちゃいました!(^^)!


まあ、残念ですがお金がないのでFRPです。m(_ _)m


しかし、カーボンの羽を考えている方は、是非、ノブレッセの羽の実物を見ることをお勧めします。

カーボンの積層を自分でやっている私ですが、あの羽の気泡の少なさと、継ぎ目の見事さは芸術品の域にあると思います。

てなわけで? 私も何とか羽つきに仲間入りする事になりましたのでよろしくお願いします。!(^^)!



Posted at 2013/04/24 22:59:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年01月03日 イイね!

年末年始。

年末年始。皆さん、あけましておめでとうごさいます。
また、旧年中は大変お世話になりました。

長かったお正月休みも今日で終わりですね。(>.<)

年末年始は、大掃除や実家への帰省と忙しく過ごして
おりましたが、そな中でも家族のヒンシュクをかわない程度に弄りをしておりました。

まずは、黒板三兄弟。



アクリル板を使いP002の改良型を制作しました。
何とか完成し、自分用にシールを貼ったものが、トップページの写真ですが、色々問題が発生。
4つの製品を同時に作成したため、脱泡が不十分になってしまったり、アクリル板がFRP樹脂の硬化する際の熱で反り返ってしまったりしてしまいました。
まだ、まだ、修行不足です。m(_ _)m

同時に制作したのがこれです。



現在、仕掛中ですが、P003?になる予定のものです。
セカンドステージのグローブボックスパネルにカーボンを
積層しています。

カーボンの積層は、樹脂の塗布、乾燥、鑢での水研ぎと手間暇かかるので、完成まで時間を要するが難点です。


最後に、まだ手付かずの状態ですが、年末に届いたお年玉?



ビバリーオートのリップスポイラーです。
まだ、開封していないのですが、情報によると、
両面テープだけでも取り付けが可能かも?とのこと。
正面からの顔つきがどう変わるか、大変楽しみです。



今年の目標は、弄りでは車内のリアルカーボン化ですが、オフ会へ出来るだけ参加して、皆さんと交流を深めることも目標としていますので、宜しくお願いします。
Posted at 2013/01/03 07:28:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | DFC | クルマ
2012年12月14日 イイね!

デットニング・プチオフ再告知

こんにちは。m(_ _)m

再度告知させていただきますが、明日の土曜日、14時位より、スーパーオートバックス•市川店の立体駐車場3Fでデットニング・プチオフを開催します。

当日は、ドア4枚とルーフのデットニングを行う予定です。

デットニングに興味はある方だけではなく、オフ会に興味はあるけど参加することに不安がある方、飛び入りでもいいので参加をお待ちしております。!(^^)!

プチオフで参加者も今現在4,5人を予定していますので、オフ初心者には最適だと思いますよ。(^o^)
Posted at 2012/12/14 08:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | DFD | 日記
2012年12月05日 イイね!

Gazoo サーキットを走ろうに参加してきた。(後半)

さて、お昼のお弁当を食べながら、インストラクター(今年のスーパー耐久の各カテゴリーのチャンピオンが、計4人)
と車のことについて歓談後、午後の部の開始です。

まずは、筑波のメインコースである2000コースを5周×2セットします。



午前と同じく先導走行ですが、コース自体が大きいため、トップスピードが上がります。また、先導車の周回する速度も周回を重ねる事に早くなります。
ちなみに、先導車はIS250です。

2セットは、幸運にもインストラクターのすぐ後ろにつくことができ、ラインどりやブレーキイングのタイミングをじっくり観察する事ができました。

2セット走って、最高速度は、バックストレッチの最終コーナー入口で110キロ、VSCは、第一ヘヤピンで一回作動しました。

次は、お楽しみのインストラクターがISーFを運転してのサーキットタクシーです。



メインインストラクター2名が運転するIS-Fにそれぞれ乗車し、コースを計5周します。

パドックの出口から、いきなり全開です。
各コーナーの手前までこんな速度と言うような速度で進入していき、入口でガッンとブレーキイング、ハンドルを切りながら、場合によってはブレーキを残してコーナリング、
ハンドルを戻しながら、アクセルオンと言うような感じで、
インストラクターが、コースどりやブレーキイング、ハンドリング等を解説しながら、運転してくれます。
最高速度は、最終コーナー入口で200キロ程度でした。
これは、大変勉強になりました。
プロドライバーの荷重のかけ方や、トラクションのかけ方をまじかで体験出来る機会はメッタにないので、これだけでも参加する価値はあると思います。

次は、86試乗です。


各々、ATかMTを選んで、コースを5周できます。
話題の86をサーキットで思う存分試乗できます。
私はもちろんMTを選択です。

感想ですが、足回りについては、コーナーでもロールせず、気持ちよく曲がれます。また、VSCの設定がスポーツでしたが、介入は全くありませんでした。
エンジンは、トルクバンドが結構広いことにびっくりです。
ヘヤピンでも、4速ホールドでギクシャクすることなく曲がれます。

残念なのは、エンジンは高回転までよく回るのですが、その音に緻密さや艶がなく、ただ五月蠅いだけであることと、プリウスよりもチープな内装ですね。

これでプログラムは、全て終了の予定でしたが、予定より早く進んだということで、後、5周コースを走れることに
!(^^)!

サーキットタクシーで得た知識や今までの経験を総動員して周回しました。
また、インストラクターの周回速度も更に速くなりました。

第二ヘヤピンの出口から、アクセル全開、最終コーナー手前出た最高速度は、130キロ程度、VSCは作動しませんでした。


今回参加した目的のうち、ロールしてから粘る足回りについては、自分なり確認できたと思います。不快なロールの揺れ戻しも感じられませんでした。また、以外だったのは、コーナー外側の後輪が想像以上に粘ってくれるので安心してコーナーリングが出来ることです。

ディレッツァの限界については、VSCが作動してしまい残念ながら、確認出来ませんでした。

サーキットを走って見て、レースやフリー走行からみれば、遅い速度かもしれませんが、一般道からすれば、早い速度でのコーナーリングが体験出来、一般道を走る上での安心感が生まれました。
これが、一番の収穫ですね。

費用は、昼食込みで21000円と少し高いですが、参加する価値は、十分あると思います。

おまけの今回の燃費です。


サーキットを全てBモードで走行し、この燃費はいいんでしょうか?
もちろん、自身の最低記録更新です。(>.<)
Posted at 2012/12/05 18:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年12月04日 イイね!

Gazoo サーキットを走ろうに参加してきた。(前半)

Gazoo サーキットを走ろうに参加してきた。(前半)こんにちは。

標題のとおり、昨日、筑波サーキットで開催された「ワクワクどきどきサーキットを走ろう。」に参加してました。

参加した主な目的は、走りを向上したいとの思いもありますが、先週のTGRFでG'sの開発者が言っていた、ロールしてから粘る足まわりとディレッツァの限界を見極めたかったからです。
自分の車の限界を知っているといざという時役立つと思います。

まず、プログラムの最初は、筑波サーキットの1000コース(ミニコース)を軽く5周ウォーミングアップで走ります。
次に1000コースを利用し、フル加速からのフルブレーキングをドライとウエットの二つ路面で体験します。


どちらの路面もスタートと同時にアクセル全開、ドライは90キロ、ウエットは、80キロからフルブレーキング。
ABSがフル稼働するのですが、速度が遅いにも係わらず、ウエットは、止まりません。小雨程度の路面状況ですが、感覚的に制動距離が1.5程度に伸びている感覚です。
皆さんも雨の日は気を付けましょうね。

次に駐車場を使って二種類のパイロンスラロームです。


(スマホで更新しているため、写真が上下逆で修正できません。m(_ _)m )

短い方は駐車場三台分、長い方は駐車場六台の間隔のパイロンを通過していくのですが、短い方が特に難しいです。

短い方は、一回目のパイロンを通過した瞬間にハンドルを切り始めないとそれ以降が間に合いません。かといって早く切りすぎると、後輪でパイロンを倒すことに(>_<)
いい勉強になりした。

午前の最後は1000コースを使って、一回目よりペースを上げて5周します。


ストレートエンドで80キロ、複合ヘヤピン(30R-13R-12R)で25キロ位での走行てすが、何とか前の車(FD3)についてけました。
複合ヘヤピンを抜けるに当たり、二回ほどVSCが作動しました。自分ではまだ余裕な感じで、全く滑った感じもないのですが、思っているより介入が早いです。滑りよりもハンドルの舵角、進行方向、横G等を感知し、アンダーステアと判断されたのでしょうか?
この辺は、VSCのスポーツモードが欲しいところです。

1000コースを走って見て、初期ロールからそれ以上余りロールしない足回り、コーナーに対して外側になる後輪の
接地感、以外に粘りのあるディレッツァには驚きました。

初期ロールは怖いのですが、そこから余りロールせず、後輪の接地感が良いので、先導走行程度ですが、慣れると難なくコーナーがクリアー出来るようになります。

後半に続く•••••••

Posted at 2012/12/04 14:52:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   08/12 08:14
どんのすけです。 ドイツ車を3台乗り継ぎ、G'sプリウスから、人生最後の普通車としてGRヤリスにのりつぐ予定です。 GRヤリスの方々と情報交換できればと...

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