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ましゃ@彩の国のブログ一覧

2008年01月04日 イイね!

ようやく・・・

ようやく・・・1/4だけどまだ休み(^^)
嫁さんは仕事、菜々子は保育園・・・ってことで、
自分だけの時間ゲット!
夕方から、お友達とお食事会があるのでそれまでにレガの今年初洗車をする。
小傷や水垢も目立ってきたので、約2年ぶりに「ブリスの裏技」を施行してみた。
裏技に必要な物が無くなっていたので、「裏技の開発ショップ せれくと」で売っている万能洗剤「洗う幸せ」1L×2本とイオンシャンプー1L×1本と極細繊維クロス1枚を発注しておいた。
リピーター発注だと2000円くらい安い。

11時から作業開始して終わったのが5時。かな~り頑張った。
確実に明日は筋肉痛だろう。

ボンネット、Frフェンダーはブリスファンデーションで磨いてからブリス。
さすがに全部の小傷が消えたわけでは無いが、ここまで綺麗になれば満足。
でもボンネットだけは一度磨きに出したい・・・

ホイール洗浄中にFr左タイヤのバランスウェイトが取れているのを発見。
そんなにハンドルはぶれてはいなかったが。。。

ヌラヌラの艶とすべすべなボディを久しぶりに見たような気がする(^^)
今日の夜は暖かいので、朝はボディが凍っていなさそう。
明日も綺麗な状態が維持できるかな?


明日は、Dらーにクジを引きに行く予定(笑)
その前にAW美女木によって、バランスウェイトをつけ直してもらうおう。
菜々子も同伴なので、おそらくDらー近くのタコ公園に連行されるだろうなぁ。


プレオの洗車は・・・たぶん今月はやらんな(爆)
Posted at 2008/01/05 02:03:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年12月02日 イイね!

振り返ると・・・

振り返ると・・・ここ3日間位で溜まっていたパーツレビューをUp。
11月頭にレガが戻ってきてからいろいろ変わったので。
レビューを書いてて思ったのは、07年はいろいろやったなぁと。特に下半期は加速したなぁ。

最初の2年は大人しく、それから加速度的に弄り倒していくという流れは、
BHの時と同じ傾向(爆)
BHはいくところまでいってしまったが・・・

とはいっても、BHの時のように「改悪」な弄りはしていないと思うし、エンジン系には手をつけていないので、少しは学習しているかと(笑)

今手元にある未装着のパーツが3点。
ブレーキパッド、ステアリング、バックカメラ・・・
なんとなく今年中に取り付けできそうに無い(笑)


外観が純正では無くなり、プロフに書いている内容も変更しなければ。
やっぱり外観弄ってしまったよ・・・

プロフ用の画像が撮れたら差し替えよう。年内には。


やっぱりパーツレビューUpするとPVが凄いね。
普段PVってほとんど見てないけど、昨日見てみたら凄かった。

画像は本文と関係なし。
Posted at 2007/12/02 20:45:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年11月24日 イイね!

整形完了!

整形完了!このブログから3週間。新たらしい顔にも慣れてきたんだけど、やっぱり何か足りない・・・
「ここをこうしたい」という構想は車が修理中の時から考えていたのだが、僕の最も苦手とする塗装と、mm単位の穴あけがあったので施工を躊躇していた。でも再来週に旧PWLの仲間達とのお泊りオフがあるので、それまでに仕上げたかったので昨日から作業開始。

←ひとまず完成画像(^^)

まずはProvaバンパーのネットの黒色塗装。
ここはブラックアウトしないと駄目でしょう。
最初、バンパー外してやろうと思ったのだが、フェンダー部の固定が純正のネジでなく、ボルト&ナットでガッチリついていたので断念。
(固定は両フェンダーのサイドと、グリル固定の4本のクリップのみ。純正のように下回りに複数クリップを使っていない。いいのかこんなんで?)
ということで、前側をジャッキアップしてアンダーカバーを取り外し、バンパー裏からネットを外した。アンダーカバーの外し方にコツがいったが、まぁなんとか。
外したネットにプラサフを吹く、その後艶消し黒をスプレー。意外と上手くいった(笑)ネットくらいなら簡単かも?
kabukiさんから教えてもらった吹く前に塗料をお湯で温めてよく振ってから吹くってのを実践したのがよかったのかも?


これで気を良くしたので、フロントグリルの加工も。
Provaのフロントグリルは、グリルの奥にネットがない。前から見ると、汚れたラジエターが丸見えになっている。しかもボンネットストライカーが丸見えになっているし。
ということで、ABでアルミのメッシュネットを買ってきて、グリルの形に型取り、プラサフ+艶消し黒で塗装。グリル側に固定用の配線留めをボンドで固定して、グリルに組み付けた。
車につけるとこんなかんじ。上手い具合に奥が隠れるようになった。



あとは、下回りのサイドの繋がり具合改善。
純正バンパー+STIリップの時は、デルタのサイド・リアと一体感があったのだが(STIリップとあわせる為の物なので当たり前だけど)、ProvaバンパーはSTIリップはつかないので、横から見た時にバランスが悪い。前から見ても腰高感がある。
そこでウィッカースポイラーを取り付けようと思い、いろいろネットで検索。
Provaからも純正バンパー用に発売されていたが、なんせ高い。失敗した時のダメージがでかいので汎用品を探す事に。
スポコン系のえげつないのもある中、安くてなかなかいいものを発見。
CHARGE SPEEDのカップスポイラー
これのSサイズ(塗装無し)を通販でゲット。
Mでも良かったのだが、Provaバンパーの先端よりもカップスポイラーが出るとアプローチアングルが小さくなる&擦った時のダメージがProvaバンパーにも及ぶってことで、一番短いタイプにした。届いてみてみると、ABS製で半艶黒色なので、そのまま塗装無しで使えそう(^^)デルタのエアロの色とも合っている。これを塗装するのはしんどいなぁと思っていたのでラッキ~♪
カップスポイラーに両面テープを貼って、取り付け位置を調整。バンパー後ろに下げすぎると、カップスポイラーの先端がProvaのバンパーに固定できなくなるので、少し前に出した。バンパーに寄せすぎると石とか挟まると厄介なので、ほどほどに隙間をあけた。片側を決めて長さ測って反対側もあわせる。mm単位の調整はきつかった~
取り付けは両面テープで固定したまま、車両前側をジャッキアップして、スポイラー片側につき4箇所穴あけ。位置決めてドリルでガツンとProvaバンパーまで(笑)
そしてボルトナットで片側4箇所固定した。
こんなかんじ。程よいでっぱりかな?


全体はこんなかんじ。


横から見たところ。
無理やり感はあるが、デルタのエアロと上手く繋がっていると思う(^^;


ちなみに、装着前はこんなかんじだった。やっぱ有ると無いとでは違うなぁ。



フロントのアップ。やっぱネットのブラックアウトはいいねぇ。グリルもネットがいいかんじで後ろのラジエターを隠しているし。カップスポイラーで腰高感も少しマシになったし。



ちなみに、これまではこんなかんじだった。やっぱり見た目の印象が全然違う。



Provaのグリルは、別売りで六連星エンブレムをつける土台がある。ヤフオクでグリルを買った時にこれもついてきたので、塗装をしてもらっていた。エンブレムは純正グリルから取り外した物を再利用。これを着けてあえて純正+αなかんじにしようかと。
土台は両面テープ固定なので、今はまだつけていない。



とまぁ、こんなかんじで、ようやく満足いく外観になった。
無理な姿勢で作業していたので足腰が筋肉痛だけど、寒くて作業どころではない季節になる前に終わってよかった。
洗車もしたし明日はドライブだな♪
Posted at 2007/11/24 20:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年11月18日 イイね!

握り心地が・・・

握り心地が・・・昨日のこと。
お友達のマシェ君のブログを読んでいたら、洗車中ってことだったので、「もしかしたらまだ洗車しているかな?」と夕方に近くを通ったのだけど、もう洗車終了していた。そのまま買い物に行ったのだけど、ちょうどマシェ君からコソミしようとメールが(笑)

夕方だったのであまり長くは居れなかったけど、近所のコンビニでしばし談笑。
そして画像のブツ(STIジュラコンシフトノブ)を頂いた。
前車のBL5Bで使用していたものだそうだ。今はSTI2007モデルだからね~(羨)

今までシフトノブはSTIのレザータイプを使っていたのだけど、ジュラコンとどっちにしようか悩んでレザーにした経緯があったのでこちらも試してみたかった。


マシェ君と別れてから早速交換してみた。
まだ交換してからほとんど走っていないので、インプレってかんじでもないけど(笑)
レザーよりも全長が短いのでシフトレバー自体も短くなったと思われる。
ノブが大きいので、若干シフトストローク量も減ったようなかんじがする。

黒色のシフトノブはスパルタンなかんじがする。
とはいえ、レッドステッチの統一感も捨てがたいので、気分に合わせて使い分けようかな。


マシェ君、どうもありがとう。
またコソミしようね。(外は寒いけど・・・)
Posted at 2007/11/18 21:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年11月11日 イイね!

いろいろインプレ

いろいろインプレこの週末に箱根・熱海に旅行に行ってきた。

天気はいまいち良くなかったのだけど、レガにいろいろパーツ装着してから初の遠出だったので、それぞれのパーツの効果を体感するにはいい機会だった。
高速道路だけでなく、伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、国道1号(箱根湯元~芦ノ湖)、道志みちといろんな場所を走ってきた。
洗車したけど初日に雨に降られてその後ドロドロ(涙)


【タイヤ:BS REGNO GR9000】
○とにかく静か
○段差とか凸凹道でもあたりが柔らかくガンッとこない
○常識的な速度ではコーナーで不安になるようなことは無い
○バンプタッチしてもタイヤ側でも衝撃をかなり吸収してくれている
○濡れたワインディングでも全く不安なく走れる(これは個人差あるけど)
○濡れた路面でもシャーっていう音がほとんど出ない
○乗っていてすごく楽。乗り心地がいいので疲れない
○転がり抵抗が少ないのが実感できる

タイヤ交換前は、純正ビル+STIダウンサスの乗り心地が悪いので、足回りをどうにかしたい(車高調交換とか)と思っていたけど、僕的にはレグノにするだけで全然OK。タイヤ選びは重要だなぁと改めて認識。
「最近乗り心地悪くて・・・」っていう人は、まずタイヤ換えるってのも手かも。
アクセルオフで空走している時、スゥ~と転がる感じがすごくスムーズ。御殿場から山中湖~道志みち~中央道とわりと高回転維持していたが燃費は11.8km/L。結構よかった。


【シート:RECARO SP-DC ASM】
○自分に合ういいポジションを見つけた(^^)
疲れない姿勢でシフト操作、アクセル・ブレーキ操作ができるようになった。
なので運転でまったく疲れない。ずっと乗ってても疲れるかんじがしない。
○座面高さ調整は超便利♪
DCモデルはシート座面を変えれるので、ワインディングと高速道路で微妙に変えてみた。高速道路はシフト操作も少ないのでリラックスモードで座面を少し上げてシート位置を少し下げた。こういうことができるのでやっぱりDCにしておいて良かったなぁと。
○シートヒーター超快適。
大涌谷では気温8度。冷えた体にシートヒーターは超感動。嫁さんもかなりお気に入り。
男性よりも女性のほうが冷え性なので導入するのにもいい手かも(笑)
○程よいホールド感がいい
拘束されすぎないくらいがちょうどいいね。ワインディングで嫁さんが寝てても体がずれないので便利(爆)体がずれにくいので同乗者も酔いにくいと思う。


【フレキシブルタワーバー】
フロントタイヤ左右の路面の状況が違う場合(どちらかに段差があるとか)に、うまく力が逃げているような気がする。今まではガンッってきていたけど。D型以前であっても効果はあると思う。突っ張るだけでなくしなやかになる感じ?タイヤも交換しているので単体での評価は難しいが。


【イエローHIDフォグ】
夏に装着して今回初めて役に立った。画像のようにすごい霧だったが、イエローのFOGは視認性も被視認性も抜群。HIDだから凄く明るいし。



今回、高速~ワインディングと400kmくらい走ったけど、全く疲れていない。
レカロとレグノのおかげだけど、運転が楽になり、楽しくなった(笑)

画像は、大涌谷の駐車場で。レガシィが3台並んでいた。
右隣は変身前の僕の外観とほぼ同じのリーガルブルースペB。
自車だけでは、こうやって比較できなかったので、なかなか貴重な2ショット。
車高は僕のほうが低いが、フロントバンパーの最低地上高は右車のほうが明らかに低い。
地上高があるってことは、日常生活にはプラスになるし、キャンプにも行くから都合はいいんだけど、見た目には・・・
ここをどうにかしなきゃなぁ(笑)
Posted at 2007/11/11 21:09:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ

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