• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

AC100V 1500W導入への道 Part1

2012年9月の改良で追加されたAC100V 1500W機能を後期初期型のヴェルハイに後付するプロジェクト・・・

まずはこれが無いと始まらない。
車両電子技術マニュアル(ヴェルファイアハイブリッド)・・・ 2012.9改良分含む



こちらはかなり専門的な事が書いてあるけど、少々使いにくい。
こちらのほうがわかりやすい。

オンラインマニュアル解説書(ヴェルファイアハイブリッド)・・・ 2012.9改良分含む



ここからアクセサリーコンセント(AC100V)の解説を読むと・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

■アクセサリーコンセント(AC100V)

● 従来のパワーアウトレットソケット(AC100V/100W)に加え,一般的なAC100V(最大1500W)対応した電気製品の電源を取り出すことのできるパワーアウトレットソケット(AC100V/1500W)を採用し,オプション設定しました。

● パワーアウトレットソケット(AC100V/1500W)は,HVバッテリー電圧をボルテージインバータASSYにより変換し,一般的なAC100V(最大1500W)を使用可能にします。

● パワーアウトレットソケット(AC100V)のON/OFFを切り替えるアクセサリソケットスイッチ(AC100V)を,運転席インストルメントパネルに配置しました。また,アクセサリソケットスイッチ(AC100V)内に作動インジケーターランプを設定し,使用性に配慮しています。

● 車両走行可能状態(READY ON)で,アクセサリソケットスイッチASSY(AC100V)をONすることにより,パワーアウトレットソケット(AC100V)の使用が可能になります。

● パワーアウトレットソケット(AC100V)は,コンソールボックス内部,コンソールボックス後部および右側のデッキサイドトリムに設定しました。また,デッキサイドトリムには漏電防止用アース端子を設定しました。

● 左側のデッキサイドトリム内に,電源周波数の切り替えを行うための,50Hz/60Hz切り替え用コネクターを設定しました。初期状態では50Hz(切り替えコネクター開放)に設定されています。

【部品配置図】


【回路図】



■アクセサリーコンセント作動
・ 車両走行可能状態(READY ON)時にアクセサリソケットメインスイッチ(AC100V)をONすると,スイッチ ON信号がボルテージインバータASSY内のインバータ制御回路に入力されます。この信号により,ボルテージインバータASSYはハイブリッドバッテリジャンクションブロックASSYからの電圧(DC200V系)をボルテージインバータASSY内のノイズフィルターを通し,1次側発振部を介して降圧部で電圧を下げた後,2次側発振部で交流電流(AC100V系)に変換します。変換した交流電流(AC100V系)を再びノイズフィルターに通した後,パワーアウトレットソケット(AC100V)に出力します。

・ ボルテージインバータASSYは,本体の保護のため,入力過電圧・入力過電流および過熱を検知するとパワーアウトレットソケット(AC100V)への出力を停止します。

・ ボルテージインバータASSYは,接続される電気製品の保護のため,出力過電流・出力過電圧・出力低電圧および漏電を検知すると,パワーアウトレットソケット(AC100V)への出力を停止します。

・ ボルテージインバータASSYは,HVバッテリー保護のために,HVバッテリーの電圧低下時にパワーアウトレットソケット(AC100V)への出力を停止します。

・ パワーアウトレットソケット(AC100V)への出力停止中は,アクセサリソケットメインスイッチ(AC100V)のインジケーターランプは消灯します。出力停止の原因から回復後,再度スイッチONすることでパワーアクセサリソケット(AC100V)の使用が可能になります。




■アクセサリーコンセント使用上の注意(一部抜粋)
・ ボルテージインバータASSYおよびパワーアウトレットソケットの分解や修理,市販品への組み替えなどは絶対にしないでください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


むぅ、100Wのボルテージインバーターよりもかなり複雑だ・・・
AC100Vスイッチの動作もガソリン車と異なっているし。
(現状は、リレーをONさせるためだけのSWとなってる)

ハイブリッドビークルコンピューターにも配線が繋がっているのが厳しい。
DC200V系を取り出せるかどうかがキモだな。
ハイブリッドバッテリジャンクションブロックASSYも買わないといけないのかな?
結構部品集めないといけないなぁ。

次回(っていつだ?)は、取付に必要な部品リストと価格を調べる予定・・・

ちなみに、アクセサリーコンセント使用上の注意(一部抜粋)に書かれているように、高電圧部品が多いのでディーラーが協力してくれるかどうかびみょー(笑)

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
23 456 7 8
9 10111213 1415
1617 1819202122
23 24 25 262728 29
30      

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation