2012年9月の改良で追加されたAC100V 1500W機能を後期初期型のヴェルハイに後付するプロジェクト・・・
まずはこれが無いと始まらない。
車両電子技術マニュアル(ヴェルファイアハイブリッド)・・・ 2012.9改良分含む
こちらはかなり専門的な事が書いてあるけど、少々使いにくい。
こちらのほうがわかりやすい。
オンラインマニュアル解説書(ヴェルファイアハイブリッド)・・・ 2012.9改良分含む
ここからアクセサリーコンセント(AC100V)の解説を読むと・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■アクセサリーコンセント(AC100V)
● 従来のパワーアウトレットソケット(AC100V/100W)に加え,一般的なAC100V(最大1500W)対応した電気製品の電源を取り出すことのできるパワーアウトレットソケット(AC100V/1500W)を採用し,オプション設定しました。
● パワーアウトレットソケット(AC100V/1500W)は,HVバッテリー電圧をボルテージインバータASSYにより変換し,一般的なAC100V(最大1500W)を使用可能にします。
● パワーアウトレットソケット(AC100V)のON/OFFを切り替えるアクセサリソケットスイッチ(AC100V)を,運転席インストルメントパネルに配置しました。また,アクセサリソケットスイッチ(AC100V)内に作動インジケーターランプを設定し,使用性に配慮しています。
● 車両走行可能状態(READY ON)で,アクセサリソケットスイッチASSY(AC100V)をONすることにより,パワーアウトレットソケット(AC100V)の使用が可能になります。
● パワーアウトレットソケット(AC100V)は,コンソールボックス内部,コンソールボックス後部および右側のデッキサイドトリムに設定しました。また,デッキサイドトリムには漏電防止用アース端子を設定しました。
● 左側のデッキサイドトリム内に,電源周波数の切り替えを行うための,50Hz/60Hz切り替え用コネクターを設定しました。初期状態では50Hz(切り替えコネクター開放)に設定されています。
【部品配置図】
【回路図】
■アクセサリーコンセント作動
・ 車両走行可能状態(READY ON)時にアクセサリソケットメインスイッチ(AC100V)をONすると,スイッチ ON信号がボルテージインバータASSY内のインバータ制御回路に入力されます。この信号により,ボルテージインバータASSYはハイブリッドバッテリジャンクションブロックASSYからの電圧(DC200V系)をボルテージインバータASSY内のノイズフィルターを通し,1次側発振部を介して降圧部で電圧を下げた後,2次側発振部で交流電流(AC100V系)に変換します。変換した交流電流(AC100V系)を再びノイズフィルターに通した後,パワーアウトレットソケット(AC100V)に出力します。
・ ボルテージインバータASSYは,本体の保護のため,入力過電圧・入力過電流および過熱を検知するとパワーアウトレットソケット(AC100V)への出力を停止します。
・ ボルテージインバータASSYは,接続される電気製品の保護のため,出力過電流・出力過電圧・出力低電圧および漏電を検知すると,パワーアウトレットソケット(AC100V)への出力を停止します。
・ ボルテージインバータASSYは,HVバッテリー保護のために,HVバッテリーの電圧低下時にパワーアウトレットソケット(AC100V)への出力を停止します。
・ パワーアウトレットソケット(AC100V)への出力停止中は,アクセサリソケットメインスイッチ(AC100V)のインジケーターランプは消灯します。出力停止の原因から回復後,再度スイッチONすることでパワーアクセサリソケット(AC100V)の使用が可能になります。
■アクセサリーコンセント使用上の注意(一部抜粋)
・ ボルテージインバータASSYおよびパワーアウトレットソケットの分解や修理,市販品への組み替えなどは絶対にしないでください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
むぅ、100Wのボルテージインバーターよりもかなり複雑だ・・・
AC100Vスイッチの動作もガソリン車と異なっているし。
(現状は、リレーをONさせるためだけのSWとなってる)
ハイブリッドビークルコンピューターにも配線が繋がっているのが厳しい。
DC200V系を取り出せるかどうかがキモだな。
ハイブリッドバッテリジャンクションブロックASSYも買わないといけないのかな?
結構部品集めないといけないなぁ。
次回(っていつだ?)は、取付に必要な部品リストと価格を調べる予定・・・
ちなみに、アクセサリーコンセント使用上の注意(一部抜粋)に書かれているように、高電圧部品が多いのでディーラーが協力してくれるかどうかびみょー(笑)