• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2007年07月30日 イイね!

今日の作業

今日の作業昨日に続き、今日はリアサラウンドバックSPの取り付けを行った。
日中、凄い雨だったので車の中で「あ~でもない」「こ~でもない」といろいろ考えた。
結果、天井内装を加工しないで取り付ける方法を選択した。
多分いけるだろうということで、ホームセンターで材料調達。


詳しくは、整備手帳にUpした。

リアサラウンドバックSP取り付け その1

リアサラウンドバックSP取り付け その2


なかなか上手く出来たと思う。
作業自体はそんなに大変ではないが、いろいろ考えて工夫したので久しぶりにDIYしたなぁって気持ちになった。


6.1ch化の効果だが、サラウンドバックSP直接聞くと残響音みたいな軽い音しかしないのだが、運転席で聴くといいかんじに包まれている感が出る。
今日はひとまずつけただけなので、今後いろいろ調整予定。
Posted at 2007/07/31 08:51:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年07月29日 イイね!

今日の作業

昨日届いたブツを朝から取り付け。
途中で雨が降りそうだったので、「届いたもの その1」を取り付け。


まずはリアサテライトSP(TS-STX900)。
TS-STX999はリアゲートに吊っていたが、こちらはサイドの内装部分に吊るかんじ。
ひとまず仮取りつけ。


しかしこれだと意外にSP位置が低く、運転席からだとリアのヘッドレストに隠れてしまう。
しかも内装部分に取付金具がある関係で、震動でガタガタいいそう。
ということでSPを90度上にして天井にくっつける事にした。
こんなかんじ。


後ろから見るとこんなかんじ。結構がっちりついている。
TS-STX999と比べて荷物の積み下ろしで頭ぶつけることはなさそうだ(笑)



運転席から見るとこんなかんじ。
後方視界も問題無さそうだ。



次はセンターSP(TS-CX900)。
SPケーブルは前に出してエアコン吹き出し口のパネルとダッシュボードの隙間に入れた。
パッと見SPケーブルが見えないのでいいかんじ。



次はフロントSP(TS-V7A)。
まずはツイーター。
TS-V017Aのホーンツイーターからするとちっこいなぁ(笑)
左右共に上方向に角度をつけてちょうどルームミラーのちょい下あたりを狙った。
左ツイーターはこんなかんじ。

ネットワークはサブトランクにあり前までSPケーブルをひっぱっているので、配線は旧ツイーターと繋げ換えるだけでいい。


右ツイーターはこんなかんじ。

ホーンツイーターよりも小さいので、よりダッシュボード奥に設置できて、なかなかいいかんじの位置につけられたと思う。
Defiのメーターパネルも邪魔にならないし。


右ウーファー部。
こちらも旧ウーファーと交換するだけ。ネットワークが完全分離されているのでこういうところはかなり楽。重さが旧ウーファーと全然違う。当然こちらのほうが重い。後ろのフレームもごっついもんな。それでも奥行きは問題なし。



サブトランクにあるネットワークを交換。ネットワーク自体も若干小さくなっている。
3段階のツイーター感度調整はデフォルトの-3dBを選択。
ツイーターの位相は、左右共にウーファーと逆相にした。



最後はリアサラウンドバックSP(TS-CX900)。
リアカーゴランプを外してSPケーブル引き出しまではやったところでtimeUp。
まだSP固定方法を模索中(笑)
ルーフ内張りからネジ止めでもいいんだけどね。



リアサラウンドバックSPはまだだが、ひとまず5.1chでAUTO EQ & TAを行った。

以下簡単なインプレ。
【TS-CX900】
マジでこのセンターSPいい♪
マルチchで聴いた時のセリフやボーカルがいいかんじ。
dtsNEO6とかでCD聴いても、フロントSPに負けないでしっかりセンターに定位できる。
TS-CX7とは雲泥の差だ。TS-CX7をつけている人は、買い換える価値ありあり(笑)

【TS-STX900】
低音は交換前のTS-STX999のほうが出ているようなかんじはするが、交換直後ということもありこれからどうなるか・・・だ。
中音~高音はまぁこれくらいでてればいいでしょ。
なんといっても後方視認性が上がったのが嬉しい(爆)

【TS-V7A】
エージングが当然必要だが、そのままでも女性ボーカルとかいいかんじ。
ツイーターのキンキン具合はかなり少ない。
低音は最初から結構でていて(ウーファー部はHPF無し)、ちょっと意外。
エージング進むのが楽しみだ。
さすがにロックなどの音の成分が多い曲だとまだ耳が痛いが。
やはり8年の歳月で技術も進歩していたなぁ。換えて良かった1品だ。


フロントSPのウーファー部以外全てのSP位置を換えた結果、AUTO EQ&TAの結果が結構まともで、出ている値も妥当な値になっている。
CDをdtsNEO6(擬似5.1ch)で聴くと、AUTOのままだと今まではフロント~センター間の繋がりが悪くリアが強すぎる(遠いから?)結果だったのだが、今はAUTOのままでかなりまとまりがいい。

明日は会社休みなので、どうにかしてリアサラウンドバックSPを取り付けよう。


そうそう、取り外したTS-V017Aはヤフオクに出したのだが、相場を見ると2万以上の値がついているのもある。
ひとまず2万即決で出したら1時間後に落札(笑)
8年モノの中古SPが2万円とは・・・やっぱ名機なんだね。
少しだけ勿体無い気がしてきた(爆)
Posted at 2007/07/30 00:06:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年07月28日 イイね!

今日届いたもの その2

今日届いたもの その2今日宅配便で届いたもの その2。
H3バルブHIDコンバージョンキット。
BPのA~C型のフォグランプをHIDにするキット。
BHの頃は、ガトリングHIDが最強だったので、暗い夜道も安全に走れていたのだが、BPではガトリング移植は無理そう(爆)なので、いずれ純正フォグをHID化したいなとは思っていた。
少し前は、コンバージョンキットは安くても4~5万円していてC/Pはあまり高いといえなかったが、最近のヤフオクでは1万円台から売っていたりする。いい時代になったもんだ(笑)

値ごろ感も出てきたので、8月お盆の帰省にむけて「暗い中央道を走るのに必要かなぁ」と思いヤフオクでポチッと購入。

さてバーナーの色だが、見た目でいえば6000Kになるのだが(ヘッドランプが5500Kだし)、見た目より実用性をとりたかったので3500Kのイエローバルブにした。
これだと雪、霧、豪雨でも役に立ちそうだしね。

相場が下がっているとはいえ、最低価格帯は中国製。
2chの後付HID板とか見ていると、やはり「安かろう、悪かろう」な品質らしいので明らかに中国製で直輸入ってかんじの出品はパスした。

買ったのは、STEPS JAPANというメーカーのENDEAVORシリーズ。
日本語説明書あり、保証1年。わりとちゃんとした代理店ぽい。
保証有りといっても中国までの返送料とかとられるところもあるらしいので、売主がどこまでしてくれるかが重要なのだが、こちらは日本の事務所(埼玉)に送ればいいらしいので。
価格は21800円+代引き送料1000円。いや~安くなったもんだ。
検電テスターがサービスでついてきた。

ちょっと前は、イエローのバーナー単体でも3万円くらいしたよ。
昨日の朝発注して、今日の夕方到着。


明日取付け予定していたので、今日は1ヶ月ぶりの洗車をしたのだが、明日は雨らしい・・・(涙) ひとまず明日はSP交換かな。
ガトリングの加工・取り付けに比べたらDIYレベルはかなり低いほうなので、1日あれば余裕だと思うけど。

取付け時にどうせバンパーを外すということで、BP納車前に既に購入していたイカリング(CCFL管)もとうとう取り付けることにした。もう買ってから2年近く放置していた(爆)

今日、カインズホームで取り付けに必要な材料も買ってきたので、帰省前までに頑張って両方とも取り付けたいね。




Posted at 2007/07/28 21:41:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年07月28日 イイね!

今日届いたもの その1

今日届いたもの その1今日宅配便で届いたもの。
数日前に発注したのだが、もう届いた。
発注時、当初はこのブログのとおり、センターSPとリアサラウンドバックSPの買い替えだけの予定だった。
でもいろいろ考えているうちに・・・
「8年物のフロントSPもそろそろ引退して最新型にしてみるかぁ」とか「新しいセンターSPは、新しいサテライトSPと同一ユニットを使っているんだな。だったらこっちも一緒に導入したほうがいいんじゃない?」と考え始めてたら、何を思ったのか「どうせならプレオのほうもいっておくか。」という結論に達した(爆)

「ポチッ×2」のつもりが、「ポチッ、ポチッ、ポチッポチッポチッ~」ってかんじ(笑)

支払いを全く考慮せず(爆)

これで夏ボがすっからかん。。。


で画像のように大量にSPが到着した。
振り分けは以下のとおり。

【BP用】
フロントSP:carrozzeria TS-V7A
リアSP(サテライト型):carrozzeria TS-STX900
センターSP:carrozzeria TS-CX900A
リアサラウンドバックSP:carrozzeria TS-CX900A

センターSP&サラウンドバックSPは、ヘッドユニット側にAMPが内蔵されているので、ほんとはAMP同梱のTS-CX900Aで無くても良い。
でも今までBPで使っていたTS-CX7をプレオにつける予定で、AVIC-ZH099Gはセンターchはアンプ内蔵されていないので、このアンプをTS-CX7と組み合わせて使おうかと。
それでも1つ余るが、アンプ同梱有り無しで価格が対して変わらないのでひとまずアンプ同梱モデルを選択しておいた。


【プレオ用】
フロントSP:carrozzeria TS-J12A
リアSP(サテライト型):carrozzeria TS-STX5
パワードサブウーファー:carrozzeria TS-WX11A

プレオということで、最上級品ではなくほどほどなグレードでチョイス。
これにBPからのお下がりのセンターSP(TS-CX7+同梱AMP)を加えて5.1ch完成!
まぁプレオで5.1chソースを見るかといえばほとんど見ないと思うが、センターSPにはお金かかっていないからね。
フロント、リアSP、SWの交換・追加は2chモードでも効果を発揮するはずだし。


BPは明日からSP交換作業に入ろう。
パワードサブウーファー以外のSP全部交換なのでエージング大変そうだ。。。
この中で一番楽しみなのはフロントSP。
98年発売のSPと05年発売のSPとではどんなふうに変わるのかな?

プレオのほうは夏休み中に作業できればいいかな。



今日届いたもの その2に続く~
Posted at 2007/07/28 18:35:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年07月22日 イイね!

ドライブ♪

少し前からとある物が気になっており、「現物売っているなら、魔法のカードで買っちゃうぞ!」くらいの意気込みでSAB東雲へ(笑)
車はドロドロのままだが(爆)

せっかく都内に出るので、久しぶりにディーラーに寄る。
首都高がら空きで自宅から1時間で到着。いつもこれならなぁ。高速代かかるけど。
以前のブログで書いた東京スバルのキャンペーンの1年点検無料診断を受ける為だ。

あの時は景品を貰うだけで内容を把握していなかったが、要は車検or1年点検前に定期的に来店することでポイントが貰える。点検予約をしたり無料チェックを受けたりするとポイント加算。点検時に1200ポイント、900ポイント、600ポイントに達していれば、グルメギフトが貰えるようだ。点数によって貰えるギフトの質が違うみたい。
1200ポイント満点になるためには、ひとつ有料サービスを受けないといけない。無料のみでディーラー通いをすれば900ポイントまで行く。
僕の場合、4ヶ月前に行っていなかったので、頑張っても600ポイントだが。

で今日は点検3ヶ月前の無料診断を受けた。(これで300ポイント加算)
点検時に交換が必要な箇所とかをあらかじめ見積もってくれるらしい。
僕はブレーキパッドとタイヤが少々心配だったので見てもらいたかったのだ。


菜々子とキッズコーナーで待つこと30分で終了。
診断の結果・・・

特に異常なし。油脂類を除けば通常メンテコースで大丈夫だということ。


ブレーキパッドの残量は、フロントが6mm、リアが7mmだった。
新品が11mmで限界が3mmだそうだが、フロントの人はまだ余裕ですねと言っていた。

今のSTIのパッド、効き自体には全く不満は無い。だけどダストが凄いので、「そりゃよく削れているだろう。」と思っていたのだが、現在走行距離が24000kmだから意外と持つね。
BHの時の社外パッドはだいたい2万kmペースで交換していたので、それを考えるとやっぱりMTってブレーキに優しいのかなぁ。

タイヤもまだ大丈夫なようだ。
でもこちらはちょっと乗り心地が悪化してきているので静かなタイヤを導入したいなぁと思っているけど。


ディーラーを後にしてSAB東雲へ。
通常駐車場が凄い混んでいる。入るだけでもかなり待ちそう。
と横を見ると臨時駐車場が。

それでやっと「バス停ミミミ」の意味がわかった(笑)

こちらは駐車券もいらないからお得だよねぇ。


1年以上ぶりのSAB東雲は、模様替えされていてなんかごちゃごちゃしたようなかんじ。
お目当ての物を探すも、「予約受付中」との張り紙しか無く・・・
いつもはパーツ買うのは通販、取り付けはDIYって決めているが、これに関しては通販でも値引き無さそうなので、現物あればお買い上げだったのになぁ。

にしても、さすがにスバル車関係のパーツ多いね。
少し前、「買う車間違った」と書いたが、実際問題直ぐに買い換える事などできないわけで・・・そう考えていると、ふつふつと良くない考えが(爆)

いい刺激・・・では無く、目に毒な物をいろいろ見てしまった(笑)
購入当初から一貫しているのはパワー系には興味は無く、それ以外のいろいろなのだが、そのいろいろが・・・(^^;
想像している時が一番楽しいのだが。
Posted at 2007/07/22 19:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
8 9 1011121314
151617181920 21
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation