• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2007年08月28日 イイね!

バックオーライ♪

バックオーライ♪お友達の装着報告ブログの影響をうけ、気づいたらなぜかうちに到着していた(爆)
コレね。さて、いつ着けようかね。またあの作業をやるのかと思うと気が滅入るが、現在使用中の物よりも高感度になっているみたいなので楽しみだ。画像処理もどんなふうになるか興味あるし。
前回の取り付けで内装のクリップがバカになっていてリアゲートの内張りがカタカタいっているので、それも修理できるしね。(クリップは入手済み)

ちなみに取り外したND-BC1はプレオにドミノ移植予定(笑)
Posted at 2007/08/28 23:00:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年08月25日 イイね!

今日はプレオを

今日はプレオを今日は先月届いていたプレオ用SPの取り付けの続きをした。でもやっぱりレガシィと違って、いまいち気合入らず(爆) だったら買わなきゃいいのだが、プレオでもいい音で聴きたいもんね。
暑かったが、日陰は風もあってまぁまぁ作業はしやすかったので助かった。
フロントSPは既に交換完了、リアサテライトSPは設置だけ完了という状態だった。今日はセンターSP、サブウーファー設置、リアサテライトSP配線というメニュー。

これでプレオでも5.1chが完成が完成する。
使うかどうかは別として(笑)
つけているパーツと車両価格の関係は考えない事にしよう(爆)


まずは装着済みだったフロントSP。carrozzeria TS-J12A
SP固定ネジの一番奥のネジ、かなり締めるのは厳しいのだけど。



リアサテライトSP。carrozzeria TS-STX5
プレオは内装がしょぼいので取り付けステーが挟みやすい。



AMP内蔵サブウーファー。carrozzeria TS-WX11A
小型で薄いから運転席下に置けるだろうと思い導入したのだが、プレオの運転席下は意外と低くて全部は入らず・・・
設置前に仮置きしてみれば良かったのだが、配線の長さを運転席下までの長さに調整してから置いてみたら入らなかったと(爆)

運転席を通常位置にスライドさせたら半分くらい飛び出している(笑)



センターSP。carrozzeria TS-CX7A
BPからの移植品。元々CX7はAMPは同梱されていないが、BP用にTS-CX900Aを導入したのでそのAMPを流用した。



センターSPの外付けAMPは助手席足元に固定。
軽自動車は内装の構造が簡単で隠せるところが少ない。
ここならまぁいっかってかんじで位置決定。



地デジチューナー。carrozzeria GEX-P09DTV
元々BPのお下がりのGEX-P9DTVをつけていたが、やっぱり2チューナと4チューナの差は歴然の為、こっちに鞍替えしていた。

フロントアンテナは付属フィルム、リアアンテナは外付けロットアンテナ(AN-G22)
チューナの左側のBOXはバックカメラユニット。


ヘッドユニットのサイバーナビ。 carrozzeria AVIC-ZH099
06モデルのZH009から、びみょーに見た目が違う。
青LED→白LED、右の3つのボタン(NAVI/AV、メニュー、現在地)の文字が透過になりLED照明で光るので夜でも迷わず押せる。これでブレインユニット脱着できればね~




そんなこんなで取り付け完了。
まだ取り付けただけで調整もまだだが、フロントSPはSONY製10cmから結構変わったので満足度が高い。AUTO EQのSPカットオフも下がったしね。(低音側が出るようになった)
リアサテライトSPはBP同様やっぱり効果あり。まぁ今までが純正ドアSPだったからってのもあると思うが。
サブウーファーは、個人的に存在を意識しないくらいの低音が出てればいいのだが、尻の下でズンドンいっているのは結構違和感がある。運転席下にコンパクトに置きたかったが中途半端にはみ出しているし、荷室に移動させようかな。

すべての電源をオーディオハーネス(15A)から取っているので、やっぱりそれもよくないかもしれない。サブウーファーも小さいからかバッ直配線入っていなくてフツーのギボシのついたハーネスだったし。
音量全開でヒューズ飛ぶかも?(爆)
いつかバッ直しよう。

僕は最近あんまりプレオに乗っていないけど、最近ガソリンも高いしプレオに乗るほうが経済的なので、これからはなるべく近場はプレオにしよう。
オーディオ調整やバッ直もぼちぼちやっていこうかね。
まぁ現状でもそこそこいけるようにはなったので満足しているけど。

でも・・・

嫁さんは全くわからず(涙)

まぁそんなもんよね・・・
Posted at 2007/08/25 23:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ LS-Limited | クルマ
2007年08月22日 イイね!

戻ってきた!

先ほど、電動ファンの修理が終わって我が家にBPが戻ってきた。
担当営業さんが自宅まで持って来てくれた。

もう晩飯でお酒を飲んでいたので、その後運転することはできなかった。でも担当さんの話では関越道でも水温、油温問題無しだったそうだ。
駐車場でエンジンかけて確認すると水温は92℃くらいで安定していた。
まぁ電動ファンがちゃんと回れば問題無しなんだからね。

エンジンオイル、エアフィルタを交換したし、電動ファン、パンクも直ってすっきり。
修理中ずっと屋内保管だったから洗車したまま綺麗だったはずなのだが、道中の雷雨で濡れてしまった。あ~せっかく綺麗だったのに。。。これは残念だった。



同時に約5日間借りていたBP5Eともお別れ。

プッシュスタート&キーレスアクセスは便利だったなぁ。
でもいつも使っているエンジンスターター機能がないのでこの時期は辛かった。

IR&UVカットフィルムの効果はやっぱりあるんだね。
何も無い代車とうちの車ではエアコンの冷えが違う。


乗り心地はほんと良かった。この柔らかさが山道とかでどうなのかは良くわからないが、普通に乗っている分には最高。
僕のは、ダウンサスのみなので首都高とかの段差でドシャンってくる時が結構あって、それと比較すると余計に。速度が上がるとピシッと安定するのだが。
この乗り心地はD型以降のGTの足回りを移植するだけでいいのか、それともボディ剛性も関係しているのか?後者だと悲しいけど(笑)


でもどうせだったら足回り一式社外品に換えたいなぁとかいう気持ちが出てきた(爆)

①乗り心地重視なんだけど、減衰力調整が手軽にでき、ある程度弄れる。
②今のリアが重い状態で車高をキチッと調整して前後のバランスが取れる。

という条件を満たす物がいいかな。
今のところ、コレかな?と思っているものがあるんだけど、導入はいつになるかね~


まぁなんやかんや言っても、やっぱ自分の車が一番落ち着くね。
運転席周りがメーターいっぱい無いと寂しいし(爆)


PS
本家HP復帰しました。
何人からの人から「HP見れませ~ん」とDM頂きましたが、現在は復帰しています。
サーバートラブルだったようです。(サーバー管理者である先輩談)
Posted at 2007/08/22 23:06:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年08月19日 イイね!

弟が乗り換え

弟が乗り換え数日前に弟から電話があり、「もしかしたら乗り換えるかも?」って言ってきた。乗り換え候補はGolf GTIのDSGモデル。前に僕がCMOさんのGTIに試乗させてもらって感動したことを弟に言ったことがあるのだが、その件についてもっと詳しく聞きたいと。
なのでDSGの気持ちよさとか熱く語ったり。(ちょっとしか乗っていないけど)


で、昨日電話があり、「今日契約してきた」と(爆)

はえ~よ。

契約したのは、VW GolfV GTI(DSG) 07MODEL、カラーは画像のとおりのトルネードレッド。


今BMW X3を残価設定ローン(5年)で乗っているらしいのだが、過走行気味であと2年乗ったら残価からマイナス分が発生するらしい。なので、今手放して乗り換えたほうが、これから2年払い続けていく分で新しい車が買える?みたいな事言ってた。まぁこんな仕組みが成り立つんだからX3がよっぽど高いってことなんだろうけど。BMW→BMWとは資金的に厳しかったようなのと、弟の奥さんがX3がでかくてほとんど運転できないことから、普通サイズの車にしようということになったらしい。

奥さんのほうは、「色は赤がいい」「シートがチェックで可愛い」とGolfの見た目しかわかっておらず、それだとグレードは何でもいいはず。でも弟はそれを言わないでグレード名指しでDSGのGTIを買うところは・・・

兄弟揃って同じ考え(爆)


10月から08モデルに切り替わるようで、既に発注されている07モデルを安く買ったようだ。昨日契約で8月末に納車らしい。はえ~

ナビはDOPの楽ナビAVIC-HRZ88をオーダーしたらしい。個人的にはサイバーAVIC-ZH099を勧めたのだが、DOPに無かったらしい。
他に必要なケーブルとOPとか教えた。


慣らしが終わった頃に、乗せてもらおうっと(^^)
Posted at 2007/08/19 09:23:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと | クルマ
2007年08月18日 イイね!

代車は・・・

代車は・・・BPの電動ファンが直るまで代車を借りた。借りたのは、最新のBP5E 2.0GT 5ATだ。このゴールド、何気に売れているらしい。
中身はフルOP装備車だった。G-BOOK ALPHA対応HDDナビ&オーディオ、キーレスアクセス&プッシュスタート機能付き。SI-DRIVE車に乗るのってD型が出た時にちょっと試乗したくらいなのでちょっと楽しみ♪
C型からの進化ってのを体感しようじゃないのっ!


まずは車に乗り込むことから。
これがアクセスキー。画像はもう既に乗り込んでいるが(爆)

トランクのマークは何?リアゲートも勝手に開くの?


アクセスキーを持ったまま、この黒ボタンを「ポチッとな~」でドアロック解除。
基本的にアクセスキー側のボタンは押さなくてもいいのね。


なんか凄いハイテク(爆)


で、車に乗り込んだが、プッシュスタートの押してもエンジンかからん。
ブレーキ踏まないとかからないのね。
アクセスキーをポケットに入れて、ブレーキ踏むと緑ランプが点灯する。
それから押せばエンジン始動。


またまたハイテクさに感動♪

だがしかし、通常のキーシリンダー穴を塞いでいるだけってのは激しく萎える。。。



「AT車だけど、パドルシフトでSI-DRIVEのS#をがっつり堪能するぜ~」と首都高に。
(帰り道だからね)

しかし・・・

ハンドル周りにボタンがありすぎてよくわからん(爆)

なんとかメーター内の表示を変更したら、

「ガソリンを給油してください」と表示。

そして、ビンボーランプ点灯(爆)

しかたなく首都高降りるまで「I」モードで大人しく走る。
すると航続可能距離が30km→50kmまで延びたよ。
メーター内にいろいろ表示されるのっていいねぇ。D型以降のメーターが羨ましい。

首都高降りてからガソリン給油。
そこからS#全開♪
でもやっぱAT。。。MTとは違うのね。
ただ助手席の人がどっちが快適かっていえばATなんだろう。
僕の運転では変速の度にガクッとショックが入るから(爆)

タイヤが新しいせいもあるかもしれないけど、乗り心地は凄くいい。
首都高の段差もトトンと小気味良く抜けていく。
D型からボディ剛性も上がっているんだったなぁ。

渋滞はまってもATだから楽。これなら長距離も楽だろうなぁ。
できればクルコンもOP付いたやつが良かったな(笑)


ナビは最新。さすがVGAだから画面も綺麗。
G-BOOK ALPHA対応だけあり表示がトヨタのナビそのまんまだ。
富士通テンかDENSO製?
専用オーディオになってしまうのが痛いね。オーディオだけは換えたいとかあるもんね。
DVDも見れるが画質はイマイチ。パネルはVGAだけど内部はコンポジットで繋がっているような気がする。当たり前だが、走行時機能制限がある。こればっかりはねぇ・・・


ひとついいなと思ったのが、この画面。
首都高を走っているんだけど、VICS情報が非常に見やすくていい。
こういうデフォルメされた画面があれば、どっち方向に行けばどのくらい混んでいるかわかりやすい。もちろん通常地図も表示可能。



そうそう確実に良くなっているところを発見。
グローブボックスの段差が綺麗になっていた。
僕のはグローブボックス側が下がっている。C型まではここにシルバーのプレートが無いので目立たないけど、D型では結構酷いものもあったらしい。
E型STIも綺麗だったので、部品自体が変わったのかな?


後席にもエアコンの風が出るようになっているのはいいね。
なんか高級車っぽく感じるし。
後ろはエアコン冷えるまでかなり暑いからねえ。
リアアームレストにドリンクホルダーがあるけど、これってC型に移植できんかな?

追加メーターの無い車内はなんか寂しい(笑)
センターSPとかVSDとかがダッシュボードにないと見晴らしいいね。
天井の内装がアイボリーだとやっぱり開放感ある。

でもやっぱりセンターコンソールからオーディオ部分の質感はC型までのほうが高いような気がする。あのシフトまわりの樹脂部分がペコペコしているしなぁ。
いかにもシボ加工をした樹脂ってかんじがする。
パネルの黒もC型までの艶有り黒だともっと高級感でそうなんだけど。

あとカップホルダー、コーヒーとかの細缶だと固定できるんだろうか?
細めのミネラルウォーターを入れていたが、グラグラしてたよ。



自宅に帰ると、お隣のお子ちゃま達が速攻寄ってきて、「ねぇ車換えたの?前の車はどうしたの?」と聞いてきた。
「修理に出しているんだよ~」と答えたら、「前のと似たような形だねぇ。金色ってカッコいい」って言ってた(笑)

さて、菜々子はこれを見てどういうだろうか?
基本的にTV(ナビ)の無い車には乗りたくないという贅沢な子供なので、いつも代車の時は困るのだが、今回はナビ付きだからね。
どのみち走行制限があるから見れないのだけど(笑)

そういやZガンダムの百式ってこんな色なわけでしょ。もっと濃いか?
宇宙じゃ標的になるようなもんだな(爆)


水曜日の夜までだが、遠出する機会は無いのだがそれなりに楽しもうかと。
明日はどっか行くかな?
Posted at 2007/08/18 17:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 23 4
567 8 9 1011
12 13 14 15 1617 18
192021 222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation