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2022年08月08日 イイね!

車が動かなくなりました。

車が動かなくなりました。突然セルが回らなくなりました。


駐車するまでは 全く普通に動いてたんですが


キーを回しても うんともすんとも言いません。
           

















症状は キーオンで  メーターパネルの電気は光ってる
             (シフトインジケーターは点かなかった)
              ヘッドライトは点灯する
              ルームランプ 点灯する
              ホーン 鳴る
              ハザードも点灯する

                   
 
              ブレーキランプ 点かない 
              ドアミラー動かない
              窓も動かない
              集中ドアロックも動かない
              フォグ 点灯しない
              OBDにも電源が来てない
              ナビもつかない
              エアコンのファンも回らない


こんな感じで バッテリーは1年前に変えたばっかりだし


取説に書いてるヒューズ 全部確認したけど 切れてないしで


全然意味がわかりませんでした。 


時間は 夕方5時頃で いつも見てもらってるトヨタは盆休み入ってるし



2-3時間 色々調べたけど わかりませんでした。



車が止まった場所が 仕事関係の駐車場だったので



車はその場に置いとかせてもらえたので とりあえず家に帰って色々調べたら



どうやらメインヒューズとゆうのが あるらしく恐らくそれで間違いなさそうでした。



「ハイエース メインヒューズで検索したら 何個か記事が出てたので 


次の日、車を確認したら

 
 ALT 140A って所のヒューズが飛んでました。


原因は エンジンの ベルトが通ってるところのプーリーのそばにある線が


経年劣化により 線を固定してる部品が割れて プーリーに接触して 被覆が削れて


ショートして ヒューズが飛ぶらしい 





alt 
画像は他の方から勝手にお借りしました ごめんなさい





今回は 絶縁処理して 線を抑える部品も付けてもらって メインヒューズ交換してもらって 


1万4千円ほどで治していただけましたが 配線を交換することになると


メインハーネス交換になるので 恐ろしい金額になるらしいです


そろそろ11年 27万キロも走ってるのでこうゆう故障も出てくるんだろうけど


走ってるときに ヒューズ飛ばなくて ほんとに良かったなと思います


年式の古い車や 走行距離の多い車は一度点検したほうがいいかもしれません。


今の車は 色々弄ったので 愛着わきすぎて まだまだ乗り換える気が無いので


大事に乗っていこうと思います。




Posted at 2022/08/16 23:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2021年03月14日 イイね!

仕事に使うなら これが1番

仕事に使うなら これが1番バンなので 乗用車と比べるのもおかしな話だけど もう少し安くなれば良いなぁと 最近特に思う  
仕事の車としては 100点だと思います。
Posted at 2021/03/14 21:01:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月1~2回

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:ゼロウォーター

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 20:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月13日 イイね!

パッドがなくなった

パッドがなくなった
ブレーキ踏んだら ゴリゴリ鳴り出した


あ~あ やってもうた


昔にも経験はありますが パッドが無くなって


ローターが削れる音でした。


いつ聞いても嫌な音だ。


この時期は 仕事が忙しくて 車屋が開いてる時間に帰れないので


とりあえず ネットで 安物のパッド買って 自分で交換しました。


次の車検で 純正に戻そうと思います。



ブレーキパッドも  


ENDLESS SSS(Super Street S-sports) に始まり 


DIXCEL M typeそして  玄武 

と変えてきましたが

普段の運転だと 純正で十分とゆうことに やっと気づきました。

あくまでも個人的な意見ですけどね。


4つのパッドを 比べてみると


ブレーキの効き

ディクセル>玄武>エンドレス>>純正


耐摩耗

純正>>>>エンドレス>ディクセル=玄武


ブレーキダストの多さ

玄武=ディクセル>エンドレス>>>>純正


ローターへの攻撃性

ディクセル=玄武>エンドレス>>>>純正


価格

ディクセル>エンドレス>玄武=純正


大体 こんな感じかな


いざとゆう時の 安心感は強化パッドのほうがありますが


そうそう いざとゆう時がなかったので

自分の運転では 純正で十分かなと思いました。


まだまだいろんなメーカーのいろんなパッドがありますが

強化パッドがいるような スピードを出さないのが 1番なのかもしれません。


また 車種と使い方で 変わるんでしょうけどね・・






Posted at 2018/08/13 01:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2018年02月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:ホンダ ザッツ 2002年式 LA-JD1

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/21 20:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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