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2016年10月04日 イイね!

足回りの異音

今年の 春ごろから異音が出るようになりました。



症状としては 車を動かし始めてから 30分ほど走ると



車のバウンドに合わせて ギシギシ音が鳴る



とゆう感じで 1時間ほど停車すると 異音が消えて



また数十分走ると 鳴り出す



雨降りの時は 音が出にくい



曲がるときは なんともないが



ロールが大きいと鳴るとゆうものでした。



そこまで大きな音ではなかったので 放置してたんですが



半年ほど続いてると気持ち悪いので 原因を探すことにしました。



ここで 面倒なのが 時間がたたないと異音が出ないとゆう所で



鳴り出してから 車を止めて 揺さぶっても全く音が出ず



窓を開けて走っても 外からは聞こえないってな感じで



全くどこが悪いのか見当がつきませんでした。



オイル交換とかで ディーラーに行った時に聞いたりもしたんですが



解決しませんでした。



夏が終わり 仕事も落ち着いてきたので



へたり気味だった ショックを交換してみることにしました。












しかし  異音はおさまらず 




車検が近かったので



ついでに見ておいてもらうようにお願いしましたが



結局 解決しませんでした。



ディーラーさんは バンプのストロークが少ないので



それが原因なのでは? と言われましたが



ローダウンしてる車はそんなもんやし



バウンドした時  車体が浮く方向の時にも音が鳴るので



それはないやろ~~  と思いながらも 



バンプ外して 走ってみたりもしましたが



それでも治りませんでした。



車を 動かして30分ほどしたら 音が出るとゆうことは



熱を持つと音が鳴る とゆうことなので



多分ブッシュ関係だとは思うと言われたので



とりあえず 部品代の安い所から 交換していくことにしました。



ブッシュが付いてる所といえば



ショック   スタビリンク   スタビブッシュ   アッパーアーム



その他にも 色々ありますが  



とりあえずスタビブッシュを 交換



前に交換してから まだ2年ほどだったので



どうせここも違うだろうと 思っていましたが・・・



なんと あっさり異音がなくなりました



もっと 早く気付いてれば ・・・・ 



結構 ギシギシゆうのがストレスだったので



なにより 解決したので とても嬉しいです。






スタビブッシュを 外した所ですが よく見ると 



前のブッシュの内側の模様の跡が 付いていて



塗装が少し 剥げています 



玄武のローフリクションジャーナルブッシュは



取り付けるときに 専用のグリスを塗りますが



外した時は 結構カスカスになってました。



ここが 熱を持つと スタビに負荷がかかって



音が出てたのかなって 感じですかね



わからないもんです。




交換作業のついでに  バンプの高さも変えてみました。


















これが 今までのクリアランス



これだけ空いてれば 十分だと思うんですけど…
















こいつを外して 
















かなり ストロークが空きました



バンプタッチの タイミングが変わるので



ロールが増えるとか  ふわふわ感が増すかもしれませんが



今回 つけたショックが なかなか良くて



ストローク増やしたほうが 良さがもっと出るかなと思ったので



まぁ 色々試してみたいと思います。




しかし 車の異音って 原因がわかってたらそうでもないんですが




わからない音って 気になって気持ち悪いもんですね





俺だけかな~・・・・







なんにしても 今回は安い部品で治ってよかったです。

































Posted at 2016/10/04 02:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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