10月11日 AM5:45。
空の青が見え始めた頃、僕のロードスターは小樽市、国道5号を走行中。
シリーズブログ第2弾です。
シリーズブログ第1弾
【Prologue】
今回はBGMをつけました。
PCの方は、お好みでどうぞ。
この日の天気予報は昼から雨…
当初は倶知安(くっちゃん)から積丹半島をまわるルートを計画していた。
しかし台風23号の影響で船が遅れることとなり急遽ホテルをキャンセルしたため、ルート変更を余儀なくされたんだけど…
船の中では積丹半島を諦めて他のルートにしようかとも考えたのだが、天気が良さそうだったので積丹ブルーを見に行くことにした。
余市(よいち)に入る辺りで北海道のオープンエアを楽しむべく屋根を開け、同時にフル防寒(笑)
朝日をバックに走る。
この道路は百名道の「積丹半島セタカムイライン」と言うらしい。でもどこかでこちらも百名道の「追分ソーランライン」という看板もあった気がする…
余市、古平(ふるびら)と抜け、積丹(しゃこたん)町へ。
初カントリーサイン(^^)
積丹ブルーが見られる神威岬へのゲートは8:00に開く。
キタキツネがお出迎えしてくれた。
触るとイカンらしい。注意!
30分くらい時間があったので、ゲート前でボーッと待っているのもなんだし、と思ってクルマを進めると、沼前岬の手前にちょうど良さそうな駐車場があったので小休憩。
ここで群馬からきたというオバちゃんに話しかけられたのだが、話しているうちになんか怪しい匂いがしてきた。これはヤバイかなと思って、そろそろ行きます、と言ったときにサインをくれという。これはやっぱヤバイやつだと8割がた思ってしまい、そのまま早々に立ち去った。
そんなこんなで、ゲートオープン10分前、既にレンタカーが一台、さらにまた一台と集まり始めた。
ゲートが開き、早速神威岬までの道程を歩く。
おぉ~(^。^)
写真で見たのはもっと透き通った青だったけど、これでも十分。神威岩は高さ41mもあるらしい。
ところどころエメラルドグリーンになっているところもある。
みなさん、パワーを貰っています笑
灯台と神威岩。
iPhoneのパノラマで撮ってみた。
神威岬を後にして、
神恵内(かもえない)村、
泊(とまり)村、
岩内(いわない)町、
共和(きょうわ)町と走った。
この辺りでついに雨が降ってきてしまった…
しばらくは開けてたんだけど、激しくなってきたのでクローズ。
小腹が空いたので、北海道のコンビニといえばセイコマ(セイコーマート)!
やっぱソフトカツゲンだろ。(みかんカツゲン、ぶどうカツゲンの方が好きw)
調度良いサイズのパスタが安ッ!
腹も満たされたことだし小樽へ向かうので、R229→R276→R5で余市へ。
途中、鉄ちゃんポイントの然別駅に立ち寄った。
そしたら、一時間に数本の駅に列車が来た!雨は降ってきたけどツイてるかも!
再出発して、
仁木(にき)町のフルーツライン(?)をとおり、小樽へ。
大好きなサーモンとイクラ丼!今が旬でウマーイ!
お土産を買って、高速に乗って札幌市内へ。
その目的は…
やってきましたHTB!屋上のonちゃん欲しいw
駐車場の県外ナンバーは僕だけ笑
てっきりここにHTBショップがあるもんだと思い込んでいたら、グッズ自販機しかなかった笑
衣装が展示されていました。
平岸高台公園!
水曜どうでしょうの前枠・後枠が撮影されている場所。
若干アングルがズレてますが、右の建物がHTB。
と、いうわけで、この時点で15:30、今宵の宿に急ぎます。
札幌ICから三笠までワープし、道道116号で桂沢湖経由→R452→道道135号→道道851号で富良野市街をパス、上富良野町の
「小さな宿 旅の途中」さんにお世話になります。
18:15。あたりはすっかり暗く、丘の景色は全然見えなかった。
民家風の玄関で、ピンポ~ンと押すと中から宿のご主人、おかえりなさーい、と。
お世話になりま~す。
今夜はお客さんが他に一人だけ。常連さんのようです。
先にお風呂に案内される。いたって普通のお風呂だが、ウチの風呂とは違って足が伸ばせる~(・∀・)
お風呂から上がると、まもなく夕食タイム!
今夜はラム肉と上富良野産の豚のしゃぶしゃぶ!サンマの刺し身!
さらに、、、
相部屋の方が持ってきてくださった、今が旬のむかわ町のシシャモ!
これがめちゃくちゃ旨いんだ~(^q^)
これにサッポロクラシックビール。サイコー!w
夕食が終わると、ご主人も交えてお茶会。
僕はもっぱらみかんカツゲンをw
HPを見ていただければわかりますが、ご主人は元スバルメカニック。
クルマもバイクも大好物で、楽しくお話できました。
22:30ごろ、ふと外に出てみると…
ちょっとピントがあってないんだけど、
天の川までくっきりハッキリ見える!こりゃ~絶景!
ただ風が強く極寒。数枚撮って寝床へ。
翌朝。
窓から外を見ると、微妙な曇り空だった。
朝食を済ませ、出発の準備をする。
宿の前で記念撮影。
ご主人の愛車にも、興味津々!
(ご主人の意向にあわせて車種はナイショ♡)
9:00、宿を出発。
まずは、宿の目の前のジェットコースターの路へ。
ここはロードスターふらのミーティングでパレードランをするとこ。
富良野のカントリーサイン。
ここからは、先に富良野のグルメを紹介。
まずはラベンダーで有名な「ファーム富田」のホクホクじゃがバター。
190円也。やはり北海道にきたらジャガイモでしょう。そこら中にジャガイモ畑がある。
続いて、ポプラファーム。
まさにオブジェのそれ。
サンタのヒゲ、1100円也。
まさに僕のためにあるようなスイーツ!
あ、メインがまだだった。
こちらは富良野駅前にある「くまげら」の和牛ローストビーフ丼!1980円也。
お好みでわさび醤油をかけて。
さぁお腹も満腹になったところで、北海道の自然を満喫しに行きますよ!
Start your ENGINE!!
この日の道程
to be Continued...
BGM 「1/6の夢旅人」 樋口了一
ブログ一覧 |
ドライブのこと。 | 日記
Posted at
2015/10/19 19:43:10