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2018年09月24日 イイね!

ヘタならどうするか、そりゃ

ヘタならどうするか、そりゃガソリンを飲む。

酔拳。

飲めば飲むほど強くなる。



ガソリンをいれがてら、
先日素通りしてしまっていた鈴鹿スカイラインと湯ノ山温泉の間の新しい道。

思った以上にしょぼい。

この橋ができたことによってどういう効果があるのだろうか。



ナビ兼メディアプレイヤーとしてNexus7を復活させる。
RAMマウントでつかめたんが大きい。

フェザーGTの車格くらいあるとこのぐらいの画面でも…

ってでけぇなやっぱ。

まぁバッテリーも持つし画面がでっかいことはいいことだ。



起きたらお昼ご飯にPAOPAOの点心を食べに岡崎SAへ。
ETC使えるかのテストでもあるので伊勢湾岸から新東名を使って。

動作確認OK。


さて
昔の自分ならここから「せっかく高速乗ったし、箱根回ってから茨城にでもラーメン食べに行ってくるか」となるところですが、
そこは少し大人になりました。

高速50%くらいで少し巡航速度が稼げる条件での燃費の調査を実行。

という訳で知多半島の先端まで。
ぐるっと。

岡崎の次で降りて蒲郡方面に、23号から知多半島道路に。

ポイントは特に燃費走行をしないこと。



100馬力もないクルマですが、
例えば追い越しの時などでも6速の巡航速度から数瞬アクセルを捻れば良い。

この加速感は4輪だとチューンドの600馬力前後の4駆とかそんな感じ。
気になったのでパワーウェィトレシオ調べてみたらやっぱそんなもんだった。

違うのはちゃんとやってる600馬力クラスの4輪は恐怖とかはないんだけど、
2輪は(こいつは?)トラクションは感じるんだけど、どこかで命を安心して預けられない恐怖感が付き纏う。

そういうのを感じなくなったら2輪を降りることにします。

ミシュランのタイヤは思ったよりも簡単にテールスライドを許します。
面白いのは車で言うゼロカウンター的な動きを2輪でもするんですね。



帰りが微妙な時間でかるく蕎麦をひっかけて。



半日使って電池消費はまだ余裕。
問題はストレージ容量かなぁ。
外部ストレージが使えないんだよなぁ。



300km弱、半日
大体18km/Lくらい。

減り方を見ると60km巡航や高速巡航でちゃんと燃費伸びるみたい。
高速巡航だけなら20km/L以上も軽いかな。

ああ、でもやっぱ欲を言えば6速が1~1.1であって欲しかった・・・
ハイギアードのメリットはアクセル開のときもそうだけど、
アクセルを離したときにも効くんだよなぁ、多分ね。

いやはや
しかしヤマハの音はいいね。
5バルブは少し荒々しさのある吸気の音がたまらんね。

そういえばRCは(一応)そのままレースができるエンジン、ルーテはフォーミュラルノーのエンジン、
そしてフェザーはR1のリファイン。
そんなんばっかだな。

乱立すると特別感がなくなる現象。
Posted at 2018/09/25 00:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

これで10輪生活。

これで10輪生活。

チャリと2輪と2輪とルーテ。

一番扱いが酷いのはもちろんチャリ。

10年以上雨ざらしでよく頑張ってくれてます。



さて2012年モデルでカタログモデルになったFZ1 FAZER GT。
最後の?5バルブ。



約13000km。

R1由来のエンジンとはいえ昔のレプリカと違い耐久性は問題ないはず。

思えばその昔友人のFZ400の音や走行性能にとても感動しました。
初めての原チャリもJOG。
やはりヤマハは好きなメーカーです。

音ですよ。
音。

国内4台+αメーカーで迷いました。

対抗馬として考えたのが
まず

VFR800F


全体的に相場が高く、来年以降にフルモデルチェンジでV5搭載やクルコンなど装備の充実もありそうだし…
何よりまたがった時に「あ、重い」
と。

すーぱーデュークなんちゃらGT


軽さとハイパワー、いろんなデバイスが詰まっています、が
サイドビューは良いのにフロントがどうしても好きになれそうにない。
まぁ価格的にもとっても高いしちょっとパワーがありすぎる。

トレーサーGT


総合的に最後まで迷った1台だけど
やっぱりアドベンチャー系はちょっと…
あとフォグとかも付けられるけどライトが2灯付かない。
もう少し何かが欲しかった。

忍者1000


これはトレーサーといっしょで最後まで迷った1台。
もう少しパワーを落としてせめて6速をダイレクトドライブくらいに近づけて、
トレーサーもそうだけどもう少しタンク容量を…。

アルトの4WD


100万以下で買える。
これは今回パス。
来年かなぁ…RC250と入れ替えで。

なんでアルトも?
150万もバイクに払うなら4輪買います。
バイクならせめて100万以下、いやできれば70万以下で。


それはさておき。
アドベンチャー、ストファイを元にしてるのはトレンドですかね。

是非、クルコンとトラコンとかの電子制御と
1450mm~1500mmくらいのホイールベース、200kg前後の重量、
800cc~1000ccの多気筒エンジンのアドベンチャーじゃないツアラー。
これを各社今一度見直して欲しい。


なんか中古車いろいろ探してみたら
ちょうど2011年~のモデルが車検等々で手放してそれが市場に回り始めましたかね。

立ち寄ってみたお店で綺麗な青いバイクを発見。
衝動買いでした。



しかしこのフレーム。
とんでもない熱さです。
多分アルミ?なので熱伝導が良くこんなことに。どんなことに?

ハーパンじゃ乗れませんね。



良いパワー、良い音します。

納車整備でエアクリ、エンジン/ブレーキオイルは交換。
タイヤはミシュランのロード2。
街乗りとツーリング系についてはミシュランは間違いないかな?

まずは馴れる為にその辺ぐるぐる回りたいけど
雨が降ったりしてるのでなかなかどうして。

来週ETCの取り付け他を予定していて
それ以外はもういじる必要はないと思う。
ヘッドライトは夜走ってみて要確認。



ちょっとFJっぽい?
「ああヤマハだな」っていうデザインですね。

ナコルル良いですよね。
ヤマハハ!

違うか。
Posted at 2018/09/09 02:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「15年乗ると言うこと。 http://cvw.jp/b/1384130/48673971/
何シテル?   09/23 22:48
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