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2019年01月27日 イイね!

そんな僕らのタイヤ選び。

そんな僕らのタイヤ選び。タイヤに求めることは

「いい感触」

それに尽きる。


すげー限界高いんだけど何でグリップしてるのか良くわからないタイヤより
限界低くても良い感触のタイヤの方が良い。

なんてったって命がかかってるんだから。



三重県の北は大雪警報が出たそうな。

ほんとか?

そんななか、



ピレリ:New P-Zero 225/40ZR18 (92Y) XL
~むかしからP-Zeroって名前だけど気が付いたら新しいパターンでシルブプレ~

が届きました。

安かったんですよ。
ほんとに。



元々、V105を基本に考えてました。

相場として3万×4本+工賃他…当たりでしょうか。
ネット価格でもそこから2~割位安くなりますが…

そんくらいなら実店舗で買おうかな。

つまりさくっと換えるにはちょいと高い。
調査と言う名のいろいろ調べることにしてみました。

まず価格として全部含めても10万以下。
もちろんある程度走りが期待できてウェットグリップもあることが理想。
サイズは215or225/40/18

まず目を付けたのが



NT555G2
ドラッグレースと言うかアメリカとかの街道レーサーご用達?
それもずいぶん昔の記憶だけど。
縦グリップはなかなかなんじゃ?
価格は15000円/本以下。

Sドラとかアジアンハイグリップのレベル買うくらいならこれの方がいいかも?程度。



AZENIS FK510
ファルケンがずいぶん調子のっ…いや自信もって売ってる節があるこれ。
ウェットブリップはあのパイロットスポーツ並みかそれ以上?だとか。
少なくともあのレベルのウェットグリップなら期待は膨らみます。
価格もネットで15000円/本ちょい。

ほとんどこれに決めかけていたところ、




こいつらがアゼニスと同価格帯で売ってるのを見てしまいました。

PS4が1割ほど高かったですが。

P-ZeroとPS4、硬めと柔らかめと言うイメージですが
今回のPZ4になってウェットグリップはほぼミシュランと同レベルだとか。
ドライグリップは好みでしょう。

イメージの話だとピレリの方が好みだと思う。

と言うわけで
ピレリに決定。


昔はタイヤの組み換えってなかなか快く請け負ってくれる業者がなかったように思います。
しかし近年、ネットで購入することが多くなった結果
うれしいことにそういう事を専門にやる業者も増えてきて…
チョッと前だとなんやかんや18インチクラスになると割り増しになることもあったりして
組み換え廃タイヤバルブバランス…でなんやかんや1~2万/4本近くとられたりして
ちょっと安いくらいのタイヤ買ってもトータルだと、とか。

最近じゃもっと安いのがちらほら。

今回考えてたトータルの金額の半分くらいに節約できました。



パイロットスポーツすげー

…とは思わない。
カテゴリ別というか、まぁ当たり前なんだけど国産ハイグリップ系だったり
意図的に?別にしてるような気がします。
Posted at 2019/01/27 02:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

RCは入れ替えになるわけだけど。

RCは入れ替えになるわけだけど。一先ずは、
3月までには手放します。

そんなわけで
残ったガソリンの分くらいは乗ってあげようかなと。



このRCと言うバイク、
燃費が良くてボディが強くて軽くてトルクがある。

リアビューはかなりカッコイイ。
特にテールライトがお気に入り。



逆に悪いところ。

部品の一部が錆びやすい。
コストダウンでコーティングが中途半端なんだろうか。



ライトが暗い、というか照射範囲が狭い。
まぁこれはバイク全般そういうのが多い気がするけど。

あとはやっぱ軽量化とはいえタンク容量少なすぎでしょう。



外車特有のリセールバリューの悪さ。
2年落ち10000kmで6割減くらい。

半分くらいが希望だったけど厳しいかなぁ。



そして入れ替え予定でいろいろ調べてると…

憧れのパジェロがこんなくらいの値段なんですね。

ぱーじぇーろっ
ぱーじぇーろっ

これから半年かけてゆっくり探すとします。
まぁ価格はこの辺が上限かなぁ。

半年でこんくらい貯めるのが目標ってことで。



次住むところの環境次第かなぁ。
Posted at 2019/01/20 23:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

8年。

8年。みんカラ8年。

ルーテに乗って8年。

こんなに乗れるとは思いませんでした。
飽きるか、壊れるかのどちらかが先かなぁと思ってましたが
飽きたけど乗り換える程他の魅力的な車がなく、
壊れてる気がするけどまぁもういまさらいいかなって感じで。



まぁそんなわけで年末は地元にカムバック。



もちろんスタッドレスに。
しかしスタッドレスに交換した時に限って面白いことが起こる。
惜しい。



明け方の富士山は晴れてたんだけど、
浜松辺りから雲が見え始め、箱根に着くころには少し雲が。



今回のお土産は肉塊。
三重に来て7年、お土産で買って帰ったことなかったなぁ。
→って言うことで。

おいしいお肉ランキング、不動の1位:米沢牛にどこまで近づけるか?
結論は
やっぱ米沢牛だぜ!ってこと。
もしかしたらもう少しレア気味に焼いた方が良かったのかな?



口直しにいつもの大桜。

年始は



横濱家。



帰りは宮ヶ瀬から道志抜けて富士山をぐるっと回って帰ろうかと思ったけど、
まさかの通行不可。



引き返して西湘から箱根周りで三島側から東名に。
つまりいつもの道。



2時間半ぴったり。
悪くないペースだったかな。



相変わらずスポーツ王は面白い。
ちなみにこの155kmと言う数字、
一般的な変化球も投げられるピッチングマシンの限界値だったりします。

現役の時、速球投手対策で150kmで練習してた時
ものはためしで最速設定でやってみたらそこらへんが限界でした。

なつかしい。



ルーテの処遇はさておき、
今考えてるスペックは
全長4500mm+
全幅1850mm以下
ATorCVT(できればCVT)
ロックモード付き4WD
地上高180mm+
航続可能距離550km(高速主体)
国産

やっぱ日産が欲しい。
トヨタは無い。
ホンダは論外。
マツダは楽しくなさそう。
スバルは信頼できないけど最近はどうなんだろう?
スズキはコンパクト以外どうなの?
ダイハツはどこで売ってるの?
三菱はいいなぁ。

信頼できる4WDでデザインも良くて性能も良いって言ったら
やっぱ日産か三菱かなぁ。
モノと価格次第でスバルとスズキか。



ジューク…いや、デュアリスのe-Powerとか期待ですが今年出ませんかね?
Posted at 2019/01/04 02:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「15年乗ると言うこと。 http://cvw.jp/b/1384130/48673971/
何シテル?   09/23 22:48
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