• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

しんぼうたまらんの巻

秋吉台国際芸術村で一泊二日のギターセミナーが有りました。



土曜の11時に王司で師匠たちと待ち合わせをし、そこからはカルガモ走行。

中にちょっと高齢の女性がいて、80キロ以上は無理です!って事でしたので、高速道路を70キロで走行…のケツ持ち(笑)
ここまでは燃費走行やる気満々でした。


到着して会場の準備や楽器や楽譜の準備でバタバタしながら初日がスタート。

今回の合奏の課題曲はヘンデルの王宮の花火から平和。
とバッハの管弦楽組曲からパディヌリーの4パート編成の2曲。

そこで問題が発生!

そもそも不真面目な性格の為、合奏にあまり興味が無く参加する時は4パートでお願いしますと言ってました。

バロック音楽で4パートと言えばほとんどが通奏低音で5弦とか6弦の低いフレットしか使わないので、全く練習もせず、パート譜も4だけコピーして(スコアは別)初見でイケるやろ?ぐらいな感じだったんですが、今回は初心者も数人居たために私の楽が出来るパートを取られてしまい、2に格上げ(@_@)

ファーストとセカンドは旋律に絡む為、結構忙しいのです😅






初見でこんないっぱいのおたまじゃくしを捕まえるのは至難の技(笑)

ここで学びが有りました。

人間、追い詰められて必死になると結構楽譜も見えてきます(笑)

たまにこんな状況に追い込まれるのも刺激的で良いかも(笑)

師匠に「あーっ!残念!4のパート譜しかコピーしてません!」というと

「大丈夫!有りますよ!」だって…

逃げられませんでした…(笑)

2日目の仕上げの最後まであたふたしてましたが、合奏としては、それなりに仕上がってました。皆さんの努力の賜物です(笑)

その他、演奏に関するメカニカルトレーニングやカルカッシ風スケール、セゴビア風スケール、カルレバーロ風スケールの表情の違いや運指の考察等、実際の演奏に即した濃い内容で充実の2日間を過ごす事が出来ました。
ギターの音にどっぷり浸かった幸せな時間(笑)

全てが終わり、片付けも終わった後、車好きの演奏家のH君に「乗ってみますか?」と言うと嬉しそうに「いいですか?」と言うので「もちろん!暖気して待ってますので、ご自分の車に荷物を積み込んで戻って来て下さい」と言って、助手席に座って待っていると窓をコンコン…

「僕、マニュアルは2年ほど乗ってなくて恐いので横に乗せて下さい」と

「いやいや、ガッツリ踏んで良いんですよ?好きに運転して大丈夫です」

いくら勧めても頑なに断るので「じゃあ帰りに代わっても大丈夫なので行きましょう」

で、私が運転する事に。

見通しの良い曲がり角で喜んで貰おうと激し目に突っ込んだら「アーッ!」

そこから3速でベタ踏みしたら「もう!もう!大丈夫です!」






あらっ?…
思ってたのと違いました…


今年になって横で「アーッ!」って言われたの4人目…

Uターンして「代わりましょうか?」と言うと「いやいや、もう充分に堪能しました。まだバクバクしてます」って言われたんですが…


ちゃんと練習して「アーッ!」って言わせない運転を身に付けないと…と思いました。

駐車場に帰って来たら「大型のバイクの加速ってこれより凄いんですか?」と質問されたので「1番速い部類のSS(スーパースポーツ)だと単純にこれの倍の加速をしますねぇ」と言うと…

ダメだこりゃ的に頭を振ってました(笑)

彼に乗っても良いよと言ったのは扱いが凄く丁寧なのが分かっていたからです。

松尾さんと吉田君ならと言ってましたが、たまにこんな人もいます(笑)

燃費運転が出来なかったのは、この不完全燃焼があったので帰り道でまぁまぁ踏んでしまいました(笑)

山口県限定です。
高速なのに結構クネクネ(笑)
九州に入ると真っ直ぐな道が多くて面白くないので小倉南で下りて下道でコーヒー☕に寄って帰りました。

キャンプも釣りも断って参加したセミナー。
楽しく面白かったし最後にコーヒーも飲めて最高の休日でした🎵

H君だけ想定外でしたが😅

以上、休日の詳細と燃費走行が出来なかった言い訳でした(笑)

Posted at 2021/10/10 21:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月09日 イイね!

だいぶ慣れました

付けた当初は邪魔‼️
と思ってたメーター類…

照明の照度が一番明るい設定になっていたので真ん中まで下げたらだいぶ主張が減ってマシになりました(笑)




夜もくら~くなるし、これぐらいならなんとか😅

今日から秋吉台でギター合宿です。

車好きの講師のリクでスイスポですが、ほとんど高速なので燃費運転してみようかなと思ってます。

15も行けばラッキーぐらいな感じで(笑)
Posted at 2021/10/09 08:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月07日 イイね!

オートウェイ早割

今月中なら5%オフだそうです。
ジムニーのスタッドレスとホイールセットをポチってしまいました😅

雪中キャンプ用。





タイヤはYouTuberの雪道太郎さんの動画で検証したところ、ナンカンのAW-1が安いし性能も高いらしくこれに決定。

ただ、その方のレビューだと北海道のような1度積雪すると何ヵ月も溶けないようなところでの使用を考えて作られてるようでドライのアスファルトでの磨耗はそれなりに早いそうです。

まぁ九州ならなんでもオッケーでしょうし、山に行かないと雪も無いのでキャンプの時と降雪時だけ履き替える予定です。

現在履いてるオッテレもアイスバーンじゃなければそこそこ行けるんですが、状況は選べないのでお守り代わり(笑)

嬉しい事にペイペイで支払いしたらクジが当たって2等賞で10%バックで約7000円。
実質6万ちょいで手に入りました😅

んで、もう入荷



浮いたお金でワイトレ入れてツライチにします(笑)

Posted at 2021/10/07 11:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月05日 イイね!

うちの子になりました。

9連休を死ぬほど遊んで名義変更が出来ていなかったのと、そのとばっちりで中々陸運局に行く暇が取れずバイク屋任せにしていたんですが、昨日ようやく手続きが終わり、正式にうちの子になりました。





早速、ポジションを合わせて光軸も合わせて、スポーツモードにして通勤からのその辺をブラブラ走ってみたんですが…

通勤には向いていません😂

なにも触らなくても良いと思ってRを買ったんですが…

先ずハンドルがダメダメ😣

現状でベストに合わせても肘を張るオフ車スタイルになるし、ギヤ比がロング過ぎて街中で2速までしか使えません。
こんなんで200kmとか出さないのに…

それとクラッチのミートポイントが気に入らないので調整の効くタイプに換えないとです。

って事で、まあまあ触らんといかんやん(笑)

ミラーも見えんし(笑)

元の持ち主に「このミラー見えんでしょ?」って聞いたら「いいといいと、カッコいいけん」って…

車線変更出来んがな(笑)

BORDANもリフレクターとの相性かちょっとグレアが出てるので別ので試してみます。

これは許容範囲内なんですが…


まぁ、そんなこんなでハンドル交換、ミラー交換、レバー交換。ついでにエンドキャップもちょっとオシャレなのに変えて合わせて行こうと思います。

スポーツモードはダイレクト感が増えて、本来こっちが本性って感じです。

加速感はライト感覚なドドンパ(笑)

開けたらドン❗って感じで面白い。
マルチみたいに回転が上がるまで待たなくて良いので峠の切り返しとか楽しそうです👌

リッターマルチのような8000超えてギョエーッ!って加速は有りません。

ってか要りません。

中々のヤンチャ坊主なので後どれぐらい乗れるのか…(笑)
Posted at 2021/10/05 19:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月03日 イイね!

今日はメンテ日

やっと予定が入らない休日が来ましたので、朝からゴソゴソやってます😅

先ずはKTMのハロゲンライトとポジション球をLEDに。
メーカーは安心と信頼?のBORDAN(笑)



これ以降は純正でLEDになってます。
あとは暗くなっての光軸調整ですが、ナンバーが無いのでまだ走れません(笑)

そしてライディング中に凄く気になってたハンドルのタレ角。

一応、持ち主に聞くと弄ってないそうで、って事はメーカーの初期設定?

適当過ぎ😑

センターで合わせたら違和感が消えて、バックミラーも見やすくなりました。
オフ車みたいなテーパーなので種類も少なく換えずに済んで良かったです。





せっかくのRなのに細かく合わせないと勿体無い。




オプションの競技用触媒






オープニングセレモニーのReady to race

こっちの準備が出来とらんわ(笑)

あとは各モードで200kmほど走ってドライブスプロケットを1丁落とすかリヤのドリブンを2丁増やすか決めて交換します。

その後スイスポのオリフィスを1.2mmで試す為に事務所に行ってペペさんの分も含めて作成。

戻ってスイスポとジムニーのアルミテープの増し貼りとホイールの掃除とワックスがけ。

朝夕は涼しくて汗も出ませんでしたが、昼過ぎにはもう限界です💦

スイスポの試乗の後で、天気も良いのでDR-Zでちょっと散歩に行って来ます。

次はDR-Zの足のオーバーホール。

テクニクスのバネで初期の10センチほどを軽く動くようにして、真ん中から徐々に踏ん張るようにして林道キャンプに備えます。

峠専用2号機が来てDR-Zを明確に振ったセッティングが出来るので楽しみです👌

オフ車に戻しても良いし。

そしてキャンプ道具の整理とバイク専用セットの再構築。

昨日の夜中からテントとエアマット、タープにポールと電動ポンプ、グランドシートとロースタイル用をポチりまくりました(笑)

次のキャンプが楽しみです💕
Posted at 2021/10/03 13:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56 78 9
10 111213 14 1516
17 18 19 202122 23
24 2526 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation