• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

もやい結び 南京結びで 盛り上がる。



11月30日 月曜日

とうとう11月も終わる。


月曜日の朝は かったるいんだよなー、

気温も5℃程度だったが 

やはり 寒く感じる。


ディーゼル車はエンジンがなかなか暖まらない、

特にNO4C-TCはアイドリングアップ調整つまみがないので

寒さ対策は 市販の電気モーフを膝にかけ使っている

これが 結構温かい。


こんな感じで 今日から通勤だ。





月曜は 受け入れとか 立て込んでいて忙しい。

品川ナンバーのトラックに

荷を頼んでいて ずれない様にもやい結びをしておいた、

そうしたら運転手から「ほどけない」と言ってきた、

ドライバー一本あれば 簡単だろう って思ったが

息子も同じようなんだろうなー、

運転手には 優しく対応している。



最近のトラックは ウイングで荷を囲ってしまうし

平ボディーでも シート掛けてゴムで留めてしまっている

ロープなんて使わないよなー。








締め付けないので

覚えておくと 何かと役に立つ。


そこで 結びと言えば

南京結びだ!


田んぼをやっていたころ

軽トラでいろいろなものを運んで縛っていた


自分なりに 結び方をいろいろ考えた

安いナイロンロープを 緩まずしっかり締めこむ方法を

探していた。

ロープの長さとか 縛る場所とかを試してみた。

なので 縛り方には 興味がある。

そんなわけで 動画を検索してみた。



まずは 軽トラック

足を使い 締めこむのは 考えたなー

しかし 私の経験上 横板にこれだけ力を掛けると

曲がるし お勧めできない。





次は 中型トラック

そうそう忘れていたが

末端のロープをいくら引いても

ダメなんだよなー

送り側も引かないとー。





私は 余分にコブを作り 緩みを発生しないようにしている

また なんかの機会で アップしよう、

縛り方ひとつで 楽しい思いをした、

しかし 今日の屋外作業は 寒かったー。
Posted at 2015/11/30 19:26:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2015年11月29日 イイね!

受験に出発



あと1時間ほどで

試験会場へ出発する。


朝5時前に起き

最後の勉強をした。


9月1日から平日は1~2時間勉強し

土日は6時間ほど勉強した。

ここ3カ月は 長かったー。


まったく頭に入らず 焦った時もあったが

やり方を変えたり 情報集めしたら

スムーズになった。



そして 一番の苦痛だったのが

目がすぐ熱くなることだ、

ほんと 目が疲れるんだよなー。


これが最後の国家試験になると思うので

頑張って行ってこよう。
Posted at 2015/11/29 06:40:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2015年11月28日 イイね!

空気調整付 カセットコンロ 高所でも使用可能



11月28日 朝の富士山

今朝も寒かった。

雲がかかっておらず ほんときれいだ。

風がありそうだが

昼間は 日向ぼっこし、暖まろう。






国家試験勉強の合間に

昔の旅行記をまとめている



そうしたら 面白いことに気が付いた、

ブログ書くに当たり 

下調べが また面倒で 大変だった。

やり始めると ブレーキがかからなくなる。



本題で、乗鞍の標高の高い場所で

朝飯にしようとしたとき、

カセットコンロが着火しなかった、

いつも使っているし、

前日 安曇村観光センター駐車場でP泊時

お湯を沸かしていた。


しかたないので 常備している古いカセットコンロを

奥から引っ張り出した。

これは 空気調整付きで 

当時でも10年近く使っている物だった。


そして これではしっかり着火できた。


1999年当時は 空気の薄さだろう程度で

終わらせていた。








しかし 同じものを購入したくて

ネットを探しても

空気調整式の 卓上カセットコンロが無いのに気が付いた。



更に 検索すると

山登りでも 卓上タイプが使えると言う?

「はー ホントなの??」

なんメーターほどの 登山なんだろう?



疑問に思うと もう 止まらない・・。


結局 メーカー側の案内文にたどり着いた。


以下 イワタニ質問コーナーの回答文

標高約2,000mを越えると、酸素濃度が薄くなるため、ガスの噴出速度と電極からの点火のタイミングにズレが生じ自動点火しにくくなります。また標高が上がると気温も下がるため、ガスが気化しにくくなります。カセットボンベは成分のブタンガスの特性により、中の液化ガスの温度が10℃を下回ると気化しにくくなり、5℃以下になりますと、ほとんど気化しなくなるためお使いいただくことはできません。


だそうだ。


登山で 空気調整をしない卓上タイプは

2000m以上では 使えないことになるなー、

使えると言っていたブログは本当だろうか?



まー これで空気調整式を使ったのが正解だと

わかった。



しかーし

こうなると 空気調整式で 高地でも使える

カセットコンロが欲しいーーーー


2000mを超える道の駅は

「美ヶ原苦言美術館」ぐらいだが

全国旅行をしているし、

トイレの無い駐車場も行っているので

2000m近い場所には まだまだ行くだろう。


登山用コンロを購入しよう!




どんなものにするかは

検討中。







さらに調べると


カセットボンベは成分のブタンガスの特性により、10℃を下回ると気化しにくくなり、5℃以下になると、ほとんど気化しなくなるためお使いいただくことはできません。なお、カセットガスパワーゴールド、カセットガスジュニアはブタンガスの成分が異なるため、通常のボンベよりも低温下でもご使用が可能です。目安としては、5℃を下回ると気化しにくくなり、0℃以下になるとお使いいただけません。

って書いてある

カセットガスパワーゴールド

これも 常備しないとなー!



割高の カセットガスジュニアも

常備だ。


これで すっきりした


明日の試験にむけ 勉強だ。


乗鞍関連は まだまだ続きそうだ。
Posted at 2015/11/28 08:35:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2015年11月26日 イイね!

雨の日は トリプル ファンマシーン



我が家の雨の日の様子。


3台の扇風機で 洗濯物を乾かします。

大人が8人 幼児が1名の洗濯物はハンパない。


一度 近所のランドリーに行ったことがあるが

時間も金もかかるので 中止。

自宅乾燥機も 

少しの量で時間ばかりかかるので中止・・。


今は このスタイルになっている。


新築時に このスペースは必要だろうと

私が 準備しておいた


今では 重宝している。


この上には すごい数の洗濯物が

吊る下っている。
Posted at 2015/11/26 19:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅 | 日記
2015年11月25日 イイね!

乗鞍スカイライン 一般車両 走行できないんだねー



昨日 アップしたフォト

全然知らなかったが

乗鞍スカイラインは 一般車両が

走行できなくなっていたんだねー。


そうなると 情報集めだ、

そうすると 昔の写真やら

パンフレットが出てくる出てくる。


まとめるに ちょっと時間がかかるので


きれいな 雲の上のスカイライン画像を探したが

なかなか 良いのがないんだよなー


そんなわけで 私の写真を載せていただきました。







こうやって 思い出すと

貴重な旅ができたなー。


16年前の 自分 よくやったぞ。
Posted at 2015/11/25 20:32:58 | コメント(7) | トラックバック(1) | 思い出の一枚 | 日記

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1 2 3 45 6 7
8 910 11 1213 14
15 16 1718 192021
22 2324 25 2627 28
29 30     

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation