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2lewの愛車 [トヨタ コースター]

整備手帳

作業日:2012年12月7日

AT変速ショック 改善対策への道 デキシロン2化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
トヨタコースターを中古で購入し

加速もスピードもカーブもブレーキも申し分なかった
さすが エアサス+ターボは良くできている。

その分、1速から2速への変速ショックが
非常に気になった。

燃費は8~9km走るので ATの異常ではないだろうと
ショックの原因となるものを 1つづつ消していった。

まずは、ATFオイルをワコーズの上級グレードの
ATF H-S エーティーエフ ハイパーSを入れてみた。

結果は改善されず。
2
ATF H-S エーティーエフ ハイパーSの交換方法は
オイルパンパッキンを含め 抜けた分の
約3分の1の3L位を交換。

オイルパン底には鉄粉もなく きれいな状態。

次に ATF添加剤WAKO'S AT PLUSを入れた。

なんか 良くなったような でも OKではない。

エンジンオイルとオイル添加剤を入れ
燃費は10kmを超えるようになった。
3
みんから友達や 車屋と相談するも 解決策はみつからず。

ATのオーバーホールも考えました。

オーバーホールをするならば 怖い物はありません。

アメ車で良くやった デキシロン2規格のオイルを
入れてみようと 車屋と決断しました。

大トルク車には効果がありますが
オーソドックスなの部類なので
搭載車種は減っています。

値段もリッター1000円位と 安めです。

結果は変速ショックが なくなりました。
こんな簡単にと 拍子抜けを・・。

ATF T-AEで売られています。
4
車屋は大きい車なので ショックはしょうがないのでは と
言うが 何かしないと 気が済まない。

1速から2速への変速は時速20kmの時と
わかっているので、 アクセルを緩めたりしていたが
ショックが弱い時がある、原因はあるはずと

あきらめなくて 良かったです。

全量は交換できないので
春になったら もう一度 3L分を交換します。

結論として ATFの熱劣化が悪さしていたと思います。

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この記事へのコメント

2012年12月7日 22:46
解決に近づいてるみたいですね!
デキシロン2化で変速ショックが無くなるとは知りませでした(x_x;)
まだまだ勉強不足ですね…精進いたしますm(_ _)m
2回目の入れ替えでもっと効果が表れるといいですねーぇ
コメントへの返答
2012年12月8日 5:48
おはようございます。

やってみるもんですね、
こんなに違うとは
びっくりです。

RIKUパパさんや他の方の意見を
参考にし、今までの経験から
オイルを選択してみました。

これからの燃費やもろもろ
楽しみです。

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「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

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