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Takahiroの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2006年11月24日

さらなる、ぷちシフトショートストローク化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前にぷちショートストローク化(http://minkara.carview.co.jp/userid/138455/car/34369/38198/note.aspx)をご紹介しましたが、せっかく奥まで入るようにしても、現在使っているRAZOのシフトノブ(http://minkara.carview.co.jp/userid/138455/car/34369/393099/parts.aspx)だと、完全に奥までねじ込められなかったので、思い切ってシャフトの頭を2ネジ山分カットしてみました。

これで、ほぼ私の好みどおりになりました♪

2
使ったのは、プチショート化でも使いました金ノコです。
3
ちなみに、違うノブを使っている場合なんかはシャフトの頭をカットしたあとに、必要に応じてダイス(http://minkara.carview.co.jp/userid/138455/car/34369/566049/parts.aspx)を使って、ねじ山を深く彫りなおすのも手かもしれませんね。

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この記事へのコメント

2006年11月25日 22:28
純正はやはりちょっと長すぎですよね。
シフトは入れやすいんですが。

私はハデに短くしてしまいました・・・
大手術でした。
現在ノブは重めのものをつけていますが、
シフトを入れるのにたまに苦労したりします。
それでもかなりのショートストロークになり自分は気に入ってます。
コメントへの返答
2006年11月25日 22:42
どうも今晩はです。(^^

>純正はやはりちょっと長すぎですよね。

MTが出る事が決まった際に、ショートストロークをうたっていたので非常に期待していたのですが・・・(汗)

FFとしては努力したほう?だとは思うのですが、やはりクイックに操作したい場合には、短くする必要がありますよね。(特に1-2速間が結構空いているので・・・)

私も当初は、山田印(旧WELVE)のショートストロークユニットのように溶接までしないと駄目かな?と思ったのですが、とりあえずひじ掛けの事も考えればこれぐらいの長さがちょうどいいかな?と自己満足しています。
(^^A

2006年11月26日 12:49
どうも~こんにちは♪

僕もネジ山全部切ってました^^; その前はショートシフトちっく(クイットなんとか)なのを付けてましたが、どうもシフト操作に違和感があったので思い切って切っちゃいました。

こんなことはいけないなんて聞きましたけどね…。
コメントへの返答
2006年11月26日 14:44
どうもです~♪

山田印から出ているものも競技専用としていることなどからも、溶接には若干抵抗がありますが、シャフトの上の部分をカットする分にはそれほど悪影響はないかな?と思いますけどね。(^^A

もちろん、万が一シフト機構に何らかの問題が起きた時に保証が効かなくなるとか、テコの力点の位置が変わることによる力の入れ具合によっては余計な力が掛かって・・・ということもあるかもしれませんが(汗)

取りあえず、私の場合は他のノブに戻すことも可能な範囲という事でネジ山2分のカットにとどめておきました。(^^

どちらにしてもうちの愛車は乗りつぶす予定なので、中古で売るときの心配とかはないですけどね(笑)

あ、あと別件ですがそろそろ例のものをお渡ししなければ・・・と思っているのですが、なかなか機会がなくてスミマセン(大汗)

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