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Takahiroの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2007年5月24日

クラッチレリーズ部グリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真の左下端のゴムブーツ内にあるのがクラッチレリーズだったりするのですが、最近クラッチペダルが重くなってきたのはもちろん、ペダルを踏むとギコギコと音がする&レリーズシリンダとレリーズレバーの擦れる時に振動がでるようになってきたので、Dらーさんでグリスアップしてもらいました。

ちなみにうちのアテは6万キロでクラッチをクレーム交換してもらっているのですが、その時もやはり同じ状態になった&異音がするようになったことから、どうやらアテは6万キロ前後でこういった感じになりやすいのかな?と。

でもグリスアップしてもらったら見違えるほどクラッチが軽い&スムーズになったので、もっと早くグリスアップしておいてもらえばよかったかなと。(^^A

ちなみにこの部分は、エアクリBOXを外すか、アンダーカバーを外して下から覗き込めば手が届きますので、自分でグリスアップすることも可能です。

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