• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meizin。の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2023年9月1日

後期MOP9インチナビを前期に流用①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
後期のナビは画面が大きいので流用してみました。
2
ナビユニット。
上が前期。
下が後期。
基本ほぼ同じでしたが、ラジオアンテナは前期が昔ながらの日産カプラ。後期はFakra規格。ラジオは聞かないので、変換せずに無視しました。
それと後期には、HDMI端子ユニットと、アラウンドビューモニターユニット、ETCユニットに繋がる端子が追加になっていました。(hsdケーブル、USCAR-30コネクタ)。
3
配線は、走行中TVが見れるキットや、電源取り出しアダプターを使って加工しました。
4
カプラーはそのまま刺さりますが、配線配列が違うので、配線図見ながらの格闘です。モニターへ刺さるカプラーは前期の車両側に無いので、ナビカプラーから分岐したり融合したりです。
5
助手席側から分解。
6
バッテリーのマイナス外してから、ナビをはずします。
7
後期ナビユニットの固定はボルトオンでした。
8
固定前に動作チェック。
9
ダッシュボードが前期、後期違っていてモニター付きませんでした。
10
モニター左下側。
11
エアコン吹き出し口も干渉して付きません。
12
対策で、前期Sグレードのナビ枠使いました。
13
前期Sグレードナビ枠の品番です。
14
ネジ外すと3枚に分解しました。
15
後期のモニター裏のネジを外して背面カバーのみにします。(封印?シールの中にもネジ有)
16
上が前期Sグレードの一番車両側のパネル。
下が後期モニター裏側のパネル。
17
後期モニター裏側パネルの余分な部分を切って、固定ネジつけます。
18
前期Sグレードのパネルとネジ止め。
19
ネジには広めのワッシャー入れました。
モニターを1cmぐらい手前に出す事で、エアコンの吹き出し口を逃がします。
20
エアコン吹き出し口のパネルを、先にある程度はめ込んで、モニターを固定。
(Sグレードナビ枠上側の+ビス&クリップ位置は同じ場所でした)。
最後に吹き出し口の固定しました。

機能互換確認。。。
ナビ◯
バックカメラ◯
バックモニターのハンドル連動線◯
エアコン設定情報◯
ハンドルスイッチ操作◯
ハンズフリー◯
USB入力◯
Apple CarPlay◯
Android Auto◯
CarPlayアダプタ(YouTubeなどの再生)◯
HDMI入力???
AUX入力✕
(後期に機能無いので、入力端子はただの穴になります)
EV情報◯
ETC???
テレビ◯
ラジオ✕
GPS時計◯
(スピードメーターの時計も連動します)
ソナー◯
(ナビ画面には出ませんか、スピードメーター横には表示出ます、ソナー警告音が変わりました)
プロパイロット◯
タイマー充電◯
タイマーエアコン◯

他の機能は検証中です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドステップ流用

難易度: ★★★

ポンコツナビの地図データの更新するも‼失敗

難易度:

ZE0・リーフ : 充電リッドオープナー割れの修理実験。(塩化メチレン)

難易度: ★★

ナビソフトのアップデート

難易度: ★★

ポンコツナビの地図データの更新するも‼失敗

難易度:

減速機のオイル交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年9月1日 19:58
お疲れ様でした。大変そうですね。ところろで電費表示などすべて連動できたのでしょうか。興味あります。
コメントへの返答
2023年9月1日 20:14
コメントありがとうございます。
エアコンの設定表示、電費表示出来ております。
2023年12月5日 21:08
初めまして
車種は違いますが、何やら私と同じ匂いを感じました👍ので、非常に興味を持ちました
参考までに、配線図をお知らせ頂けると嬉しいです
私もZ34で試してみたいと思いました🙏
コメントへの返答
2023年12月5日 21:39
コメントありがとうございます。
配線図は、現時点、年式違い、オプション違いで6種類有るようです。ナビ本体を用意してから、その年式とグレードの配線図を用意した方が、良いかと思います。残念ながら、自分は1種類しか持っていません。
ディーラーでお願いしたら、10分ぐらいで印刷してくれましたよ💡。
2023年12月31日 19:48
はじめましてこんばんは
年末でお忙しいと思いますが
少し御教授くださいますか?
自分も9インチナビにチャレンジ中なんですが
同じく配線も購入したんですが
どの配線を入れ替えとかがイマイチ分からずに挫折しそうなんですがなんか配線がわかる画像か配線図どんな感じでやったかとかのを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年12月31日 20:42
コメントありがとうございます。
ざっくりですけど、前期の配線図と後期の配線図は書いてる文字は、ほぼ同じですので、前期の配線ベースに後期ナビの配線を引き当てるイメージです。シールドアースは全て無視しました。モニターに行く分岐の配線は電源とイルミとCANだったと思います。
2023年12月31日 21:09
早速の返信ありがとうございます
ちなみに電源とかの配線の方なんか入れ替えたりしましたか?
もう片方の多い配線の方とか入れ替えありましたか?
CANとはAV通信の事ですか?
すみませんいろいろ質問してしまい
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年12月31日 23:14
通称日産カプラと多い方のカプラの配線入替えはあります。AV通信とCAN通信は別です。多い方のカプラは、ほぼ全て配列変更必要でした。
2024年3月9日 22:39
初めまして。私もチャレンジ中です。
動作確認についてご質問させて下さい。
車に取り付ける前に卓上で動作確認をしたく、
ナビの電源(+、−、ACC)とディスプレイの電源のみを安定化電源に接続してみましたが何も反応無く...
せめてディスプレイに何か表示が出るとか、ナビ本体のFANなどが動いてくたら確認もができるのですが...
やはり他の信号も付けないと動かない仕様なんでしょうか。
動作確認された時は車に取り付けされてから実施されてましたでしょうか?


コメントへの返答
2024年3月10日 1:06
コメントありがとうございます。
車両に付ける前に、自分も卓上で同じ事しましたが、動きませんでした。おそらくこのナビの起動は、車両のCAN信号等がトリガーだと思います。
全部の配線入替えて、車両に付けたら起動しました。
2024年3月10日 21:24
ご返事ありがとう御座います。
トリガーとなる信号が必要だったんですね。
チャレンジしてみます。
40Pinと20Pinの入れ替え以外に他の箇所から接続された信号などはありましたでしょうか?
また、後期ナビの方に追加されたアラウンドビューモニターやETCには何か接続されましたでしょうか?
コメントへの返答
2024年3月11日 21:09
自分の車にはアラウンドビュー付いていないので、後期ナビもアラウンドビュー無し用を使っています。以前アラウンドビュー付用のナビを使いましたが、バックカメラ表示しませんでした。ETCは前期をそのまま使っています。信号は切断するとエラー出たので、一応入力しています。自分の地方では、ETCに縁が無い為、ゲート開くかは未確認です。
40Pinと20Pinの入れ替えのみで動いています。
2024年3月16日 15:27
お世話になっております。
無事に接続できました。色々アドバイスいただきありがとう御座いました。
AUX以外は全て結線しました。
当方アラウンドビュー搭載車なので、やはり表示しませんね。まあカメラは使えなくても問題ないので取り敢えず良しとしました。
あと、自己診断してみると色々エラーが出てますが、取り敢えず動いているので様子を見て行きたいと思います。
ETCも動いてるようですが、試してないです。滅多に利用しないので機会がある時にトライしてみたいと思います。
あとNissanConnectは難しそうですね。車載IDと何かが紐づいているようで登録が出来ませんでした。
何か解決策があるかもしれないので引続きトライしてみます。

3Dプリンターでお作りになられたブラケットいい感じですね。まるで純正品のようですね。もし良ければ譲っていただきたいくらいです!
取り敢えず今はインシュロックと養生テープでディスプレイの仮固定中です。
コメントへの返答
2024年3月17日 21:40
車両側にトラブルが起きない事を祈っています。
細かなエラーの蓄積で車両がエラー出すかもしれませんので。
自分の車はシールドアース繋ぐと車両側にエラー出たので、今は全てのシールドアースを繋いでいません。
改造は自己満足の世界だと思っています。
3Dプリンターのブラケットもまだ満足していない部分もあります。
唯一無二の取り付け方法を考案して頂き、投稿お願い致します。お待ちしております。

プロフィール

「静かさ、トルク感、最高です。 http://cvw.jp/b/1385277/47513491/
何シテル?   02/04 23:42
高知県西部で、車弄り楽しんでおります。。。。。 どうぞ仲良くしてください。(*・ω・)*_ _))。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンラージ商事 キーロック連動オートパワーウィンドウキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 15:49:41
リーフ純正 BOSEサブウーハーを取り付けた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 21:03:00
TV-KIT スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 17:08:59

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
NISMO+BOSEサウンド流用+後期ナビ流用
日産 リーフ 日産 リーフ
過去の通勤車でした。 ステージアでの通勤をやめて、浮いたガソリン代で買いました(*´ω` ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
アーバンセレクション。。。 ハイウェイスターのメーカーフルオプション仕様車でした。 ...
日産 シルビア オデビア (日産 シルビア)
高校卒業の時から乗っていた車です。 始めはSR20のNAでした。 それからS14エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation