• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月03日

車載シンク

車載シンク 車中泊の旅も随分やってきたが中でも道の駅・パーキングエリア利用が多く特に困った事も無かった。
しいて言えば公共のトイレで歯を磨いたり、顔を洗うのは人目も有り、なんともいただけない。
愛車D5中にギャレーをと、何度も考えたが限られたスペースの中では何とも致しようが無い。そこでギャレーを分割化すれば、と小型のシンクをひねってみた。

設計図

【コンセプト】
①車中泊仕様でパックを組むとほとんどがベットスペースとなり、ベット下高さ38㎝のスペースに収まる事が絶対条件。
②容易に脱着・積み下ろしが出来る事(軽量コンパクト)
③安全衛生的である事。
【選択】
・給水タンク:この商品のスリーサイズバランスが一番良かった、容量も10㍑が限度。
・シンク:ステンレスよりアルミボールを選択。穴あけ加工が容易。
・ドレンタンク:水缶を使用せずにあえて密閉バケツを使用。収納・収まり具合からシンク下のスペー
 スが全く取れない為。
 移動の時はバケツに蓋をして密閉するかドレン水を捨てる。
・ポンプ:コンテナシンクの為あえて電池式とした。かなり勢い良く出水。
・コンテナ:W47.5/D31/H29.5 これ以下のサイズでは収納出来ない。


試算
特に予算は無かったが費用対効果=要はどれだけ利用頻度があるか???。
さて!、安かったのか?捨て金だったのか?・・・(汗)


給水缶にポンプを装着。


密閉バケツにステンレスボウルシンクを取り付け(バケツの上に乗せただけ)。


シンクを真上から覗く。中栓つまみを回してふたをすれば一時的に水溜が可能です。
顔を洗うくらいはなんとか出来そう。歯磨きの汚水はピンチボトルへ・・・。
アルミボールの穴あけ及び廃水栓の取り付け調整に随分時間がかかった。


コンテナのフタを閉めればすべて密閉。
水漏れなし、外部からホコリが入る事も無し。
ブログ一覧 | 車中泊 | 日記
Posted at 2014/06/03 13:49:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年6月3日 20:35
さすがナイスな発想ですね!!
でもすみません!私のツボは「ポンプ」です!
気になって調べちゃいました。
5L・10L・20Lとポリタン使ってる私にはいろんなことができそうで・・・
コメントへの返答
2014年6月3日 21:51
今晩はシェフ、ご覧いただきありがとうございます。
みんからUP後、かみさんに、こんなのどう?と自慢げに聞いたら・・・
なんでめんどくさいことやってるの!、これだったら水缶と洗面器があったらすむことじゃないって言われました・・・
こらぁ~と心の中で思いつつ・・・。やはり捨て金ですかねっ・・・(汗)(笑)

いい知恵があれば教えてくださいね

プロフィール

 FRY208です、よろしくお願いします。   音楽好きですが、こうやって・・・   365日ピアノを弾いて・・・   ご挨拶していると・・・   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載シンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 07:38:47
HUD製作資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 12:41:06
中華製HUD その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 22:51:44

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
小回りが利いてとてもいい車です、奥様メインで乗ってます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation