• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

配管作業 ♯3

配管作業 ♯3












6月26日(日)

配線作業に続き、ブレーキパイプの配管作業です。



室内からエンジンルームに抜ける所は、こんな感じになりました。
  (~へ~;)う-ん   
ま― コーキングで仕上げれば、何とかなるでしょう。



FrLH側のキャリパー上部の状況です。



そして、配管結合部・・・



は、こんな感じです。
  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



Rh側は、結構複雑です。



マスターバックの下は、こんな感じにパイプホルダーにて固定しました。
   (^◇^ ; ホッ!



そして、エンジンが無いので別の車にて・・・



マスターバックに負圧を与え・・・



エアー抜きを完了。
   (^^)bGood!



取り外しに難儀したギヤBOXも・・・



スンナリ装着完了です。









Posted at 2016/06/26 22:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記
2016年06月05日 イイね!

ブレーキパイプ製作 ♯2

ブレーキパイプ製作 ♯2











~6月05日(日)

前回作業(室内パイプ配管)に続き、エンジンルーム側の配管作業です。

先ずは室内・外のジョイント部の改修で、
車室内側からボルトを出して・・・



3点溶接でバルクへ固定します。



固定は、"取付けカバー"にて行います。
    v('▽^*)ok ♪



そして、パイプ製作 「Fr・LH側」 です。



バルク補強部を回避して・・・



立ち上がって、その他パイプと合流します。



"こんな感じ" です。
     ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



車体中央部で、一度5本に まとまり・・・



そして分岐して・・・
     "(゜∇゜;)ナルホド



合流ポイントは "こんな感じ" で・・・



全体的には "こんな感じ" です。
     ┐(゚δ゚)┌ヒュー



マスターシリンダーとも接続完了です。







Posted at 2016/06/16 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記
2016年06月05日 イイね!

ブレーキパイプ製作 ♯1

ブレーキパイプ製作 ♯1













~6月05日(日)

“ステー改” 取付けBRK’Tの取付け部を・・・



ウレタン塗料(PG-80)にて塗装完了。
      v(’▽^*)ok ♪



ん っで、もって、ブレーキパイプ制作に取り掛かります。
      p(^ ^)qファイト



パイプカッターにてパイプをカット
パイプはキ●クニのイージーベントチューブ3/16です。



バリを取り・・・



今回はダブルフレア加工です。
パイプをダブルフレア用アダプターの最初の段と同じ高さに突き出して・・・
(ち と 短いか ~ )



アダプターをプレスして・・・



次にアダプターを外して・・・



再度プレスして・・・ ウルアッ(((((;`Д´)≡●



こんな感んじに完成です。



室内側はこんな感じになりました。



エンジンルーム側は、
4個のブレーキエンドブロックをこんな感じに使い・・・
(2個のブロックは、取付け部をCUT)



バルク部のこの位置に・・・



こんな感じにジョイントする事にしました。



ま ~ こんなモンでしょう。

     ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ

Posted at 2016/06/05 08:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記
2016年05月15日 イイね!

マスターバック&シリンダー交換

マスターバック&シリンダー交換











~5月15日(日)
エンジンルームの改修に合わせて、ブレーキ強化を図ります。

先ずは、“これ” の交換。  p(^ ^)qファイト
用意したWC34:左側 と 、130:右側のマスターバックです。
(R32より安く、コレにしました。)

ボディへの取付けボルトのピッチが違います。 ( ̄ω ̄;)  汗!
alt


っ て 事で、カット! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
alt


そして、取付け用のブラケットをt=2.0㎜で作成。
alt


ん っ でもって 、こんな感じで取付けます。
alt


車体へ仮組み状況は、こんな感じです。
ま~ 取りあえず って事で。。。  (^ ^)
alt


マスターシリンダーは1インチの “BM-50” でも良いのですが・・・
alt


これ等のパーツを使って・・・
alt


この“1・1/16” :左側 を、取り付け よ ― と、思います。
alt


そして、こんな感じです。  (^^)bGood!
alt


“コレ” にはプロポーショニングバルブが無いので、
Wilw
odのコイツを付ける事にします。
しかも、2バルブ仕様にします。
      ┐(゚δ゚)┌ヒュー
alt


助手席側の消火器を外して・・・
alt


こんな感じで、ど―でしょう。
    (○°▽°)o))ドキドキ
alt


しか― し、室内設置だと、配管が厄介だ ゾ ~

             (~へ~;)う-ん




Posted at 2016/05/15 22:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記
2012年10月17日 イイね!

ブレーキオイル交換

ブレーキオイル交換














10月14日(日) 

師匠に「そろそろ本庄OKです ヨ。」と、言われて以降少しずつ準備中です。

と、言う事で今回はブレーキフルード交換を行いました。



色々あるブレーキフルードとグレードの中で、今回はこれをチョイスしました。
   (^^)bGood!



RR・RH側のブリーダープラグが、超硬い!      ゛(`ヘ´#) ムッキー
取りあえず6角ボックスを使って作業を終えましたが、一度オーバーホールが必要かな?   (~へ~;)う-ん




ブレーキパッドは、昨年本庄を初めて走った時(体験走行会へ参加)の経験で、
FRはエンドレス製へ交換済み。  v('▽^*)ok
 
 



青いパットが、「出来る感」 を 漂わせてくれています。


FRブレーキに関しては、増POTキャリパー や 大径ローター も検討してみたいです。


そーそー ボンネットダクトへメッシュを取り付けて、更に 「やる気度」 を演出致しました。
Posted at 2012/10/17 23:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
101112 1314 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation