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2025年07月13日 イイね!

足回り改修 車高調取付け完<作業11>

足回り改修 車高調取付け完<作業11>

 










4POTキャリパーのエア抜き不良より

キャリパー外して吸出し方式を実施

(リザーブタンク:INとブリーダーバルブ:OUTの遠い経路でエアー溜まりが有ると推測)

  ウルアッ(((((;`Д´)≡●

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ブリードバルブにシールテープを巻いて

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リザーブタンクの代わりにフルードを貯めて

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アストロプロダクツのシリンジ:539円で

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吸います

この時、ピストンは全閉位置

  (゚∇゚;)ナルホド

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反対側も行い、エア抜き準備”完了

車体に付けてみるも効果なし

  (ノ゚0゚)ノ oh no ~

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結局、エア抜き不良原因はRr側キャリパー左右組み付け間違い で

ブリードバルブが下側になっていた事でした(多分)。

  ( ̄ω ̄  汗!

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気を取り直して   e(^。^)g_ファイト!!


そして、キャリパー付けて、タイヤ付けて、

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車体を降ろして車高を確認

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何度か上げ下げしながら、調整

クイックジャッキ便利~

   ( ´∇`)p*イイネ!

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予め巻いておいたタラップ

1Nで、Fr側のショック沈み込みは、ここ

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Fr車高調位置:ネジ込み量90mm

(車検用位置)

   (・・ゞラジャ

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Rr車高調位置( しかし、この後再調整 (-ε-)ブーブー 

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新車高調+4POT+ドリルドローター:RH側

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Frフェンダーからのタイヤはみ出し具合

  (~~)-

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Rrフェンダーは

  ( ̄ω ̄  汗!

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外に出して洗車

良い感じであるが、Rr側車高下がり過ぎ―

  d (>< ) アウト!

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車庫に戻して再調整

Rrのみ車高調位置再調整:ネジ込み量105mm(ネジ込みMax)

  ゝ(´ε`; )ゝ ふぅ

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これでやっと、車検取得用意です

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  e(^^)g_ファイト!!



 

Posted at 2025/07/14 20:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年07月12日 イイね!

足回り改修 Frハブベアリング<作業10>

足回り改修 Frハブベアリング<作業10>









ストラット交換に合わせてハブベアリング交換

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JENESISさんへストラットを送る前に相談


私:部番:54303 07S61 より、ストラットはDR30と思いますが・・・

 写真を送って相談しました。

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JE:おっしゃる通りDR30と思います。

私:それで・・・このベアリング部番分かりますか?

JE:推測できますが100%は、言い切れません。

私:ストラットと一緒にベアリングをお送りします。

JE:現物をお送りいただければ確認致します。

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ハブ分解

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ハブ離脱

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ベアリングを取り出し、

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ハブシールの再利用可能!?

   ┐(´~`;)┌

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JE:シールも再利用不可です。確認しますのでお送りください。

私:了解しました。

ベアリング一式をJENESISさんへ発送

  (v^-^v)♪サンキュッ♪

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その後・・・

JE:ベアリングと、ハブシールはHR31用でした。

私:購入出来ますか?

JE:はい。

って事でJENESISさんから購入

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私:お送りしたグリスはハブ用か分かりますか?

  (ハブグリスも送って、確認してもらいました)

JE:同梱のグリスですが、見ただけではちょっとわかりません。

私:(ですよね。)・・・

JE:純正のグリスは、1缶(2.5kg3,000円位だったと思います。

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私:グリスは、未開封に拘らないので、御社グリスの小分け可能ですか?

JE:そうしましたら容器代含めグリス550円です。

私:了解しました。

って、やり取りで入手したグリス

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ベアリングカラー脱着

室外側の小カラーは、堅い! ウルアッ(((((;`Д´)≡●

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取り外したベアリングカラーの一端をカット

  (-ω☆)キラリ

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それを使って、新ベアリングカラーを圧入

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ハブベアリングへグリス充填

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ハブベアリング準備完了

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私:ハブベアリング取り付けナットの締め付けトルクを教えて下さい。

JE:ストラットのDR304.04.5kgm

  ハブのHR313.54.0kgm それぞれ戻し角度90°です。



そ―です この足はDR30HR31のハイブリット

って事で、締め付け4.0kgm後、戻し90°にて完成。

  ゝ(´ε`; )ゝ ふぅ

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っという様な やり取りを“想定してJENESISさんへ発注

  (゚∇゚;)ナルホド


車高調購入のみならず、今回色々相談してお世話になりました。

  (^◇^ ; ホッ!

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DR30に強いJENESISさんに頼り正解でした。

  (〃>ω・)v oh yes ! 

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  m(_ _)mアリガトウ





Posted at 2025/07/12 20:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年07月06日 イイね!

足回り改修 車高調到着<作業9>

足回り改修 車高調到着<作業9>








JENESISさんから車高調が到着

   ( ´∇`)p*イイネ!

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車高調整 説明書

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減衰力調整 説明書

調整時は、時計回りに一旦すべて回し、減衰力を硬くした後に、

反時計回りに戻し、減衰力を柔らかくして調整

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Fr車高調

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分解調査

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シェルケース長270mm

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フリーの状態で見えているロッドの長さ(ネジ部などは除く) 120mm

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クッション55 mm

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KYB製 窒素ガス入りショック

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DR30のストラット (注:ハブはHR31

これ等の情報は、JENESISさん に教えて頂きました


と、は言っても、DR30の筒はJENESISさん製の特性筒へ変更

  m (_ _)m アリガトウ

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ネジ加工長60mm

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KYB社製スプリングのSPEC

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Rr車高調

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分解調査

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フリーの状態で見えているロッドの長さ(ネジ部などは除く) 140mm

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ショックのケース長 270mm

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ショック SS27142-L05F 

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ストラット凹110mm

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現状Rrショック

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Rrショック室内取付け

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Rrショック取外し

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Rrショック交換

取り合えず、ショックをケース内へ100mmネジ込んで仮組

この後、車高調性

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Rrショック室内取付け

ショック調整つまみが長い ( ̄ω ̄  汗!

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Frショック交換

取り合えず、ショックをケース内へ60mmネジ込んで仮組

この後、車高調性

余裕ストローク確認用にジャバラを付けずに装着(Rrも同様

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Frショックエンジンルーム取付け

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(‘▽^*)ok♪




Posted at 2025/07/07 21:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月22日 イイね!

足回り改修 ロアアームブッシュ交換<作業8>

足回り改修 ロアアームブッシュ交換<作業8>









車高調が仕上がって来る迄34週間

って 事で、ロアアームのブッシュ交換です

  ウルアッ(((((;`Д´)≡●

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ヤフオク110+送料500円(2015年9月入手)

  ( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤) アリガトウ

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整備マニュアルみて作業

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作業開始

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しかし、マニュルで言う③のボルトは先に緩める事が必要

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スタビブッシュにマーキング

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脱着完了

  ゝ(´ε`; )ゝ ふぅ

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既存ブッシュの状態

  †(‐‐)アーメン…

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裏側にもキレツ 

しかし、キレツはこの表面のみでした(多分・・・)

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分解

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組み立て

なお、新ブッシュは若干大きく削りが必要

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組立完成

  (。>ω・)b Good

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取付けは、横から叩いて+下からジャッキUP

  (´⊙ω⊙๑) マジ

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気が付けは、フロント周りの改修の軌跡

  (-ω☆)キラリ

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RH側も同様に交換しました

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(〃>ω・)v oh yes !



 

Posted at 2025/06/23 21:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月14日 イイね!

足回り改修 車高調設定<作業7>

足回り改修 車高調設定<作業7>









月初めは、出張でクルマいじりは出来ず
ちょうど 良いところなのに~ Zに触れず
   ᐠ ( ᐪᐤᐪ ) ᐟ 残念
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2年ぶりメキシコ・グァナファト
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今回はヒューストン経由のUA便
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って、事で
手持ちの車高調ではタイヤとフェンダー間の隙間調整が不能
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余裕ストロークも無く、底着き確実
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  †(‐‐)アーメン…
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ショックの仕様は、確かに長い・・・
上)現 下)新
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ちなみに、現ショックの部番は、
TDR 48511-AE941
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その差は、ショック長+70mm ってとこ
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先ずは、溶接を削って分解です ウルアッ(((((;`Д´)≡●
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分解完了 ゝ(´ε`;)ゝ
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このストラットの部番54303 07S61より、
これはDR30のモノか (~へ~;)う-ん
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これの、フルタップ仕様への改造が必要
  (-ω☆)キラリ
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DIYも考えましたが・・・
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Fr&Rr共にJENESISさんで製作してもらいます
メールでのやり取りが、兎に角 迅速対応
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これに送料3,300円を加え、294,800円です
決して安くはないが、足回りはバランスが重要  (・・ゞラジャ 
って事で、Frに合わせてRrも一新します
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Frの4POTへの変更に伴い、部品測定
ロアアーム長:370mm
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現)ノーマル仕様は
ストラットからホイール面:105mm
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新)4POTストラット仕様は
ストラットからホイール面:150mm

4POTにすると、ノーマルより車外へ45mm出っ張る
  (´⊙ω⊙๑) マジ
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アーム総長として
現)ノーマル仕様:475mm
新)4POTストラット仕様:520mm アーム比で1.1倍です
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ノーマル仕様のスプリングは、Fr:8
kg、Rr:6kg なので・・・
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◆車体剛性が高い:補強+スポット増し+ロールケージ
◆街乗り + 時々ドリフト
◆アーム比1.1倍
◆深リムホイール🛞  を考慮して・・・

スプリングは、Fr:11kg、Rr:9kg と、しました。
  (-ω☆)キラリ

クロネコにてストラットを発送1,760円
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JENESISさん 加工お願いします。

  m (_ _)mオネガイ




Posted at 2025/06/14 13:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
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