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2015年08月08日 イイね!

オイル交換

オイル交換











8月08日(土)

クルマが仕上がり、走りに向けて 「オイル交換」 です。
先ずはエンジンルームから   p(^ ^)qファイト



オイルフィルターは、いつものM●notaro品です。



ドレンパッキンも交換しましす。



オイルは “これ” です。  v('▽^*)ok ♪
<7,344円 × 1本使用 (ネット通販)>



次はミッションオイルです。
先日拵えた "これ" を使って・・・



こんなオイルを・・・
<1,850円 × 約1.8本使用 (ネット通販)>



こんな感じで 車室内から ・・・



オイルを投入しました。
なかなか便利な孔です。   ┐(゚δ゚)┌ヒュー



続いて デフです。
<1,850円 × 約0.9本使用 (ネット通販)>



最近は "さくしょんがん" を使わず、こんな感じでやっています。



そして、 「DP那須」 等の 遠出に備えてサイレンサーも用意しました。



装着すると、こんな感じです。







Posted at 2015/08/08 18:03:38 | コメント(0) | クルマいじり | 日記
2014年01月06日 イイね!

あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。







1月05日(日)

あけまして おめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。


昨年の走行より、もう少しパワーがあった方が楽しめる事を知って

エンジンへ手を入れる事を検討していましたが・・・


「足回りも何とかしたい。」と、

思っていた矢先に●フオフにて

つい、こんなモノを入手してしまい・・・



そして・・・・ 気が付けば、再生作業に取り掛かっているのであります。

って、言っても"これが"楽しみのスタートでもあります。 p(^0^)q ファイト!!



スプリングは、"気合のイエロー"で塗装! ウルアッ(((((;`Д´)≡●



キャリパー分解。



そして塗装。(って、脱脂作業がメチャ大変。)

先ずは、ホワイトです。


そして・・・キャリパーはやっぱり "レッド" 仕上げたいです。ネ。

最後にウレタンクリヤーで仕上げれば何とかモノになる予定です。

って・・・ 耐熱塗料で仕上げた方が良いのかな~ (~へ~;)う-ん
Posted at 2014/01/06 21:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2013年11月02日 イイね!

サーモ内蔵ブロック交換

サーモ内蔵ブロック交換








10月26日(土)~

こんなモノを、みん友の いさおれ~しんぐさん から譲って頂きました。

サーモ内臓フィルター移動ブロック です。程度は極上です。(v^-^v) Thank you ♪

早速、中華製のホースエンド90°を入手して取付け開始。p(^0^)q ファイト!!



取付け完了してエンジン始動・・・
しか―し!!  なんと、油漏れ  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



油漏れ箇所は此処!!
なんと、新規購入したホースエンドのスイベル機構部です。
ホース連結部ならど―にかしようもあるが、此処は無理。 ~\(_ _;) /~ マイッタ



っん で もって 別のホースエンドを注文。
購入したのは、●ノクニのホースエンド 90° ベントチューブです。



ただの中華製と比べると、"その"存在感は違います。(○°▽°)o))ドキドキ



取付け完了。
そ ・ し ・ て、 当然、油漏れなし。v('▽^*)ok ♪



油圧センサーは、オリジナルの位置のモノと交換してこの位置へ移動致しました。

Posted at 2013/11/02 22:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2013年10月20日 イイね!

オイルクーラー・コア交換

オイルクーラー・コア交換











10月20日(日)


オイルクーラー・コアを交換する事にしました。

そして、"これ"を入手!フィンは潰れていますが●RUSTです。(^^)bGood!



回りからの助言もありフィンの幅広タイプへ変更です。

今までのモノと比較すると一目瞭然です。




潰れたフィンは「せこせこ」と、一枚々治してなんとか見れる形にしました。



雨のため試走は出来ませんでしたが、油漏れは無し。 v('▽^*)ok ♪



さて~ 効果はどーかな?
Posted at 2013/10/20 19:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2013年09月24日 イイね!

温度コントロールの末路

温度コントロールの末路








9月22日(日)

数ヶ月関悪戦苦闘した温度コントロール   ウルアッ(((((;`Д´)≡●
当初のオーバークールは、オイルセンサーの誤作動で終結。
そして・・・
結果は、「このサーモブロックは、このクルマには合わない。」です。
  
正規ルートの新品購入でないから?
「大型オイルクーラーとの相性が悪い」な~んて情報もある!?~\(_ _;) /~ マイッタ

サーモブロックの中は、この様になっています。
  

片側が「空洞」で、
     

もう一方が「シリンダー構造」です。
     

オイルの流れをサーモブロックの「空洞側」に接続。
90℃手前で一時作動(開く)を確認するが、その後はノンアクション。
って 言うか、その後も時々「開く」が直ぐに「閉じ」て油温の上昇を抑えられない。
           

「シリンダー構造部側」へ接続してもダメ。
やっぱり油温は上昇。 ( 。-_-。)シュン
           

いづれも、熱いオイルがオイルクーラーへ上手に流れ込んでくれない。
油圧上昇も発生している様である(きちんと流れていない!?)。  ( ̄□ ̄|||!!


サーモブロックを取り外して、
「オイルクーラー直結」 +  「段ボールのフタ」へ戻します か!? ρ ( - ε -  )イジイジ

Posted at 2013/09/24 21:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
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