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2014年07月19日 イイね!

電装強化

電装強化








7月05日(土)~

エンジンが仕上がったところで、次は電装系強化です。 p(^0^)q ファイト!!
既存の IGコイルへ・・・
  


永●電子のM.D.I.を組み込みます。
  


バッテリ裏から配線を引き込み・・・   ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


バッテリへの接続も完了! (○°▽°)o))ドキドキ
  


し か ― し 火花が飛ばない。 ( ̄□ ̄|||!!
配線が間違っているのか? 
  


付属の"復帰コネクタ"を使い、M.D.I.設置前状態に戻すと火花が飛ぶ事より配線は間違ってはいない。 
       (~へ~;)う-ん
  

永●電子へ問い合わせると・・・
「 IGコイルの一時側の抵抗は1Ω以上必要。」との事。
測定してみると・・・      ( ̄□ ̄|||!!
  

ちなみに二次側は、こんな感じです。
  


"すったもんだ"したが、結局 M.D.I.専用の IGコイルを入手。
  


火花は・・・   確かに良い感じです。 が 火花多くネ!? ( ̄ω ̄;)  汗!


当初は室内へ設置したM.D.I.でしたが、"ジリジリ音"が気に成りエンジンルーム内へ設置する事にしました。
  


続いて、前から気に成っていた、
油温と電圧の2つのメータを追加です。  p(^0^)q ファイト!!
  


今ある油温センサはオイルクーラーへの分配部に設置してあるため、
これはオイルパンへの設置用です。
  


メータを埋め込むついでに今風のオーディオも入手。
  


メータ埋め込み&オーディオを取付け・・・
  


ってラジコンアンテナが、スイッチの正常作動で動かない?!
まっ いいか! ヾ(・・;)ォィォィ
これは、このまま外に出しておきます。
  


こんな感じに仕上がりました。
                     (^^)bGood! 
  



Posted at 2014/07/19 21:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年06月15日 イイね!

エンジン完成 <作業終了>

エンジン完成 <作業終了>






<object height="355" width="425"></object>

6月7日(土)~

エンジン作業の天王山、キャブの調整です。

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現在設定してあるアイドルジェットと・・・
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パワー&エアージェットの番手を確認しながら、
このエンジン用のジェットを選定。    (~へ~;)う-ん

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油面調整はフロートレベルを根気よく合わせ込みます。
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油面レベルを亀有EW推奨レベルに合わせ込むも、持っているジェットではガソリンが濃すぎため、低いレベルで合わせ込みました。
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燃圧合わせと同調を取ります。
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<object height="355" width="425"></object>
やっと、エンジン完成です。 


Posted at 2014/06/15 18:11:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年06月01日 イイね!

エンジン始動 <作業11>

エンジン始動 <作業11>








5月31日(土)~

みん友の いさおれ~しんぐさん に教えてもらったネバーシーズ(MonotaRO : 1,957円 )を使ってエキマニを取付けます。取付けボルトは六角孔付ボルトを使用。
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ネバーシーズを使った場合、締め付けトルクの最適値は、
50~80%又は、60%との情報です。
今回は、70%にて締め付けました。
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キャブの中を清掃。
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キャブを取付けた後に、ヒートガードを付けます が、
せっかく綺麗に巻いたバンテージが隠れてしまいます。 ρ(-ε- )イジイジ
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オルタネータを付けてベルトを通し・・・
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下から配線を結線します。
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スターターを取付けて・・・
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そして、オイルクーラーを付けます。 
先の作業でクロスメンバーを切り欠いてあるため、用意に取付けられます。
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ラジェターは上部のみ塗装。 v('▽^*)ok ♪
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フューエルフィルターを新調して・・・    ●notaRO  : 1,724円
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そして、バッテリーも新調します。
ヤフオク : 7,780円 + 送料1,000円
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取りあえずエンジンオイルは、“これ” を使わずリーズナブルオイルにて様子をみる事にします。
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オイルを入れ、クーラントを入れて準備完了。
エレメントとプラグを外した状態でクランキングしてオイルを回します。
                 (○°▽°)o))ドキドキ
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その後、エンジン始動~   ウルアッ(((((;`Д´)≡●

ルルルル・・・  

ルルルル・・・  (動け、動け、うごけ~) ( ̄□ ̄|||!!

ド ド ドド ドロロン ドロロン  ( ^ 0 ^ )
 
ドロ ドロ ドロ ドロ ドロ ・・・
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何とか、エンジンがかかりました。 ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ

しか ― し、普通にアイドリングしてくれない。┐(-。ー;)┌ ?

調整にもう少し時間がかかりそうです。 ( ̄ω ̄;)  汗!

そーは言っても、思った以上に 『なめらか』 な回転に感動しました。(^^)bGood!


Posted at 2014/06/01 20:34:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年05月18日 イイね!

エンジン組立て③ <作業10>

エンジン組立て③ <作業10>








5月10日(土)~

エンジン完成までもう少し。 p(^0^)q ファイト!!
先の作業で分解したオイルポンプ(トロコイドポンプ)であるが、インナとアウタロータの接地面のキズが気になり交換をする。
  


ノーマル品と比べると、ポンプ容量UP(ロングロータ) & 出力強化(ダブルSPG) (^^)bGood!
  


サーモは、今まで82℃に対し71℃品を選定して組み込みました。
  


デスビ、エンジン回りのホース類・子部品を組み付けて・・・
  


パイロットベアリングは-ドライバーで破壊! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


エンジンスタンドから降ろして作業再開・・・
  


そのベアリング (日産部販 205円) と ・・・
  


オイルシールを打ち込みます。 v('▽^*)ok ♪
  


クラッチ回りを組み立てようとするも汚れが気に成る~ (~へ~;)う-ん
  


スプライン部へクラッチグリスを塗布して・・・
  
  


結局、エンジンプレートを塗装して組み付け完了。(v^-^v)
  


エンジンの重量バランスを取りながらエンジンを載せます。
“パコッ” てドッキングして 一安心。 (^◇^ ; ホッ!
  


エンジンを載せて気に成るエンジンルームの汚れ・・・ ( ̄ω ̄;)  汗!
っん でもって、右前部のみ塗装です。
左側塗装時に、一緒にやっとけば良かった~ ┐(-。ー;)┌
  


エキマニの古いバンテージを取り・・・
  


水を付けて新しく巻き直し・・・
  


結局、33m使って完成させてエンジンへ組み付けます。 
  


何とか、ゴールが見えてきました。 (○°▽°)o))ドキドキ
  


Posted at 2014/05/18 21:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年05月05日 イイね!

エンジン組立て② <作業9>

エンジン組立て② <作業9>










4月30日(水)~

先の作業で破損したネジ孔。分解時のボルト破損もあったため、全てヘリサート加工で改修。(ボルト破損とネジ孔破損は別位置)
これで心配なくトルクを掛けられます。 (^◇^ ; ホッ!
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1番シリンダーを上死点にセットした後、選定したガスケットを載せ・・・

●メタルヘッドガスケット 0.8mm

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ヘッドを載せて、チェーンをスプロケとクランクの2つの合いマークに合わせて仮セット。
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バルブクリアランスを大きく取り、クランクを回転させてバルブの接触確認を実施。 v('▽^*)ok ♪
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ヘッドを規程値にて締め付けます。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●
今回は、問題なく 締め付け完了です。 ┐(゚δ゚)┌ヒュー
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バルタイ開始。p(^0^)q ファイト!!
が、なかなかシックリいかない・・・ (~へ~;)う-ん
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っん で もって、スライド式スプロケです。
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その他のロッカアームも取り付け、カム山を一つづつ(キチンと)上にしてバルブクリアランスを合わせながらバルタイ調整完了。 (v^-^v) ♪
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次に周辺部品の取付け。
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ネジロック材を使ってオイルストレーナーを取り付けた後、オイルパン装着。
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同時進行にてエンジン回りの部品を塗装して・・・
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サンドペーパー等で磨いたフロントカバーと一緒に組み付け・・・
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オイルポンプも分解して中を掃除した後、本体とドッキング。
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これで、なんとか "形" が見えてきました。v('▽^*)
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Posted at 2014/05/05 17:40:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記

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「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
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