2月14日(金)
エンジンメニューを検討中。 (~へ~;)う-ん
ピストンをプレスにてコンロッドより外して、

取りあえず、コンロッドを持って・・・
亀有エンジンワークスさん へ Go!!
ウルアッ(((((;`Д´)≡●
って 雪で、到着がかなり遅れてしまった~ ( ̄ω ̄;) 汗!
運良く森社長さんと色々お話しさせて頂き有難う御座いました。 m(_ _)m
その内容を抜粋しますと ・ ・ ・
亀:クルマは何に乗っているんですか?
私:130です。 前は30でしたが・・・
亀:私も130に乗っていて、通勤に使っていましたが改造々していったら 最後はナンバー付きのレース車両で通勤 って感じになって~
私:私も冬以外は、130で通勤しています。外観ノーマルで・・・
亀:そして、「走ると早い。」みたいな。
私:できれば。v(^0^)
亀:130で年6回位レースやって、負けると悔しくてエンジンばらして
「何かないか?」ってやってました。
130は古さを感じさせなくて良いよね~。
私:ハイ。そー思います。(^^)


亀:それで、色々いじっているんですか?
私:下回りとFrの補強を入れただけで、エンジンは初めてです。 亀有さんの「ハイコンプピストン:ストリート仕様」と
「ハイカム」を装着しようと考えています。
ハイカムには73度と75度があり、その選定で迷っています。
亀:N42?
私:ハイ。腰下もヘッドもN42です。
今回カムを73度にしようと考えているんですが・・・
亀:この2種類のカムは、両方とも同じパワーが出るんです ヨ。
私:エ!(´゚Д゚`)!! あっちの方がパワーが出ると思っていました・・・
亀:73度の方は7500rpmまでのレスポンスが良いんです。
自分で造ってなんだが~、私もこっちの方が好きです ネ!
【備考】
亀有さんの説明では・・・
73度と75度を比べると、例えば共に7000rpmで最大馬力が出るとすると、
73度の方がそこに達するまでの速さが優れ、瞬発力があります。
サーキット等で最高回転数を求めるのであれば73度より、75度の方が回る。
と、の事です。
➡ドリフト用には73度に決定だね。 v(‘▽^*)ok♪

私:それで、タコメーターは変えた方が良いですよね ~?
亀:ノーマルで大丈夫です ヨ。 ギヤ入れてレッドゾーン超えたら 「1.2.3 」ってリズム取ってやれば。
私:・ ・ ・ ( ̄ω ̄;) 汗!

私:ピストンは長く乗りたいから、L28改30のφ89mmにして、 3.0Lにしようとい思います。
これ以上のスペックは “用意するモノ” も大変ですし・・・
亀:クランクも変えますし ネ、メタル当りを考えると、その方がいいです。
それで― “ たこ足 ”!?“ キャブ ”は?
私:“ たこ足 ”で、“ウェーバーの45” です。
亀:燃調とか、色々なバランスがありますが、
それでも300馬力は出ますよ。
私:エ!そんなにですか?(○°▽°)o))ドキドキ
亀:まー そのバランス取りが難しいです が。
何かあったらいつでも聞いて下さい。
私:ハイ。ありがとうございます。 m(_ _)m
以上、森社長さんとのやり取りでした。
って事で、今回の亀有エンジンワークスさん の訪問で これからの方向性が見えてきました。
帰りはタクシーが捕まらなく、森社長さんに駅まで送っていただきました。
重ねてお礼申し上げます。
v('▽^*)ok ♪
Posted at 2014/02/15 19:55:00 | |
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