• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

エンジン検討

エンジン検討











2月14日(金)

エンジンメニューを検討中。 (~へ~;)う-ん
ピストンをプレスにてコンロッドより外して、
alt


取りあえず、コンロッドを持って・・・
alt


亀有エンジンワークスさん へ Go!!
    ウルアッ(((((;`Д´)≡●

って  雪で、到着がかなり遅れてしまった~ ( ̄ω ̄;)  汗!
alt

運良く森社長さんと色々お話しさせて頂き有難う御座いました。
    m(_ _)m
その内容を抜粋しますと ・ ・ ・



alt

亀:クルマは何に乗っているんですか?

私:130です。 前は30でしたが・・・
亀:私も130に乗っていて、通勤に使っていましたが改造々していったら
  最後はナンバー付きのレース車両で通勤 って感じになって~
私:私も冬以外は、130で通勤しています。外観ノーマルで・・・
亀:そして、「走ると早い。」みたいな。
私:できれば。v(^0^)
亀:130で年6回位レースやって、負けると悔しくてエンジンばらして
  「何かないか?」ってやってました。
  130は古さを感じさせなくて良いよね~。

私:ハイ。そー思います。(^^)

alt

alt

亀:それで、色々いじっているんですか?

私:下回りとFrの補強を入れただけで、エンジンは初めてです。
  亀有さんの「ハイコンプピストン:ストリート仕様」と
  「ハイカム」を装着しようと考えています。
  ハイカムには73度と75度があり、その選定で迷っています。
亀:N42?
私:ハイ。腰下もヘッドもN42です。
  今回カムを73度にしようと考えているんですが・・・
亀:この2種類のカムは、両方とも同じパワーが出るんです ヨ。
私:エ!(´゚Д゚`)!! あっちの方がパワーが出ると思っていました・・・
亀:73度の方は7500rpmまでのレスポンスが良いんです。
  自分で造ってなんだが~、私もこっちの方が好きです ネ!
【備考】
亀有さんの説明では・・・
3度と75度を比べると、例えば共に7000rpmで最大馬力が出るとすると、
73度の方がそこに達するまでの速さが優れ、瞬発力があります。
サーキット等で最高回転数を求めるのであれば73度より、75度の方が回る。
と、の事です。
➡ドリフト用には73度に決定だね。 v(‘▽^*)ok♪
alt

私:それで、タコメーターは変えた方が良いですよね ~?
亀:ノーマルで大丈夫です ヨ。 
   ギヤ入れてレッドゾーン超えたら 「1.2.3 」ってリズム取ってやれば。
私:・ ・ ・ ( ̄ω ̄;)  汗!

alt

私:ピストンは長く乗りたいから、L28改30のφ89mmにして、
  3.0Lにしようとい思います。
  これ以上のスペックは “用意するモノ” も大変ですし・・・
:クランクも変えますし ネ、メタル当りを考えると、その方がいいです。
  それで― “ たこ足 ”!?“ キャブ ”は?
:“ たこ足 ”で、“ウェーバーの45” です。
亀:燃調とか、色々なバランスがありますが、
  それでも300馬力は出ますよ。
:エ!そんなにですか?(○°▽°)o))ドキドキ
亀:まー そのバランス取りが難しいです が。 
  何かあったらいつでも聞いて下さい。
私:ハイ。ありがとうございます。 m(_ _)m

以上、森社長さんとのやり取りでした。

alt

alt


って事で、今回の亀有エンジンワークスさん の訪問で
これからの方向性が見えてきました。
帰りはタクシーが捕まらなく、森社長さんに駅まで送っていただきました。
重ねてお礼申し上げます。 

     v('▽^*)ok ♪

Posted at 2014/02/15 19:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年02月09日 イイね!

エンジン分解 <作業3>

エンジン分解 <作業3>








2月9日(日)~

朝、外の雪に驚き (´゚Д゚`)ンマッ!! 早々に雪かきを済ませて先週からの作業の続きです。

エンジン回りの部品を外します。
キャブ・・・
   


エキマニ と、外していきます。
   

パワステポンプへ連結されるプーリーのブラケット・プーリー・アイドラーを外します。



パワステポンプブラケットのボルトです。
   


エンジンマウントは左右非対称(右がLH用)。
   

ヘッドカバーボルト8本を外して、いよいよ内部です。 p(^0^)q ファイト!!
   

カムシャフトボルトは固い! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
   

セットは、1番孔を合わせています。
   

それで~ もっと固いのがシリンダーヘッドボルトです。
 って  2本 も折れた~  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
   
   

折れたボルトの腐食は、
  こんな感じ。 ( ̄ω ̄;)  汗!
   

そして、このボルト2本を外すとヘッドが外れます。
   

折れたボルトはこんな感じでした。┐(-。ー;)┌
   

シリンダーヘッドです。汚れています。
まっ、こんなもんでしょう。ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ
   

バルブに付いたカーボンの状況です。
   


オイルパンの油温センサ部から、油が滲んでいます。組み付け時には要注意です。 
   

オイルパンのボルトをひたすら外し・・・
   
   

オイルストレーナーも外します。
   

クランクプーリーボルト、クランクプーリー・・・
   

オイルポンプを外して・・・
   
  

ドライブスピンドルを抜き取ります。
   


ウォーターポンプ、フロントカバーを外して、
続いてカムシャフトチェーン、チェーンガイド、テンショナ。
      


   

最後にコンロッドナットを緩めて、ナットとコンロッドキャップを下から・・・
   
   

ピストンとコンロッドを上から抜き取り・・・
   
   

取りあえず、シリンダーブロックを梱包致します。
   

部品整理には、100均の米ストッカーも便利です。 (^^)bGood!
   

ヘッドの作業に戻り・・・
   

バルブロッカSPG・・・
   

バルブロッカ、ロッカバルブガイドを外し・・・
   

カムシャフトをずらして、バルブスプリングコンプレッサーを使ってSPGを外します。
   
   
   

「バルブ径」 と、「バルブ突出し量」 を 確認して作業終了です。
   
   


さて、どーするか・・・ (~へ~;)う-ん
Posted at 2014/02/09 20:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年02月06日 イイね!

エンジン降ろし <作業2>

エンジン降ろし <作業2>








2月2日(日)~

前回からのつづきで、下からの作業です。
ミッションカバーのボルト2本を外して・・・
  


セルモータ取付けボルト下側は、下から外します。
  


そして、ウマから降ろして次はエンジンルームです。

マグネットスイッチ回りの配線を外し、
取付けボルト上側も外して、セルモータを外します。
  

  

ファンベルトを緩め、クーリングファンボルト4本を外してファンを外します。
  


デスビと水温センサの配線を外して、改めて電子制御の少なさを実感。
  


次はキャブ回りです。p(^0^)q ファイト!! 左から
ブレーキマスターバックへの配管
アクセルロッド
バキュームホースを外し・・・
  


オイルフィルタ回り と、
  
  


油圧センサの配線。
  


ヒータホース2本は、残液を考えて最終段階のここで外します。
  


パワステ・オイルポンプはエンジンから分離後、車体へ縛り付け。
  


エンジンマウントのボルト と・・
  


エンジンとミッションの上側固定ボルト2本を外して、準備完了!
何の? って  ┐(-。ー;)┌ ?
そー エンジン降ろしです。 
って、今更説明不要です ネ。 m(_ _)m
  


天井の柱へチェーンブロックを付けたため、
(エンジンを前に引っ張る形にして)
クルマを上下に揺すりながらエンジンを引き出します。
  


微妙な角度(上下・左右)調整は、
ジャッキで車体を傾けて行います。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


やっと抜けた ― (^◇^ ; ホッ!
緑のバンドはエンジンと車体の衝突防止用です。
  
  
  


最後に、フライホイールカバー・・・
  


クラッチ、フライホイール、ミッションプレートを外して・・・
  


エンジンスタンドにセットして、エンジン降ろし終了です。 (^^)bGood!
  



Posted at 2014/02/06 21:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年01月30日 イイね!

取りあえず、作業開始 <作業1>

取りあえず、作業開始 <作業1>








1月25日(土)~

キャリパー塗料は師匠の助言もあり"耐熱用"です。
色々チェックしましが、これがお得な様です。


なんと、塗装中に針金が切れて片側が落下するハプニング・・・
                  超ブルーです。 (--、)ウルウル

それでも、なんとかこんな感じになりました。



先日から取り組んでいる「車高調の再生・取付け」は終了していませんが・・・

取りあえず、次の作業開始です。
 p(^0^)q ファイト!!
ボンネット、タワーバー、バッテリー端子を外して・・・



ジャッキUPして、下回りの作業です。



エキゾーストジョイントを外して・・・





クラッチ・オペレーティング・シリンダは外しません。



オイル と クーラントを抜き・・・



エンジンミッション取付けボルト(下側左右の2本)・・・
ウ! 固い!  (`ヘ´#) ムッキー



オイルパンに接続された油温センサーの配線を外した後、



オルタネーターの配線(3か所)も。コンデンサは共締めです。





ラジェターホース上・下、燃料ホース・・・




そして、ラジェターを外して、




取りあえず、今回はここまで。 (^◇^ ; ホッ!




Posted at 2014/01/30 23:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
101112 1314 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation