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2016年03月29日 イイね!

Fr・LH ホイールハウス内加工 <作業8>

Fr・LH ホイールハウス内加工 <作業8>











~3月27日(日)

先の作業で取り付けたバッテリー台を上から見たらこんな感じです。
ま― 良いんじゃ ない!?



続いてホイールハウス内の作業に掛かります。
E/Gルーム側からの溶接で、塗装が焦げています。



ベルサン 等で塗装を剥がして・・・



化学処理で黒錆加工して・・・



錆止めスプレーを塗布して・・・



マスキングをした後に、
コーキングを施します。 (^ー^)>ラジャ!!



コーキングは“変成シリコーン”を使用。
マスキングを剥がすと、こんな感じです。



上部にもしっかりコーキングしました。
    (^^)bGood!



そして、アンダーコート。。。
あ っ塩害ガードの在庫がない。 ( ̄ω ̄;)  汗!



次は、右側の補強作業に掛かる前に
“これ等”を取り外します。



そ―です、ブレーキ関係です。
先ずはパイプ類を外して・・・



マスターシリンダーも・・・



マスターシリンダーやプロポーショニング・バルブは○フオクにて処分予定です。
  v('▽^*)ok ♪





Posted at 2016/03/29 20:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年03月27日 イイね!

バッテリー台の移設 <作業7>

バッテリー台の移設 <作業7>











~3月20日(日)

前回の作業に続き、LH側ストラットの補強部の仕上げに掛かります。
サンダーで研磨して仕上げます。




此処、フレーム部も溶接した為、仕上げます。



前側はこんな感じ。 v(’▽^*)ok ♪



ストラット上部と・・・



フレームとの結合部です。  (^^)bGood!



そして、化学処理後に、錆止めを吹いておきます。



次にコレ、バッテリー台です。
先端に鉄板を溶接して・・・




裏側もこんな風に仕上げました。



サイドへも延長鉄板を溶接した後・・・



ボディーと結合。  ウルアッ(((((;`Д´)≡●
高さ方向で約20mm下へ移設完了。




続いて、ストラット付けネ部です。
ドリルで孔開け後・・・




溶接して・・・



仕上げます。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



内側の作業が一段落したので、今度は外側です。



ホイールハウス内の溶接跡の処理に取り掛かるとします。

Posted at 2016/03/27 21:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年02月27日 イイね!

ストラット補強 <作業6>

ストラット補強 <作業6>











~2月27日(土)
フレームとバルクヘッド部の補強は、パイプを使って行います。
型紙を使って・・・



こんな感じで、ど―でしょう。 v(’▽^*)ok ♪



そして、ストラット補強材の溶接開始です。
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●



先端部と、



クロスメンバー部と、



ストラット上部を交互に溶接して・・・



こんな感じに溶接完了です。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



続いて、此処です。

バッテリー設置下部の腐食部も一緒に直します(右部)。



室内側は、こんな感じです。 
火事に成らずにすみました。   (^◇^ ; ホッ!



そして、バッテリー設置用に
“こんなモノ”を作成したが・・・ ┐(-。ー;)┌ う-ん



やっぱり、こっちかな~ (~へ~;)う-ん


オリジナルの設置台を加工して付ける事にします。

    p(^ ^)qファイト




Posted at 2016/02/27 19:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年01月17日 イイね!

ボディ補強検討→開始 <作業3>

ボディ補強検討→開始 <作業3>











~ 1月17日(日)
エンジンを降ろして考えていた補強内容をシミュレーション!!



今回良い機会なので以前の問題も改善すべく “これ” の改修も検討!!



そして、この場所へ手を入れる予定だが、
配管も何とかしたいです。   (~へ~;)う-ん


当然反対側も。  "(゜∇゜;)ナルホド



バッテリー位置も検討したい、
でも 室内は否だ ナ~



って、事を考えながら・・・



バンパーを外して・・・



フェンダーも外して・・・ 
さ ~ て 始ます か ~  v('▽^*)ok ♪



そして、Frストラットを外して・・・



此処へ・・・



イメージを、"型紙" にて・・・



"形"へと成形する作業に取り掛かります。



こんな感じで 作業開始します。   p(^ ^)qファイト



Posted at 2016/01/22 21:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年01月04日 イイね!

エンジン降ろし♯2 <作業2>

エンジン降ろし♯2 <作業2>











~1月04日(月)

フロント上部の補強は、“こんな感じ”に制作する事にして、
次の作業に取り掛かります。



先ずは、ボンネットを外して・・・



各部のパーツ取り外しに掛かります。
前回キチンと報告していない箇所に付いて今回は報告します。

ラジェターのカバーを外し・・・
おぉ― 前回修正したクロスメンバーに赤錆を発見!!



そして、エンジンマウントへの取付けボルト(エンジン側)を外します。



キャブは、この位置で分解。



このアースも外します。



燃料系は、この2カ所です。
右側は逆流して溢れてくるのでしっかり栓をします。



ラジェターを外して、オイルクーラーも外して
エンジンを持ち上げます。



バランスが上手に取れずに、
エキマニが接触した~ ( ̄ω ̄;)  汗!



バンテージが破損した~  ( 。-_-。)シュン



そんな、こんな、で
エンジンを外して・・・



クラッチ外し作業の為に、一度エンジンを下げた後、
矢印の“つっかえ棒”をして・・・



クラッチ&フライホイールを外しました。




エンジン降ろし完了です。

         ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ





Posted at 2016/01/04 22:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
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