• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

フロント補強開始 <作業1>

フロント補強開始 <作業1>











~12月30日(水)

フロント部の補強を、開始します。

エンジンを降ろす前に、エンジン上面の補強を検討。
補強は、“H氏” のアドバイスである「箱作り」です。

先ずは、テープでイメージ造りをして・・・


ボンネットを外し・・・



この部分をカットします。   p(^ ^)qファイト


Frタワーバーを外して・・・



頭頂部のコーキングを・・・



剥がします。  v('▽^*)ok ♪



反対側も、こんな感じで剥がします。



ウォシャータンクを外して、
オイルフィルターを下方にずらします。



ボンネットとの干渉部を、更にカットします。



そ― そ―何の作業かと言うと、
エンジン上面補強用の、"Frタワーバー改" の検討中です。
上手に出来るかな~ 

そして、段ボールでスパッター対策を施して・・・



こんな状態にして、溶接開始。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



ま~ こんなイメージです。



ブレーキシリンダー部に近い、この部分は別途検討予定。




何とか、仮組みが完了です。

       ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ


Posted at 2015/12/31 08:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年09月05日 イイね!

ないじぇる秘密基地

ないじぇる秘密基地











9月05日(土)

ハンドルをJr.に預けて、師匠の秘密基地へ向かいます。
目的はクルマの “更なる仕上げ” です。  p(^ ^)qファイト
スポット増し&ロールケージを装着するも全体的に“一体感”に欠けるのである。



2時間半掛けて、秘密基地に到着!!
ちょうど師匠がキャリアカーでの作業中・・・



クルマを止めて、しばし作業を見守ります。



そして、基地へ潜入。   (○°▽°)o))ドキドキ
此処へは二回目の訪問になりますが・・・



其処には圧巻の光景が繰り広げられています。


そして、今回の目的である “ボディ剛性” に付いてディスカッションさせて頂きました。
師匠の86は程度も良くしっかりしているため、今回のターゲットではなく・・・



今回は、この911をメインに色々見させて頂きました。

何回か見ているが、隅々まで見る事が出来て“あんな所が”、“あんな風になっている” 事が分かり大変参考になりました。
師匠、有難う御座いました。  m(_ _)m感謝!!



そーそー この86は昨年の水上以来外に出してないんだって。
う ~ 懐かしき “水上の水上レッスン” (~へ~;)う-ん



その後、この秘密基地を後に師匠の先導で、
1時間半程掛けて別の場所へ移動。



そして、“第二の秘密基地” へ到着。



此処で、師匠も頼りにしている “H氏” 直々に Z を見てもらい色々なアドバイスを頂きました。
H氏は某有名なモータースポーツ会社に勤務していた経歴の持ち主だとか!?、



エンジンルームを見ながら・・・
H氏:フレームの状態は良いですね~
俺 :サイドメンバーも取り替えました。
H氏:ストラットまで長く、Frケージがダッシュを貫通してなので・・・
俺 :ふむふむ
H氏:“此処”を“ここ”と繋ぎましょう。
俺 :こんな感じです ネ。
H氏:そー。そして、前側もこーしてみたら!?
俺 :なるほど!! "(゜∇゜;)ナルホド



って感じで、"一見さん" では貰えない貴重なアドバイスを、師匠の仲介で頂く事が出来ました。

Hさん、師匠、本日は有難う御座いました。




Posted at 2015/09/06 06:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年08月02日 イイね!

ボディ剛性加工 <NG集>

ボディ剛性加工 <NG集>











8月02日(日)

ま~ 時間を要した「ボディ剛性加工」。
色々失敗もしました。 ┐(-。ー;)┌
スポット増し用に開けた "孔" が貫通した事は、殆ど無傷です が・・・



LH・Frサイド部のスポット増し加工時に、ダッシュサイドを取り外し忘れて・・・


熱で変形!!
火事にならなくて良かった~ (^◇^ ; ホッ!



失敗ではないが、クォーターガラス取付けボルトは錆て(左写真の写真右側部品)マトモに取れずに苦戦。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



又、Frウインドウ取り外し時に、天板保持部のガーニッシュをカッターで切ってしまった り・・・



Frウインドウのシール材除去時にガラスを傷つけたり・・・



ガラス装着時に必要以上に叩いてモールも変形させてしまいました。
   ( 。-_-。)シュン



更に、ガラス取付けシール材の注記を良く読むと・・・
  ( ̄ω ̄;)  汗!

まっ いいか~ 
(以前も "これ" 使っているモン。) ρ(-ε- )イジイジ



そ― そ― これも取付け忘れました。
今更付けられません。  (~へ~;)う-ん



そして、完成後に不審な動きをする "燃料計"・・・
IGオンで、Emptyラインを飛び越えて左側に移動 ┐(-。ー;)┌ ?



結局、メータ周りを分解してフューエルゲージを分解する寸前に 「ハタ」と気が付いた。  "(゜∇゜;)オ!!
そ―燃料が無かった のだ~ ( ̄□ ̄|||!!



そして、イグニッションONすると漂う "煙"・・・ (゜Д ゜lll)ガガーン!!
原因は、燃料計問題時に繋いだ要らぬ配線との結合が間違っていたのだ・・・
配線交換に多大な時間を要す。 ( ̄□ ̄|||!!



そして、エンジン始動で点灯する "この表示"
原因はO2センサーの短絡でした。



ドアを組み付けて、ボディと干渉した事で剥げた塗装。( 。-_-。)シュン



ま~ 色々ありましたが、何とか形に成りました。
DIY加工をするには、少しハードルが高いと感じた作業でした。







そ― そ―
エンジンルームの加工は別の機会にする事にします。
Posted at 2015/08/03 21:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年07月26日 イイね!

ボディ補強完成 <作業20>

ボディ補強完成 <作業20>











~7月26日(日)
室内作業に続き、車体下回りの作業に取り掛かります。  p(^ ^)qファイト
“ウマ”に乗せて、タイヤを外します。



先ずは此処。Rrホイールハウス内です。
室内からのスポット作業により、剥がれかけたアンダーコート剥がします。



そして、下回り作業準備を整えて・・・



車体下へ潜り込みます。



シート下の状況ですが・・・



こんな感じにアンダーコートを剥がします。



クロスメンバー下も、こんな感じで・・・、
先ず、アンダーコートを剥がして・・・
黒錆処理を施して・・・
錆止め塗装をしました。



そして、シール剤処理をて・・・
塩害ガード塗装&アンダーコート塗装して完了です。



RrのSPR’G周辺も同様に処理を施します。



塗料タレを見越して、段ボールを敷いた上での作業です。 v('▽^*)ok ♪



ヘリサート処理を施したサイドメンバーRr部へクロスメンバーを取り付けて作業完了です。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



数か月振りに洗車して屋外へ引っ張り出しました。



半年以上掛かり、やっとボディ補強完成です。  v('▽^*)ok ♪


Posted at 2015/07/26 20:10:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年07月12日 イイね!

室内取付け <作業18>

室内取付け <作業18>











~7月12日(日)
フロントガラスを取り付けた後、ダッシュボードの取付け作業に取り掛かります。
いつもながら "ブラブラ配線" に苦戦です。 ( ̄ω ̄;)  汗!



ヒーターダクトへエプトシーラーを取り付けて・・・



ヒーコンをセットして、メーターやステアリングを取り付けます。



続いて、こんなBRK’Tを室外の車体取付け用に作成(ちょい苦戦)して・・・



Frケージを取り付けました。  (^◇^ ; ホッ!



そして、センターコンソールに加工を施し・・・



本体平行バーを取り付けます。  v('▽^*)ok ♪



そして、サイドモールを




取り付けて・・・



シール加工をした後・・・



サイドピラーモールを取り付けてガラス周りが完成です。
ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



塗装のパーティングラインの処理は、次の機会に行う事にします。
取りあえず「走れる姿」を優先します。



続いてシートの取付けです。


出来るだけ車室内側へ寄せて取付ける理由は・・・



Frサイドバーとシートの干渉を和らげるためです。


シートの破れを、クッションで隠します。  ( ̄b ̄)シーーッ!




Posted at 2015/07/12 22:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
101112 1314 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation