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2015年05月17日 イイね!

ロールケージ取付け① <作業11>

ロールケージ取付け① <作業11>








~5月17日(日)

前回削ったスポット部の“凸部”と“焼け”を120番のペーパーサンダーで仕上げました。  そして、仕上がったフロアー部。



次に、Frケージの下部をサイドシルに取り付けるBRK’Tを作成。
今回は、加工性等を考慮してt=2mmにしました。
鉄板裏にナットを溶接して 「準備完了」です。



FrケージへBRK’Tの仮組をして、取付け作業開始。
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●



溶接完了。  (^◇^ ; ホッ!



続いては、こんなBRK’Tも作成(t=2mm)して・・・



写真上のBRK’Tは、此処へ こんな風に取付けました。
此処にもRrバーを落として(左右2ヶ所)取付ける予定です。 p(^0^)q ファイト!!



もう片方(写真下)は、メインアーチをクロスメンバーへ固定するためのモノです。
って、微妙に孔位置がズレてる し ~ ( ̄□ ̄|||!!



そして、此処もこんな風に成りました。



こっちは、反対側の状況です。   v('▽^*)ok ♪



これは、ロールバーとボディ取付けBRK’Tです。
ロールバー外経38mmより、パイプ外経42mm内径38mmを使用。
半円の土台へM10のSPGワッシャーを溶接。  (^^)bGood!



こんな風に作成して・・・



錆止め塗布を施します。



BRK’T作成も大変です。   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



Posted at 2015/05/17 21:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年05月07日 イイね!

車内スポット完了 <作業10>

車内スポット完了 <作業10>












~5月6日

「スポット増し」と合わせ、リヤサスペンション上部へ補強板を追加。



t=2mm板を使って、こんな手順で作成。 (^^)Good!



ん でもって、スポット溶接完了。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



Bピラー と ホイルハウス部。



反対側です。



クロスメンバー部



フロア部



フロントシート下部。



続いて、サンダーにて仕上げ作業開始 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



粉っぽくって、これも厄介な作業だ~  ( ̄ω ̄;)  汗!



荒削り完了。  ま― こんなモンでしょう。



次は仕上げ削り後に、ロールケージの取り付けに取り掛かります。 
         
       p(^ ^)qファイト
Posted at 2015/05/07 06:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年05月02日 イイね!

室内スポット準備 <作業9>

室内スポット準備 <作業9>








~5月2日
外回りの作業が一段落付いたので、次に室内作業に取り掛かります。

先ずは、昨年入手したロールケージの「仮り組み」です。



室内はこんな感じです。    ┐(゚δ゚)┌ なるほど



取付用ボルト・ナットを入手して、
車体との取り付け方法を考えます。



タイヤハウス部の"インシュレーター"も全て外しました。
少しは軽くなったかなー  (^◇^  


ん でっもって、リアフロアーを取外して・・・



その下のアンダーコートを・・・



剥がしました。    v('▽^*)ok ♪


そして、
スポット増しの準備「穴開け作業」の開始です。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



ロールケージ取付用の、下準備も施します。



そして、穴開け作業完了。



疲れた~   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



さ ― て と、次は溶接です。





Posted at 2015/05/02 20:13:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年04月19日 イイね!

Frウインドウ開口部スポット増し <作業8>

Frウインドウ開口部スポット増し <作業8>






~4月19日
Frガラス開口部の作業開始です。
いつもの様に、ドリルにて穴あけ。    p(^ ^)qファイト
上側は、こんな感じで・・・



下側こんな感じ。



そして、溶接。 



サンダーで表面仕上げ。
錆て、板金が薄くなっているので慎重に作業。



残った赤錆は、L●CTITEのラスト●リートメントを使って・・・
●ノタロウ 1,536円(税別)



化学処理にて黒錆にします。
これって下処理としても使えて、結構便利です。   v('▽^*)ok ♪



続いて車室内の作業に掛かります。
ドア開口部は、溶接の跡でご覧の通りです。



サンダーで "凸部" と "焼け" の削り落し。



タイヤハウス部に貼ってある "インシュレーター" も取り外して、
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●



次に、クオーターガラスです。

ブチル部には、ワイパーの鋼棒を差し込み、
ピアノ線(今回は0.5mmを使用)を使って外しました。



ブチルは出来るだけ、こんな感じで剥がして・・・





取り外し完了。   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



Posted at 2015/04/19 20:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年04月12日 イイね!

ステップ塗装 <作業7>

ステップ塗装 <作業7>








~4月12日

ドア開口部の溶接完了したので、先の作業で完成したFr部及びステップ周りも含めて塗装する事にします。

取りあえずは見える所は "それなりに" ・・・



パテを盛ってサンドペーパーで仕上げます。



ここも仕上げが必要です。


マスキングを施し、Fr周りからステップ&下部、ドア開口部を塗装。



クリアーを吹き付けて、何とか完成。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



若干の垂れはあるが、ま― 良いでしょう。



見える所も "それなり" に仕上がりました。



反対側はこんな感じです。    v('▽^*)ok ♪





次の作業は、Frウインドウ開口部のスポット増しです。
塗装完了部にマスキングを施し・・・



いつもの様に、段ボールを使って 溶接準備完了です。








Posted at 2015/04/12 21:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
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