• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

リークテスト&クラッチシリンダーOH <作業17>

リークテスト&クラッチシリンダーOH <作業17>











~7月24日(土)
前回の作業でオイルクーラー継ぎ手を改修したが、みん友のSHO@CA18DETさんの助言もありDIYで“リークテスト”を実施。



オイルブロックのホースを外して、M8ボルト+ゴム管を・・・



差し込んで準備完了です。 
     p(^ ^)qファイト



このエンジンのMAX油圧値相当6kgf/cm2≒0.6MPaより、エアーコンプレッサー圧力をエアーレギュレーターにて0.6MPaに設定。 (^ー^)>ラジャ!!



エアーガンにて圧を掛けて・・・



改修した継ぎ手部へ石鹸水を付けて漏れ確認実施・・・

取りあえず漏れ無し。
     (^◇^ ; ホッ!

し か―し、エンジンの方で “シュー” って音してるんだが・・・
   大丈夫かな~ ┐(-。ー;)┌ ?



ブレーキマスターへの配管も完了して・・・



ラジェタ―ホースも付けて・・・



下回り作業です。
オルタへの配線をして・・・



エキマニも合体させました。



そして、アンダーカヴァーを付けようとするもテンションロッドに付けた補強と当たる事が判明。
干渉箇所をカット  ウルアッ(((((;`Д´)≡●



こんな感じに取付け完了です。



続いてクラッチ部です。
実は、エンジンを降ろしている時にクラッチを踏んでしまいクラッチオペレーティングシリンダーからロッド&ピストンが飛び出してトンデモナイ状態です。 ( ̄ω ̄;)  汗!
そ―、エンジン搭載時になかなかエンジンとミッションが合体しなかったのである。 (--、)ウルウル



良い機会なのでクラッチシリンダーをOHしましす。



運転席下の潜り、ペダルのスナップピンを外して・・・



先ずは、マスターシリンダーのOHを実施。
マスター及びオペレーティング共に、数年前にピストン交換してある為にゴム部は良好。  v(’▽^*)ok ♪



続いて、オペレーティングシリンダーです。



此方は少し腐食が認められたので、サンドペーパーで磨いて・・・



装着完了。



Posted at 2016/07/23 21:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation