• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

クランク・プーリー交換 と ・・・

クランク・プーリー交換 と ・・・









8月23日(土) ~
先の本庄走行で破損したクランクプーリー ρ(-ε- )イジイジ
  
  


しかし、エンジン本体の損傷が無く一安心。 (^◇^ ; ホッ!
  
  

 

新品のプーリーを入手する事が出来て、早速取付け完了。 (^^)bGood! 
  


先の走行で師匠より、
「もっと剛性を上げた方がいい。」
とのコメントを頂くまでは、この5点式のを使う予定であった・・・
  


しかし、更なる剛性UPの必要性より、こんなモノを入手。(○°▽°)o))ドキドキ
(取付けは次の機会に します。)
  


本日は、以前より取付け予定であった "これ" を組み付けてみます。
  


既存のストラットを外し・・・
  


良い機会なので、アッパーマウント部に孔加工を施します。
ケガキ線に沿って、ドリルで孔開け!! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


サフェサー吹いた後、塗装して完了。   
   
  


そして、 NEWストラットをセット。 (v^-^v) 
  
 


更に、 キャリパーも取付け・・・  (○°▽°)o))ドキドキ
  


ホイールもセット。
キャリパーとのオフセット = 数ミリ で クリヤー v('▽^*)ok ♪
  


って 出っ張り過ぎだろ ~  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン  
  


当然、元にもどしました。  ( 。-_-。)シュン
  


どーしよ~    (~へ~;)う-ん


Posted at 2014/08/31 21:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーバーフェンダー | 日記
2014年08月16日 イイね!

Newエンジンin本庄 14-08-15

Newエンジンin本庄 14-08-15









8月15日(金)

関スポでの練習を終え、次は「ないじぇる本庄走行会」でマシンの確認です。
早朝、朝靄の向こうに見える青空が本日の暑さを伺わせます。
  


約一年ぶりに潜るゲートです。 久しぶり~ (--、)ウルウル
  


朝の予感が的中して、本日はすこぶる晴天。
Newエンジンより、人間様がヘトヘトに成りそう~ 
  
  


本日も初めに師匠に運転して頂き、クルマの調子を確認して頂きました。
師:燃料濃いですね。もうチョイ薄くしないと上が回らない ネ。
俺:「た・確かに・・・」 ( ̄ω ̄;)  汗!

師:う~ 遅れるナ~ もう一粘り欲しいですね。
俺:「車体剛性ですね。」
師:少し遅れるんです ヨ。
俺:「後で走って観てみます。」
  


師匠が6分程運転した後の油温と水温をチェック 。 v('▽^*)ok ♪
    

【走行1本目】=とにかくエンジンを回して走行。ウルアッ(((((;`Д´)≡●
お~回るゾ~ しか~し 師匠の言う様に上でのパワーダウンが気に成る。
車体剛性は・・・ 分からない。 ┐(-。ー;)┌ ?

【走行2本目】=ギヤ確認
師匠は全て2速で行けます ヨ。って事であったが、2速と3速を使い確認・・・
って していると 油温=111℃ って 高く ネ。    ( ̄□ ̄|||!!
そう―言えば、先程「変な匂い」もしたな~     ( ̄□ ̄|||!!
  


って事で、エンジンを確認すると・・・
  

プーリーのダンパーが切れている!!  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  

って 事で、本日は1.5本走行して終了と成りました。
しかし、赤兄ことwedge_兄貴はじめ、本日もないじぇる仲間の皆さんと仲良くして頂きました。 m(_ _)mアリガトウ
  
  
  


<帰り道>
油温計&水温計と「睨めっこ」しての走行です。
油温100℃まで上昇するも、何とか走行風にて大事に至らず・・・
  


し か~し、オルタネーターの影響もあり、電圧降下。 ( ̄ω ̄;)  汗!
  


街中を抜けて峠を走るまで、油温計・水温計・電圧計との「睨めっこ」は続きました。
  


高速を使わず全て下道にて、無事帰還! (^◇^ ; ホッ!

「燃調」、「車体剛性」、それから以前かた気にしていた「消火器」も入手。
更には「O/H祝い」も頂き収穫の多い走行会でした。  
                              



Posted at 2014/08/16 21:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年08月09日 イイね!

関スポ コソ練 14-08-09

関スポ コソ練 14-08-09








8月9日(土)

慣らしを終えて、数か月ぶりにドリフト練習再開って事で、
関スポフリー走行へGo! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


本日の参加車は合計2台です。
  


本日は天気予報通り「曇→雨」でしたが、
到着時は雨も降っていなくGoodな状況でスタート。
  


全開走行でも問題なく回るエンジン。 (^^)bGood!



油温・水温の方も異常なし。
自分で言うのも何なんですが、「良いエンジンに成りました。」
  





ひたすら2速で8ノ字の練習を実施。
久しぶりの走行でしたが、何とか形になって来たところで本日は終了。


次は・・・「本庄」です。

Posted at 2014/08/09 19:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 関スポ コソ練 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation