• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

楽しいゾ!DP那須 15-08-30

楽しいゾ!DP那須 15-08-30











8月30日(日
先の日光でのドリフト不発を解消するべくないじぇる師匠主催のDP那須休日レッスンに参加。

集合時間を考えて4時半過ぎに出発!!



天気予報通では、本日は「小雨」との事であったが どーなるやら。
  ┐(-。ー;)┌ ?



ん っでもって、途中の高速にて水上でもお世話になったD氏と合流しながら一番乗りで目的地へ到着。


レッスンは、いつもの様にスタート前に師匠と一緒に皆で歩いて
コースとポイントのレクチャーを受けます。   "(゜∇゜;)ナルホド



又、最初は師匠に運転して頂きコースを覚えます。
ブレーキポイントを右手で表現しながら教えて頂きました。
       m(_ _)m感謝!!



コースは外側の “ロングコース” と、内側の “ショートコース” の2パターンです。
そして・・・
ショートコースへGo!!  ウルアッ(((((;`Д´)≡●




最初は、「なんか~ 小じんまりして、どーかな~!?」
な― んて思っていたが・・・
走ると “超” 楽しいではないか!!  v('▽^*)ok ♪

途中で雨が激しくなってきたが、それがまた楽しさを倍増!!
スピン 々 でしたが、最後は何とか “形” になってきました。

チャーリーブラウンさん動画撮影有難うございました。

更に今回は、次のステップ “クラッチ蹴り” の指導が開始!!
っ て 超難しい~ ( ̄ω ̄;)  汗!



帰りの渋滞を考えて、皆さまより先に引き揚げさせて頂き
明るい内に帰宅する事が出来ました。



ご一緒させて頂きました皆様、本日は有難うございました。





Posted at 2015/08/30 22:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DP那須 | 日記
2015年08月14日 イイね!

日光にてシェイクダウン 15-08-14

日光にてシェイクダウン 15-08-14











8月14日(金)
我が家からは、“日光サーキット” は結構遠いのである。
しかも、夏休み中でもありチョット早めに家を出る。
早朝 3時半(写真の時計は3:48)発進!!



~朝6時~
途中 大した渋滞もなくスンナリ宇都宮へ到着。



お~ これが日光サーキット か~ "(゜∇゜;)ナルホド



4番手の到着である。
師匠に続いてクルマを止め・・・



早く到着した事もあり、師匠にコースを案内して頂いた。
師:此処では、アソコを目指して走ります・・・
しか~ し、初めてのコースで スンナリ頭に入らない。
             ( ̄ω ̄;)  汗!



一応 “ドリ中級” にエントリーさせて頂いた。
本日の目的は・・・
1.師匠にクルマの出来栄えを見て頂く。
2.高速回転でのキャブ設定の確認。
3.久しぶりのドリフトを楽しむ。  で、ある。  p(^ ^)qファイト



一本目
師匠にハンドルを預けてコースイン

師:ア- 良いですね。
俺:そー ですか!
師:前に比べると、断然いいです ヨ。
俺: (^ ^)

師:でも・・・ もう少し前を硬めたです ネ~
俺:(~へ~;)う-ん


そして、初めての日光へコースイン ウルアッ(((((;`Д´)≡●

でも・・・ ドリフトにならない!!
  ( ̄ω ̄;)  汗!

それでも、初めてのコースを楽しく走り、
パジェロのお世話にならずに済みました。


お昼は “冷やし蕎麦” を頂き・・・



そして、師匠頼んで “Z” で走って頂きました。




やはり、「Frが、もう一踏ん張りが利かない」 様である。
当然ですが、自分は “こんな走り” がまだ出来ません・・・ ( 。-_-。)シュン

そして、本日の目標に対しては・・・
1.踏ん張りが足りない → Frをもう少し硬く
2.4000rpmでノッキング → もう少し濃く
3.ドリフト不発 でも → ま~楽しみました。  ( ̄ω ̄;)


帰路、事故渋滞と・・・




ゲリラ豪雨に合うも、4時間掛かって無事帰還。




日光サーキットは・・・
本庄より高速で攻めるサーキットである事を体感した一日でした。
              ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



Posted at 2015/08/14 22:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2015年08月13日 イイね!

シェイクダウンの準備

シェイクダウンの準備











8月13日(木)
“水上レッスン” がなくなり、“関スポ” がアレなので、
意を決して明日の「日光サーキット走行会」へ行こうと決心。ウルアッ(((((;`Д´)≡●

って言っても、日光は初めてなので心配です。 ( 。-_-。)シュン
ま~ 無理せず、クルマの調子を見る事を第一優先で臨みます。

早速、バケットシートを取り付けて・・・



サイドバーを装着して・・・



ウインドウネット用のアタッチメント・・・



そして、ロールバーへ直に “こんなモノ” を取り付けて・・・



荷物の搭載が完了しました。



って、言っても 「日光」って 案外遠いぞ!!






Posted at 2015/08/13 16:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2015年08月08日 イイね!

オイル交換

オイル交換











8月08日(土)

クルマが仕上がり、走りに向けて 「オイル交換」 です。
先ずはエンジンルームから   p(^ ^)qファイト



オイルフィルターは、いつものM●notaro品です。



ドレンパッキンも交換しましす。



オイルは “これ” です。  v('▽^*)ok ♪
<7,344円 × 1本使用 (ネット通販)>



次はミッションオイルです。
先日拵えた "これ" を使って・・・



こんなオイルを・・・
<1,850円 × 約1.8本使用 (ネット通販)>



こんな感じで 車室内から ・・・



オイルを投入しました。
なかなか便利な孔です。   ┐(゚δ゚)┌ヒュー



続いて デフです。
<1,850円 × 約0.9本使用 (ネット通販)>



最近は "さくしょんがん" を使わず、こんな感じでやっています。



そして、 「DP那須」 等の 遠出に備えてサイレンサーも用意しました。



装着すると、こんな感じです。







Posted at 2015/08/08 18:03:38 | コメント(0) | クルマいじり | 日記
2015年08月02日 イイね!

ボディ剛性加工 <NG集>

ボディ剛性加工 <NG集>











8月02日(日)

ま~ 時間を要した「ボディ剛性加工」。
色々失敗もしました。 ┐(-。ー;)┌
スポット増し用に開けた "孔" が貫通した事は、殆ど無傷です が・・・



LH・Frサイド部のスポット増し加工時に、ダッシュサイドを取り外し忘れて・・・


熱で変形!!
火事にならなくて良かった~ (^◇^ ; ホッ!



失敗ではないが、クォーターガラス取付けボルトは錆て(左写真の写真右側部品)マトモに取れずに苦戦。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



又、Frウインドウ取り外し時に、天板保持部のガーニッシュをカッターで切ってしまった り・・・



Frウインドウのシール材除去時にガラスを傷つけたり・・・



ガラス装着時に必要以上に叩いてモールも変形させてしまいました。
   ( 。-_-。)シュン



更に、ガラス取付けシール材の注記を良く読むと・・・
  ( ̄ω ̄;)  汗!

まっ いいか~ 
(以前も "これ" 使っているモン。) ρ(-ε- )イジイジ



そ― そ― これも取付け忘れました。
今更付けられません。  (~へ~;)う-ん



そして、完成後に不審な動きをする "燃料計"・・・
IGオンで、Emptyラインを飛び越えて左側に移動 ┐(-。ー;)┌ ?



結局、メータ周りを分解してフューエルゲージを分解する寸前に 「ハタ」と気が付いた。  "(゜∇゜;)オ!!
そ―燃料が無かった のだ~ ( ̄□ ̄|||!!



そして、イグニッションONすると漂う "煙"・・・ (゜Д ゜lll)ガガーン!!
原因は、燃料計問題時に繋いだ要らぬ配線との結合が間違っていたのだ・・・
配線交換に多大な時間を要す。 ( ̄□ ̄|||!!



そして、エンジン始動で点灯する "この表示"
原因はO2センサーの短絡でした。



ドアを組み付けて、ボディと干渉した事で剥げた塗装。( 。-_-。)シュン



ま~ 色々ありましたが、何とか形に成りました。
DIY加工をするには、少しハードルが高いと感じた作業でした。







そ― そ―
エンジンルームの加工は別の機会にする事にします。
Posted at 2015/08/03 21:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234567 8
9101112 13 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation